スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊東監督はしゃぎ過ぎ

さあ、ファンにとっては憂鬱な日がやってきました。FA選手の交渉解禁日です。

これまでにどこまで本当かわからない情報が沢山憶測で流されていたので、まあそういうモヤモヤしたものから解放されたいです。

とはいえ、これからおそらくは半月くらいの間に大体の最後審判が下るだろうから、やはりファンとしてはねぇ・・・気が気ではありませんが。


ロッテの伊東監督がこの解禁前から『はしゃぎ過ぎだろ??』と言いたくなるほど浮かれまくってますが、ハッキリ言えばマスメディアを利用したタンパリングの様なモノです。

そんな甘い事言ったって大人の世界の本音は・・・なんでしょうが、既に獲得したような浮かれっぷりを見るに、やはりこの人の発言はあまり好きになれない我です。西武監督時代から。

ロッテがワクイに対して用意した金額は2年総額6億だとか?
ここには、FAによる再契約金や出来高も含まれているようだから、内訳がわからないと何とも言えませんが、完全に先行投資だね。

西武の提示が単年で現状維持〜微減というのが本当なら、見かけ上の金額は随分差がある様に見えます。あくまでも『見かけ』ですが。

まあ、今季の成績を加味して評価を決めなければならない西武と、期待値だけで上積みしてくる他球団との違いかね。


ワクイもそうですが、ヤスに関しても見かけの金額だけで勝負するなら、度々報道されている巨人にはおそらくは敵わない可能性が高いでしょう。いくら提示するのか知りませんが。

ただ、同じ働きをしても西武以外の球団の方が西武よりも金額がこれから先も高くなる・・・かと言えば果たしてそれはどうかなあ、と疑問。提示される金額の内訳次第な感じもあるかもしれない。


FAする選手が金額だけで判断するかと言われれば、今までを見ても必ずしもそうではないでしょう。
ただ、何れにせよヤスやワクイに接触してくる球団は先行投資での提示になるでしょうな。

先行投資を受けるということは、謂わば選手側もそれだけの活躍を約束する事になります。つまり、選手の責任は物凄く重い。ワクイの場合は6億と言ってもそれに加えて補償があるから、ロッテ球団は更にお金を費やす事になるだけに、もし移籍するならばワクイには6億以上の責任を背負う事になる。

ワクイにしても、ロッテからの好待遇を受けるならばここ最近の働きで許してくれるとは思えない。
ヤスにしても今後先行投資の好待遇が出てきてそれを受けるならば同じでしょう。
ハードルはその投資分だけ上がるし、出来なければ扱いは悪くなる。特に巨人あたりは獲った選手が先行投資以下のパフォーマンスしか発揮できなかったなら、『ハイあなたはもういいです、次の選手!』と言えてしまう球団でしょう。恐ろしい程にハイリスクハイリターンな可能性。

2人とも、好待遇で移籍するなら何処であれ不調も故障も許されないくらいの感じに実質はなるでしょうな。


それでも・・・というならばもうそれは選手本人の人生だから何も言えない。選手は誰かの為というよりも自分の為に野球をやっているはずだから。



ただ、この2人に対して誰よりも寛容で熱いファンはおそらくは西武ファンでしょう。
西武ファンはこの2人が今まで西武という球団で積み上げてきた沢山のモノを知っているから、寛容に見る事が出来るのです。

でも、新しい球団ではそうはいかない。多くのお金をかけて、また他の生え抜き選手のチャンスを減らしてまで獲った選手には、その球団での活躍度合いでしか判断しないでしょう。西武時代はこうだったから・・・なんて庇ってくれる人はあまりいないでしょう。


FA移籍=『育ててくれた球団、応援してくれたファンを捨てて行くのだ』とよく言われますが、それよりも我は『選手が努力して球団で培ってきたもの、得たファンの多くを置いて行くのだ』と思います。ここがFA移籍の難しさ(成功率が決して高いとは言えない)じゃないですかね。

#勿論、選手は1人で育ったわけではないでしょうが、球団がその選手で儲けている事も事実。その分岐点として設定しているのが1軍登録年間145日×8年、というのが今のNPBの考え方なのでしょう。


