

この時期の戦力外・・・=補強による選手枠の確保?

中田祥太の戦力外が昨日発表に・・・。

この前の日曜日、西武ドーム&第二球場に練習を見に行きましたが、たしか普通に秋季練習に
参加していたような記憶がありますが・・・。
本人にはこの時点でもしかすると肩たたきがあったかもわかりません。でも、真相はわからず。


一方、他球団を見渡しても、この時期に戦力外通告を受ける選手がチラホラ。

通常、戦力外通告の最終期限は日本シリーズ終了の翌日まで。日本シリーズ出場球団は、
シリーズ終了の5日後までだったはずですが・・・。

第一回トライアウトが11/24なんですよね、今年。。。(場所はほっともっとフィールド神戸)

普通に考えると、戦力外通告からトライアウトまで時間が無さ過ぎますな。
戦力外通告に関しては、本人が球団から通達される前にマスメディアに情報が出てしまい、
当の選手は「まだ球団から何も聞いてないのに・・・」なんていう展開はよくありますが、
さすがにこの時期に戦力外が発表される選手には内部で事前にある程度伝えられているもの・・・と信じたいです。


中田の場合、手術をしてその術後が良くない(見通しが見えない?)という問題もあったかもしれませんが、
この時期に通達をされた理由の一つとして・・・

あくまでも想像ですよ?

新人の入団以外に他の選手の補強メドがたち、選手枠を空ける必要が出てきたのかも・・・などということも考えられますね。

現在、テストをしている外国人3名。
あるいは、他チームからの選手補充のメド。
また、テストをしている3名以外の助っ人の補強メド。


現在、見通しが立っていないのが

1.抑え投手(先発復帰予定の牧田の代わりが見えてこない)
2.ナカジの後釜による内野手の層の補強(残念ながら現状ナカジは来季の構想に入れられないと思う)
3.手術したヤスの来季の見通し(本人も明確にはわからないのかもしれないね・・・)
4.帆足のFA、涌井の肘の状態(ホントに手術しないで大丈夫?)などによる先発陣の不安な見通し


こんなところですか。

1は明確に誰だと決まっている雰囲気は無いですし(テスト生もどうなるかわかりませんし)。

2と3については結構深刻な問題だと思ってます。ヤスの復帰や浅村、原と今季ブレイクしたメンツに
期待というのは当然考えられる戦略です。
でも、現状ヤスは4カ月先の事はまだハッキリとは見えない状況かもわからず(ファンとしては信じたいですが)、浅村&原が今年頑張ったんだから来年彼らである程度大丈夫じゃん(特に浅村はナカジの後釜に)
っていう意見も当然わかるんですが、144試合という長丁場を考えると少々安易とも言えます。
彼らもブレイクしたとはいえ、一年乗り切れると太鼓判を押せる選手とはまだ言えないと思います。

4はワクイは本当に大丈夫なんかな?という心配もあると同時に、投手は特に手術に慎重になるでしょうねぇ。。。
帆足は球団が引きとめる気がどれだけあるのかな?という疑問も感じますが、この二人が計算出来ないと
もう非常事態どころの騒ぎではなく。


これらについて、全く危機感を抱かないフロントではお先真っ暗なわけですが、
こういった現状の問題点を埋める補強選手にある程度のメドがたちそうなのかもしれませんな。

で、枠を空ける必要があると・・・。

勿論考え過ぎかもしれません。単なる想像にすぎません。ただ、ありうる話ではあるかなあと・・・。


辛く世知辛い世界ですね。。。戦力外通告される選手が出るのは避けられませんが、
やっぱりこの時期ってのは遅いなあという感想です。諸事情があるのはわかってますけども。
中田選手本人がどのように思っているのかわからないですが、納得いく結果になれば良いと願っています。



*日ハムの2名(林&菊池)に対しては、我が軍はどうするんでしょうね。。。
年俸がネックになったというようなニュアンスの報道もありますが・・・。
年俸がネックというのが本当であれば、もしかすると日本ハム球団は彼らを一旦戦力外にして
その後思いっきり安い金額で再契約っていう線もあるのかなあ。。。
まあ、トレードよりも再契約の方が年俸に対する縛りが無く、他球団も手を出しやすい状況ではありますが。
うーむ、特に林は左腕中継ぎが足りない我が埼玉軍にとっては、検討余地が十分にあるやうな。。。


*全く関係ないけど、夢にうなされて起きました・・・。
野球観戦後に福岡から東京に戻る最終のANA便に乗り遅れて、博多駅で
「うわーん2万円飛んだ~(ノД`)、明日のJALかスカイマークの安いチケット無いかな。。。」
などと半分うなされている夢。。。こんなリアルな夢にうなされて起きるなんて嫌だよう。。。
あ、我は飛行機乗り遅れた経験はありません。来年気を付けようw。

*昨日コメント頂いた方、ご連絡ありがとうございました~。


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
209位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
