スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中日は無いかな?

昨日の記事ですが、中日さんの現場は井端の穴を補強ではなく若手の競争で埋める方針の模様。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131110-1216342.html

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201311/CK2013111002000086.html

「いっぱいいるじゃないですか!」by谷繁監督。

これはショートを獲らないという意味なのでセカンドを獲らないという意味ではないのでは?というツッコミも当然ありますが、こういう方針であればFA市場に参入してくる可能性は今季は低めなのではないですかね。
それに、セカンドにはまあ確かに成績が急下降とはいえ荒木がいるわけで、そうなると荒木とヤスを同じポジションにはめこんで・・・てのもどうなんですかね?お互いやりにくそう。

実際問題、中日の契約更改を見ているとやれ「何日で何億削減した!」とかいうニュースばかりながれてきており、落合GMになってから現実的な路線にシフトしているような感がアリアリ。そうなると、今回のヤスに対する立ち位置が西武とは色々な意味で異なるとはいえ、チーム方針とあわせて考えてみると3年続けて故障してしまったFA組に対して大判振る舞いをするでしょうか・・・?

中日の補強ポイントが二遊間というのは、他のどの球団と比較しても間違いないと思うのですが、今季FA宣言をしたことで中日が接触してくる可能性がかえって下がった気がするな。。。実際、トーチュウが先週「片岡残留濃厚」という記事を出してからここ数日は音無し。来年だったら両者の動向次第でどうかわからないけれども。


まあ、我の勝手な予想ですけれどもね。


一方、オリックスも参入を検討だとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131110-00000076-spnannex-base

この球団もこの手の話になるとよく名前が挙がるなあw
まあ補強に積極的なのは全然悪いお話じゃないのですが。

ただ、やっぱりなんかしっくりこない。
ここも結局巨人や楽天、その他色々な球団と同じで「じゃあ他の選手との兼ね合いどうなるの?」という感がぬぐえない状況。
まあ、セカンドを補強したいチームは複数あるだろうから理解出来無くはないけれどもしっくりはこない。



結局、15日にフタを開けてみないとわからない状況という、まあきわめて当たり前の事ですがそういうことですかなw


西武と比べて他球団が不気味なのはやっぱり待遇面の話。

まあ、実際西武球団が金満球団ではないという切実な事情も当然ありますが、ここ最近の成績を無視してベラボーに高い提示は出来ないという事情はあるでしょう。いくらFAとはいえ、西武球団が提示するのは残留前提の査定ですから、大幅に大盤振る舞いしてしまうと他の選手の査定にも大いに影響してしまう部分が辛いところ。
(というより、来季年俸が現状維持ならばそれは上限いっぱいの待遇。問題は付帯条件)

一方、他球団の場合はある意味で「FA選手=外国人助っ人」と似たようなもの(特に巨人はそう考えていそうだ)と解釈する事も出来、その場合は多少最近の成績を大目に見ても期待値で査定出来る「強み」があります。

まあ、FAで接触してくる他球団はものすごい待遇を出してくる可能性があるということ。


ただ、こういう話には必ず裏はあって、その待遇分だけの期待値にそぐわない結果に終わる場合、その選手は一気に転落してしまうケースも多い。これは典型的なFA失敗例であり、FA移籍が思ったほどには成功していないと言われる所以でもあるかな。。。

失礼を承知でいえば、ここ数年離脱してしまっているという事実を無視して極端な評価をされてしまった場合、実際に入団して壁にぶつかればすぐに非難の的になるだろうなと。それを見るのはファンとしては辛いわけでね。結果が出なくて批判されるのは勿論仕方ないんだけど、FA移籍選手のハードルは高く設定されるだろうから。


やっぱり堅実に西武に残ってほしいなあ・・・と思う理由の一つです。

それ以前に、やっぱりライオンズの勝利の為に奮迅する片岡治大であって欲しい、というのが大半ですが。



『巨人』の名前が出てきてからというもの、ファンからも一気にネガティブな意見が噴出してきましたね。まだ調査段階だろうけど。
半分FA荒らしみたいな実績もある球団なのでネガティブに反応してしまうのは仕方ないですが、中井などの若手育成路線との兼ね合いはどうするんでしょうか?


西武とどういう話になったのかわかりませんが、交渉解禁の15日まで静観するしかなさそうです。


昨日の第二。普段と何一つ変わりません。
DSC_7170_4301.jpg

DSC_7176_4302.jpg

DSC_7210_4303.jpg

DSC_7368_4304.jpg

DSC_7431_4306.jpg

DSC_7756_4307.jpg

DSC_7717_4308.jpg


2週間も経てばある程度はわかるでしょう。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

試している

勝手な憶測ですがヤスがFA を行使した時に残した「残留も有り得る」と言うコメント。聞いていて思うのですがもしかしたらヤスは西武球団に大して何かを訴えかけようとしている様に見えるし試している様にも感じるのです。           ずいぶん前になりますが現役時代平尾さんがとあるイベントで和田さんが中日にFAをした時に「和田さんはチ一ムの主砲なのに何故球団は少しも引き留めに行こうとしなかったのか?」と苦言を漏らしていた事がありました。少なからず和田さん以外に細川や帆足も簡単に他球団に移籍しました。もしかしたらヤスも平尾さんみたくそういった光景をみてきたから球団に大して不満を持っていたのかも知れません。   だから球団に大して訴えかけようとわざとあぁ言う事を言って試しているのでは?と捉えられます。あくまで憶測ですが 
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
255位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。