スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

???

動揺を隠せないライオンズファンが沢山。我も含めてね。



昨日、ヤスとワクイがFA宣言。
ワクイは解禁即日にも宣言だとか言われていましたが、迷っていたヤスが結論を出すのを待っていた様な感じもありますね。二人揃って報告したのは西武球団側に対する配慮かもしれんけど。


正直言いまして、ヤスとワクイのコメントを聞いて「???」マークがついた人は多いですよね。。。
ワクイに関しては今までも既出だったけれども、ヤスに関しては迷っているポイントが初めて具体的に出てきた。
で、「???」となっている人が多そう。というか我もそう。


昨日の午前中のニュースということで若干古いのですが、ヤスについてはここが一番上手くまとめてくれてる気がするので。
http://www.daily.co.jp/baseball/2013/11/07/0006478091.shtml?utm_medium=twitter

ここも貼っておきますか。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/08/kiji/K20131108006970020.html

ヤスは「とにかく必要とされるところ」「試合に多く出れるところ。」「内野ならどこでも守れるし、走る部分もまだまだできる。打撃でもいろんな攻撃ができるところを見てほしい」


普通に考えたらそれってどう見ても西武でしょ???
故障があれだけ長引いても復帰即スタメンをするくらいなのだから、「とにかく必要とされるところ、試合に多く出れるところ」にまさしく該当していたのが西武だと、普通に考えたらそのように行きつくのですが。。。



『希望条件は「いくら複数年(の条件)を出されても試合に出られなければ意味がない」と金銭面や契約年数よりも、やりがいを強調。ポジションにもこだわらない姿勢を示した。』(デイリーから抜粋)


これを見た時の我の最初の感想。

「これが本心ならば、西武で何かあったの???」

と思ってしまった。。。



少し引っかかる点があるとすれば・・・。

・新体制で自分の居場所が「実力以外の理由で」減るかもしれないと感じてしまう何かが起きている可能性
・今季の離脱期間に何らかの理由で「居場所」について不安を感じてしまった可能性

前者はよくわかりませんが、新体制になると方針も変わるのでありえない話ではないです。
ただ、伊原監督のコメントを見る限りでは特にそんな風には見えない。慰留が足りなかった?

後者は、開幕から可能な限りスタメンだったと思うし、今季9月も故障復帰後に即スタメン起用でそのままずっと変わりませんでしたから、普通に考えたら起用法に不満があったとは思えない。ただ、その前にあの長い離脱(3カ月)になってしまった理由は何なのか?
「2軍で試合に出ているのに何故いつまでも1軍に昇格しないのか・・・?」というのは、9月前半に我がよく書いていた事です。
本人や潮崎監督がコンディションの問題で中々Goサインを出せなかったのか、上からお呼びがかからなかったのか、、、。復帰時期は誰が決めていた?



勝手に色々想定してはみたものの、いずれも理由としては弱いかな。。。


昨日も書いたけれど、3年続けて故障していますから他球団へ移籍してまた故障でもしてしまったら、西武残留よりもリスクが多い筈。昨日のインタビューでも「不甲斐ないシーズンが続いた」とコメントしていたようなので、移籍のリスクは理解しているとは思うんですよね。



では、西武側の条件に問題?(金額じゃなくて出番重視、と前述のURLでは書かれているけれども)

http://www.sanspo.com/baseball/news/20131107/lio13110705050001-n1.html

ここの情報が正しければ・・・ですが、単年契約の現状維持を提示された模様、か。。。

FA宣言をしたら来季の年俸は現状維持が上限になります。
ここに再契約金、複数年数、その他出来高等々は加わっては来るので、実質的には付加条件的な面で大きく変わってくるのですが、とりあえず来季年俸だけ見ると「現状維持」というのは最大限の評価になる。


本人コメントを信じる限りにおいては、ここもちょっと違うのかな・・・という気がする。。。



だから、何を求めて今回のFA宣言に至ったのか今一つよくわからないんですよね。
FA宣言をするにはかなり勇気も要すると思うので。


色々と他球団の評価、条件、環境などを吟味した上で、全て納得して後悔しない状態で自分の道を選びたい。その上で、自分にとって西武残留が一番良いならスッパリと西武残留出来る。

