スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週中がほぼリミットでしょうかね

西武・片岡 FA権どうする?「なるべく早く決めたい」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/05/kiji/K20131105006949150.html


近く関係者やご家族と最終的な協議に入る、か。

昨日のスポーツ紙でヤスは残留濃厚と報じた新聞は2社ありました。一つは昨日も日記で書きましたがデイリー。もう一つはトーチュー。

デイリーだけならまだしも、中日ドラゴンズと関わりのある東京中日が『片岡残留へ』と書いていた時点で、中日は無いんじゃね???とか思ったりもしてみましたが、他球団事情よりもヤス本人の胸中はどうなんでしょうね。


今更ながら当たり前の事を書きますが、迷うポイントは大雑把に3つ。

①FA宣言せずに残留
②FA宣言して残留
③FA宣言して移籍

迷うと言っても何も残留か移籍かだけではありません。球団としてハッキリと宣言残留を認めた以上は宣言自体をどうするか、まで決めるポイントになります。

①の場合はFA権を保持したまた来季を迎えるので来季オフに再度FA行使の検討が可能になります。
②の場合、宣言後は最低4年はFAの権利を再取得出来ません。ただ、選手側は一旦はフリーエージェントになるので、所属球団に改めて入団する形になる事から再契約金を貰える可能性は高い。
③はまあ・・・ノーコメントw


①の場合は宣言しない時点で今回は他球団からちょっかい出される事は無いですが、来年同じ話が出てくる可能性があるということ。
②は球団側からすれば4年は流出リスクが無くなる点がメリットで、あえて『宣言残留』に導く事もある模様。
選手側は他球団の評価を聞きながら所属していた球団と交渉出来、優位な契約を引き出す事も可能。ただ、西武側はマネーゲームは参加しないと明言しているのでこの点は難しそう。選手側は4年は移籍の自由が無くなるリスクあり。

③はハッキリ言えば契約時は良い条件を選択出来る事がメリット。しかし、やはり自ら移籍したという事で周囲の目も厳しくなりやすい事、所属球団で作り上げた自らの立場を1から再構築する必要がある事、入団時に条件が良い様に見えても少し衰えると現所属球団以上に評価を落とされる可能性もある事、FA移籍組が移籍先で成功している例が多いとは言えない事がリスクですかね。



2紙から残留の方向へ・・・と昨日出た事から、基本は残留を優先した上での最終決断のフェーズかなあ、、、と勝手に考えていますw


FA宣言前に他球団が選手に接触する事は禁止されていますが、実態は何らかの形で選手の目や耳に入ってしまう事が大半かな・・・というのがプロ野球ファンの一般的な考え。
今季もそうですが、宣言前に他球団が『あの選手の獲得に乗り出す』的な報道はいつものこと。マスコミを使った関節的な牽制はまあ常套手段。他にも問題にならないレベルで色々あるかもしれないし無いかもしれない。


だから、昨日のトーチュー紙面が『片岡残留へ』と書いた時点で結構安心しているんですけどねー、どうなんでせうねー。

一方、中日森野が背番号を30から7へ変更だとか。
中日の生え抜きかつ功労者ですからヤスを獲得するしないに関係無くこういう話は当然進んで行きます。逆に言えば、そういう事でもあるわけで・・・。

お金出したり待遇良くする時は大盤振る舞い、けれども下げる時や切る時は思いっきりバッサリ。
中日ファンから見たらどうかわからないけど、西武ファンから見たら西武と中日のフロント対応は対極に見えます。
西武球団は財政の問題で高額選手には渋いかもしれないけど、一方で一度雇った選手や実績のある選手には、例え多少結果が悪くてもそこそこ考慮はしてくれる球団でもあるよな、と。。。
他球団の方がハイリスクハイリターンに見えるんだよね。一旦は自由契約にして、年俸を思いっきり下げて再契約とか、西武にはそういうのは無い。

まあ、これが西武球団に可能な選手への誠意なのかもしれない。


そう言えば、昨日の第二に伊原監督と鈴木葉留彦本部長が来ていました。鈴木本部長は一昨日も来ていましたね。

伊原監督は南郷出発前に第二残留組の様子を見に来たのだと思いますが、本部長は・・・まあ話をしに来たのかもしれませんねぇ。


昨日の第二は雨が降ったので早い時間でサクッと終わりました。


半スキップ状態で現れたヤス。半スキップというのは足が揃っているからw
ていうか別に何かの喜びを表したくてこうなっあたわけじゃなく、足の確認の様な気はするけどw
DSC_5146_4271.jpg

DSC_5147_4272.jpg


ただ、何だか日に日に機嫌は良くなっているやうな。
DSC_5223_4273.jpg

DSC_5256_4274.jpg

この日も結局最初のウォーキングとキャッチボールのみグラウンドで見れました。

そういや左肩ってもう大丈夫なんですかね。
DSC_5515_4276.jpg

DSC_5532_4277.jpg

DSC_5571_4278.jpg


FA宣言の期限が来週半ばですから、今週末くらいまでにはハッキリと意思を明言する気がするけれども、気持ちよく週末を迎えたいので残留宣言して欲しいですな。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

再契約金について

iいつも楽しく拝見しております。
さて、東スポwebが、涌井は、契約金がもらえない単年度契約が云々と報じています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000017-tospoweb-base

『ただ、球団側はこれまで認めていなかった宣言残留を「認める」としながら、その内情が再契約金なしの単年契約であることが涌井の態度を硬化させる決定打となってしまったようだ。』

FAの場合、単年度契約だと100%再契約金はもらえないのでしょうか?
お教え頂ければ、幸いです。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。