スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常に大きかった原タクの繋ぎ

土日の連勝っていつ以来だろう・・・。あ、5月末のヤクルト戦でありましたね。
特に土曜日は鬼門だったからな~・・・。

金曜日までは単純ミスのオンパレード、全くと言って良いほど繋がらない打線、踏ん張りきれない先発と
かなり踏んだり蹴ったりの試合で西武ドーム内の空気も非常に澱んだ感じでしたが。

土曜日からだいぶ変わってきましたね。
土曜日は打つべき場面で主軸がしっかり答えを出して快勝。
昨日は打線が久々の繋がりを見せてこれまた快勝。

数字を見ると、ナカジが凄い、おかわりが凄い、となるのですが。

昨日に関してはやはり1,2番が良い仕事をしてクリンナップに繋げてましたね。
特に個人的には原タクが本当に良い繋ぎの仕事をしていたと思います。
金曜日までは繋がりが無くチグハグな感じだったのですが、特に昨日の試合は彼がしぶとく
繋いだことで打線が繋ぎの意識を思い出した様な感じでしたか。

リズムを掴みかけていたフィガロは相当堪えたでしょうね。

原タクの自分に期待された役割を意識した働きを見ると、やっぱり1,2番の繋ぎの意識は
重要なのだと思わざるを得ませんでした・・・。
原タクが2番だとバント作戦も使いやすい感じですかね。クリやヤスが2番の時は、特に序盤は
ベンチからの指示も「打ち」が多くて、チームの流れが悪い時は特にそれが裏目に出る事もありましたが。

やれるべきことを出来ずに負けた感の強かったホーム6連敗。
こんな中で出来ることを謙虚に確実にこなすプレーが非常に大事でしたから、
特に昨日の原タクの働きがもたらした影響は非常に大きかったと思います。

イケイケどんどんの時は勢い任せでもそれが圧倒的な力になるチームですから良いのですけど
それだけじゃ1年間持ちませんからねぇ。。。


ヤスも何か感じた模様ですかね。。。(やはりヤスのTwitterからw)。
焦りというものもあるかもしれないですが、それは置いておくとして。
ヤスのいない今の打線を見て思うに、やはり復帰後のヤスには出塁最優先で行ってほしいと思っています。
それが出来なければ、1,2番としては疑問を投げかけられてしまいますが
それが出来れば、他の選手には真似出来ない長所が生きるのだから・・・。

その長所は4年連続タイトルをもたらすほどに強力で
相手が非常に嫌がるポイントなわけですからね。
繋がりという面では非常に良い感じになっているライオンズ打線ですが、
足がイマイチ使えないというのは戦略的に少々痛い事に変わりが無く、
本来はヤスにそこを埋めてほしいのだから。。。

その為にはやっぱり貪欲に出塁してほしいなと思っています。
出塁率さえ上がってくればヤスが塁上で暴れて2番が繋ぎ、3,4番がかえすパターンが
相手にとっては一番堪えるのだから。


走塁という観点で見ると、この週末もまだまだ課題の多いライオンズでしたね。。。
まあ、この点はすぐには修正出来るものでもないので、仕方が無い。。。
足を使う攻撃と謙虚な繋ぎ、これはライオンズが浮上するには絶対に必要なファクターだと
思いますので、今月はチームの立て直し月間としてその辺の泥臭い野球を意識してほしいなと思っています。


全く話が変わりますが、先発の中5日ってどうなんでしょうね。
特に今の3本柱の状態を見ていると、個人的にはあまり賛成ではないのですが。
残念ながら今の彼らは中盤イニングまでしか持っていないのに、あえて中5日をやる必要が
あるのでしょうか・・・。
平野&雄星という選択肢を上手く活用して欲しいなと思っています。


ブログランキングに登録してみようかな・・・などと考えてみました。よろしければワンンクリックお願いいたします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
248位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。