という事を確認したかったのだろうか。


何れにせよ、FA宣言したということは最終的には自分に対する高いハードルを課した事に繋がるとは思います。
どういう結論に至るにせよ、来季は今季以上に失敗は許されないシーズンになるでしょう。特に移籍の場合は余計にそうなるかと。


中日や楽天がヤスの獲得戦線に入ると報道されていますが、井端騒動の中日に入団して井端のポジションにスッポリ入るなんて色々な意味で大変な事だと思うよ。西武残留よりも求められるモノは実質的に遥かに高くなる。

楽天?ヤスに対して複数年契約を提示するそうですが、既に複数年契約で慰留された藤田、優勝チームキャプテンのカズオがいる楽天ですか?
球団側はラブコールを送っているようだけど、星野監督のコメントは「片岡が来ればカズオと藤田を休ませられる」ですよ?スタートラインはそういう扱いになる可能性が現状は高いでしょう。出番重視で楽天を選ぶ可能性が事実上あるのか?少なくとも、ヤスがカズオや藤田を休ませる為の駒になるのなんか見たくないね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000008-nksports-base

そして、これは東スポだから信憑性はどこまであるのはわからないけれども、巨人は参戦しないとか。。。
まあ、ここまで殆ど「巨人」という名前も出てきませんしね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000004-tospoweb-base



とまあ、、、やっぱり???マークが多いのです。


それでも、、、そういうリスクが存在していても、それでも宣言したかったのであればもうそれは選手本人の意思を受け入れるしかないのですが。。。ヤスをFA宣言に突き動かしたもの、これは何なのだろうね・・・?


ただ、(今後他球団の動きがどうなるかまだ確実にはわからないとはいえ)自分で複数の球団から選択する事が出来る条件の中で、最終的に西武を選ぶのであればそれはこれほどうれしい事はありません。自分の意志で西武、なのだからね。


正直言うと、西武球団がどう反応するかな・・・と思ってます。←半分期待が入ってます。
本当に無反応で終わるだろうか・・・と(例え表向きは「残留交渉は終了」であってもね)。
このまま本当に動かなかったら、西武の条件を見て後出しジャンケンが出来る他球団が有利になってしまう事も考えられる。。。

多分、今月中には結論は出るだろうな・・・。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルールがよくわからないのですが、単に評価を聞いてみたいだけなんじゃないですか。宣言しても残留しますよ。

それに今回しないと、また来年宣言するか考えないといけないし。

心機一転という気持ちになれるから、このタイミングで宣言していいと思いますけど。

私もドキドキの毎日です(ノД`)正直、ヤスは巨人に行きたいのかなぁって考えてしまいます。最初は試合に出れて評価してくれる所が1番って言ってたのに巨人が見送るって報道が出てからポディションはどこでもいいって言ったのでビックリです(゚Д゚)!!来年も西武、片岡が見れる様に祈ってます(>_< )

いつも拝見させてもらってます。
他球団の意見を聞きたいとゆーのも本心だと思うのですが実はFA宣言後の残留の前例がないので本当に残留が出来るんだと他の選手に見せる為に宣言をしたのではって思ってます。そーすれば来年以降、他の選手も宣言した後、残留しやすくなると思うんですよねぇ~
そーゆう事だと信じてます。
まぁ身勝手な思いだと思いますが…

No title

なんかこのブログってタイトル通り思いっきりファンの主観で書けばいいのに
やたら、客観的に見てますみたいな口調が多いよね。
そこが無理ある。

ガッカリ

管理人さんの片岡への思い入れが強いのは以前から理解しています。
片岡の今までの言動から、何を迷っているのか何で宣言したのか理解
出来ません私はね。
仮に残留しても、来季、今までと同じ気持ちで彼を応援出来るか自信
ありません。移籍して西武ドームでプレイするとなると、その時、自分を
含めて西武ファンがどのような反応を示すかの方に興味があります。

ところで管理人さんは片岡が移籍したら、その球団の選手(YGでも)
熱烈に応援出来ますか?
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。