スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FAも背景はいろいろ

秋季練習、昨日もヤスは別メっぽかったようですねぇ。。。
練習の様子が殆ど見れていないので判断材料が無いのですが、やはり足の治療優先なのかなあ。

そうなると南郷も行かないですよねきっと?南郷まであと一週間しかないのでメンバーは早く発表して欲しいのだけど。


日本シリーズも中盤戦に突入。
そんな最中、各球団のFA取得選手の動向が報じられる様になってきました。

昨日は日本ハムの鶴岡がFA宣言の意向を発表、広島は大竹と石原が球団と話し合いをした結果を持ち帰り、永川が残留意向を示すと。


FA移籍を考える理由として、ファンの立場から勝手に想定してしまう主な理由としては・・・


1.単純に評価や報酬の高い球団に行きたい

2.自分の出番や居場所を現状よりも拡大する為に、チャンスがより多そうな球団へ行きたい(時に1の評価と被る)

3.所属球団に対する、評価以外の何らかの不満

4.チャレンジ???

5.その他諸々


鶴岡の場合は『2』かなあ、、、と予想してしまう。未だチーム内で1番手の捕手とは言え、スタメン出場は76と全試合の半分ちょい。終盤戦はCSが絶望的になりチーム事情もあってかベンチを暖める頻度が高くなっていた印象もあります。。

もしそうだとするならば・・・鶴岡が西武移籍を選択することは無いだろうなぁ。まあ、西武側もFAでの補強は消極的な球団ですし、それ以上に選手の流出引き止めに力をいれなきゃならない二年間になりそうだから。。。

2のように出番を求めて他の球団の評価を聞くというのは、選手の立場を思えば仕方がない気がしますね。ファンへの裏切りとかではなく、チーム事情と合わなくなってきた場合は切実な問題としてあるでしょう。。。選手自身が『もっとチャンスがあればもっと出来る』と自信を持っている場合は特に。


1のような高い契約を求めて、あるいは高い契約を引き出す為のカードとしてFA権が利用される事もありますし、別にそれ自体は彼らは個人事業者ですから好条件を求める駆け引きは当然とは思いますが、1と2では背景は全然違ってくるでしょう。


1の場合は球団の懐事情により回避出来ない場合も多い(もっとも球団が補強費をあまりに渋って黒字だけを喜ぶようならばプロ野球球団として疑問ではありますが)ですが、2は選手サイドと指揮官やフロントサイドとのコミュニケーションがかなり大きいのかな、と感じなくもない。

『ならば他の誰にも出番を渡さないほどの力量を選手自ら見せろ』と言われれば確かにそうですが、FA権を持つ選手は中堅〜ベテランの入り口くらいの層が多く、この辺りの選手起用と若手育成との兼ね合いはどの球団も頭を悩ませている問題と思います。



ライオンズの場合、ヤスはベテランの入り口的な扱いを受ける立場ではあります。他の球団ならまだまだ中堅域でしょうが、若手シフトが早い球団事情がそうしている。

これを球団もどう見るか、ですねぇ。

若手の台頭というのはチームに活気が生まれて良い事には変わりはないのですが、優勝を狙うという事を考えると過度な若手シフトは良い事ばかりではありません。

平尾ちゃんがいつだったか『ライオンズの弱点は特に野手にベテランがいないこと』と言ってましたっけ。

片栗中はまだまだ中堅域の選手で、今迄ライオンズで培ってきたものを発揮して優勝に貢献してもらうのはこれからなのです。
ライオンズ基準で考えるから彼らがベテランに見えてしまうだけで、『もはや次世代との交代期』というのはやはり的外れ。


彼らをまるで先の長くないベテランの様に扱うか、まだまだ戦力として何年もやってもらわなきゃ困る中堅として扱うか、でも違ってくるかな。。。


勿論、選手側としても相応の結果が求められるわけだから、ヤスやおかわりのように故障してしまった選手は落とし所がやや難しいかもしれません。
来季の球団サイドのバックアップ体制や選手サイドからのコミットも含めて、お互い納得できる落とし所を見つけて上手く残留という結果になって欲しいです。

まあ、3の様な原因で揉めてしまうとキツイだろうけどね。
人間関係的なものが一番厄介だけど、設備や体制もいきなり変えられるものではないし。。。


FA宣言は『日本シリーズ終了翌日から土日祝日を除く7日以内』に行わなければなりません。もうそろそろ報道が来る頃だろうなと思いつつ、ニュースを漁る毎日です。ファンは皆、同じだろうけどね。



そして、戦力外第二弾。山本淳、岳野の2名に通達された模様。ドラフト結果をみて・・・ということなのだろうねぇ。。。
https://twitter.com/hochi_baseball/status/395009669237710849

大学、社会人組はやはり入団3年以内が勝負どころになってくるんだなあ。。。岡本洋介みたいに4年目で開花する選手もいるにはいますが。

現状、支配下登録選手は帰国済みの外国人選手を含めて63名になりますから、これで戦力外通告は終わりでしょうね。まーFAとあわせて嫌な季節だわ。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
255位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。