ここからはもう、選手本人のライオンズ愛と西武球団との更なる交渉(あるの?)に委ねるしかございません。

ヤスに関しては球団名はともかく具体的な話がまだ出てませんので、どうなりますかな。


しっかし関係者やファンの方々には正直言って申し訳ないけど巨人ってホントつまんねー球団。好き嫌いではなく、こういうチームは興味も愛着も全くわきません。
ジャイアンツファンの方もFA補強をゲームの様に捉えられる人はともかく、真面目に選手を応援しているファンの方々は辛いでしょうね、こんな補強の仕方を目の当たりにされては。。。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/15/kiji/K20131115007014950.html


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ワクイ、カタオカどうなりますかね…二人とも評価とか言ってますが結局のところお金じゃないの?球団の誠意とか言ってるけど、基本球団それぞれ資金力の違いがあってそれに合わせた金額しか払えないので、誠意とか言うなら球団の資金力を計算した上でどれぐらい誠意があるのか考えてもらいたいですね!!ワクイは別にいいですがカタオカは残って欲しいです…もしカタオカ残ったらヒーローですし、巨人に行ったら小笠原の二の舞でしょ…いずれにしてもファンを捨ててまで金で選ぶようならブーイングぐらいしてもいいと思いますが…西武ファンは良心的な人が多いですが、そんなファンを捨ててまで金で選ぶならやっぱりブーイングぐらいしましょうよ♪

No title

始めましてこんにちは。
年間40試合ほどしか現地応援していませんが好きな球団をデスられたので一言。
プロってすべてではないにせよ金でしょう。(金=評価、期待されてる)
逆に優勝できる自信がないのに弱いポジションに補強しないチームはファンを馬鹿にしているのではないですか?
どこかの球団だって根本さんだったかがドラフトその他で無茶してたような
後、コメで小笠原の事書いてる人いますが十分リスペクトした上でのFAですから
他球団ファンが失礼しました。

No title

巨人を非難する前にSBに物を言って下さい。
韓国選手に3年14億、大竹に4年10億の方がよっぽどエゲツナイと思いますが・・・・・・

マ、巨人はリップサービスで言ってると思いますよ。ファンとしてもどうしても欲しい選手は片岡選手だけですよ・ あとの投手は巨人の中でも6,7番手位の投手ですから、巨人ファンとしても獲るメリットを感じてません。報知新聞でもしきりに大竹、中田投手はSBと臭わせてるじゃないですか・少ない状情報を鵜呑みにして巨人ファンまで貶めるのは止めましょう。
 
最後に片岡選手はどうしても獲りに行くでしょう。

Re: No title

まさおさま。コメントありがとうございます。

確かに、「ロッテ」とハッキリ書きましたので不快にさせたことは先に謝ります。でも私も今回のロッテサイドのコメントが面白くないのは事実です。昔の西武もエグかった・・・ええ、確かにきっとその通りでしょうね。そのこと自体を個人的にはプラスには捉えませんし、今後はまず出来ないでしょう。だから、もはや「黄金時代」などというものは今はきっと無理だと思いますし、望んでもいませんよ。

でも、私はそんな「千葉ロッテが!」「いや西武だって!」などという小さい単位で主張したいわけではありません。FAは権利云々・・・と言いつつ、タンパリングが疑われる様な事が蔓延っている現状を皮肉ってるつもりです。

それでも、仰ってる事自体はよくわかります。ありがとうございました。

Re: No title

巨人ファンさま。コメントありがとうございます。

正直言いまして、SBとGのどちらが・・・なんていう話は我ら西武ファンにはどうでもいい話です。
巨人というチームがつまらないとは書きましたが、ファンに対して(FAをゲーム感覚で見ている人に対してはネガティブに思っていますが、それ以外は)マイナスに書いてはいませんよ?

というより、巨人ファンと西武ファンは多分このFAに関しては99%解り合えないと思います。書かれている内容がやはり西武ファンの視線とは大分違いますし、理屈では仰っていることは間違いとは思いませんが、お互いの立場が違いすぎます。こんな回答しか出来ず申し訳ありません。

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
243位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。