

ヤスはやはり別メ&ワクイはやはり・・・か?

日本シリーズは田中まーがまさかのQS達成ならずで敗戦投手(敗戦投手も今季初ならQS達成出来なかったのも今季初)。

まあ、ここまでがいかに凄すぎたかということの裏返しなんですが、並々ならぬプレッシャーはあったでしょうな。
最終戦、再び勢いに乗りかけている巨人に対し楽天がどこまで開き直れるか。もう泣こうが喚こうがこの試合で終わりなのですから、腹をくくれた方が勝つでしょう。そこに「情」を絡めるとまたおかしなことになりそうですが、その辺どうだろうなあ。

2008年の日本シリーズ第7戦の西武ベンチの采配はやっぱり秀逸だったと思います。
ただ只管勝ちしか見えてなく、持ち駒は全部使ってやろうくらいの勢いでしたから。


さて、秋季練習ウォッチングです。

ヤスは目撃情報も少なく(我も先週日曜日の5分だけだし)別メニューっぽいので、第二だろうなあと思い最初からそちらへ。

はい、その通りでした。南郷へ行かない所沢残留組が第二球場で全体練習を行う傍ら、ヤスは一人別メニュー。トレーナーさん付きでしたので、やはり足のコンディションの問題でしょう。
DSC_3711_4229.jpg

DSC_3764_4230.jpg

まあ、ウォーキングして軽いランニング程度、という感じです。完全に足を動かす事をストップしているわけではありませんが、アップ~ダッシュ練習~守備練習など一切参加していないので、完全リハビリメニューですね。
DSC_3695_4228.jpg

DSC_3686_4227.jpg

DSC_3775_4231.jpg


その頃、所沢残留組は全体練習。アップも走る練習中心。

ダッシュ練習。
DSC_3823_4234.jpg

DSC_3826_4235.jpg

DSC_3854_4236.jpg

DSC_3862_4237.jpg


ヤスは殆どが室内練習でした。
グラウンドに出てきたのは最初のウォーキング&軽めのジョグと、途中キャッチボールに出てきた時のみ。
DSC_3957_4239.jpg

DSC_3969_4240.jpg

ただ、室内から打撃練習の音が聞こえてきたので、もしかしたら打撃練習はやっているかもね。
まあ秋季なので故障部位の回復最優先で1から再スタートという感じでしょうか。
何れにしましても行方不明ということはありませんです。


そういう意味では西口さんも途中から別メといえば別メ。まあ、この方はコンディション云々の問題では無くベテランなので独自の調整をしているだけだと思いますが。
DSC_3904_4238.jpg


まあ、投手陣の練習は殆ど走り込みです。野手陣は内野でシートノックや打撃練習までやっていましたが(内野練習は遠かったので殆ど撮りませんでしたけど)。
DSC_4121_4241.jpg

DSC_4217_4243.jpg

もうね、寒いのに一人ノースリーブとかw
DSC_4203_4242.jpg

お昼過ぎにほぼ全員がグラウンドを引き上げていきました。多分、PMは数名の選手がグラウンドで強化練習を行いそうな雰囲気はあったんですが、我はここで退散しました。

帰りに西武ドームにも少し寄ってみました。野手は内野でやはり打撃練習をしていましたが(外野外周しか行かなかったので撮影してない)、投手陣は外野フェンス手前で軽いウォーキング&ランニングはしていました。
DSC_4315_4246.jpg

DSC_4307_4245.jpg

DSC_4301_4244.jpg

雄星も無事に南郷行き決定。
DSC_4320_4247.jpg

・・・ワクイ、昨日西武ドームにいたのに南郷メンバーから外れてたなorz
DSC_4328_4248.jpg


前日の金曜日が午前様だったのであまりしっかり見ずに帰りました。まあ、伊原監督になったからと言ってそんなに特別な事はやってはいるようには見えませんでしたし、選手の表情も特段変わった感じはありませんね。これから・・・なのかもしれないけど。


で、今朝のスポニチ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/03/kiji/K20131103006938300.html

ワクイ、今週中にもFAとな。。。
南郷に行くと最初は報道されていたのに、夕方の球団発表で外れていた時点で・・・。
(ヤスはそれ以前に別メなのでともかくとして)

まあ、100%正しい情報かわかりませんが、昨日のニッカンにもそんな記事が出ちゃっていたよなあ。。。

単年契約のダウン、か。

まあ確かにワクイにしろヤスにしろ、CS進出に大いに貢献してくれた一方で、暫く戦力的な穴を作ってしまったのも事実ではあるんだよね。

ハッキリ言うと、球団側も選手側も苦しい交渉だろうなあ、とは想像してます。

ただ、気になるのは球団側の『金額はこのまま変えない』というスタンスはともかく、今後の交渉の余地を残しているかどうか・・・なんだよなあ。まあ、それはワクイサイドにも同じだけど。

宣言残留を認めると言えど、交渉の余地を残していなかったらこれ以降に話し合う意味が無い事になってしまう。この場合は実質的に宣言残留を認めていないのと大差は無い気がするけれども。。。

その辺で失敗してきた球団ゆえに、その辺りの余地は残しているモノと信じたいですけどね。

あー、悶々とした日々が続きますね。西武ファンの宿命とは言え、来年もコレが続いたら心折れずにいられるファンばかりではないだろうなあ。。。

ホント、ヤスには残留して欲しいわ。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
204位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
