スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフの楽しみ方(ヒマ月間も多い)

秋季練習がスタート。
初日こそ伊原監督の初お目見えの日であり、訓示がどーの、FA取得の2人との話がどーの・・・という話でマスコミを沸かせましたが、その後はあまり具体的なお話は特段聞こえてこない。
まあ秋季練習は身体馴らしのような面も多いですし、激しくはやらないので真新しい事も無いのでしょう。
誰々をコンバート、みたいな話が出てくる場合でも本格的にやるのは秋季キャンプからなんだろうな。


オフの過ごし方はファンとしても結構難しいものです。

勿論、3月になればまたオープン戦が始まるわけだから数ヶ月くらい野球から離れて色んな事をやれば良いんですけど、プロ野球にどっぷり浸かっているファンにとってはそれでは不満w

ただ、10月(日本シリーズに出れない場合)と12月ってやっぱりあまり見るものないんですよね。
10月はまあ秋季練習とかあるんですが、前述の通り身体馴らしみたいなものですし、練習の観戦環境も西武ドームの外野外周通路だけですから良いとは言えず、見に行ってもそこまで楽しめるか~、というと微妙。


11月の秋季キャンプはメニューが沢山あってボリュームもたっぷりなので、結構楽しみなんですけどね。ここで、身体の故障が今季発生したのか(発生している場合はどれくらい深刻なのか)、コンバートはあるのか・・・等々の見通しが何となくわかるものもあります。今季は南郷キャンプもあるから、贔屓選手が帯同すれば行くと楽しい。春の様には混まないのでジックリ見れるのもよいところ。んでもって23日にファン感。これを過ぎると・・・ヒマー。

12月は完全に閑散期。自主トレみたいな感じで選手がチラホラ第二球場に姿を現すくらいのもの。この時期に第二とか行くとギャラリーが一人とか二人とかいう事もあり、完全晒し上げ状態になれたりするw

この月間は温泉でも行ってマターリが良い時期です。もっとも選手のオフイベントが大好きな方々は正月まで奔走する時期ですね。まあ、イベントに駆り出されるのは大抵若手ですけれどもねえ。選手とのツーショット目当てのおぜうさまが多数訪れる川越血祭り、今季は金子あたりが引っ張り出される予感しかしないw


1月はまあおせうがつでゆっくりした後は第二球場での新人自主トレで楽しみませう。
自主トレが第二残留の主力選手もそこそこいるので、意外とにぎやかです。もっとも贔屓選手がいないとつまらないと言いだしてしまうとつまらないw
ただ、あくまでもトレーニング主体だから見ても面白くないという人はいると言えばいる。


2月はキャンプイン。このころから新聞紙上でプロ野球ネタもにぎやかになります。
ただ、ライオンズネタはあまり多いとは言えず、またキャンプの様子をストリーミングで配信してくれるわけでもないので、キャンプ観戦をしない方々や、観戦終了してしまった方々にとっては意外とヒマ月間です。西武第二に行っても当然誰もいませんからね。
あ、ただし下旬になるとちらほらとオープン戦が始まるのでいよいよ球春モードです。


3月はいよいよオープン戦真っ盛り。各自お楽しみください的な。


うん、暇だねorz


まあでも、故障した選手にとっては秋も大事な時期です。
秋に全然動けない状態だと、やっぱり春先のキャンプは厳しい事が多いし、それが厳しいと調整は後ろ倒しになり、開幕は厳しくなり・・・ていう面もあるので。


去年の秋季キャンプ(所沢での)のヤスは下半身をかなり鍛えていたので、手首の状態が順調に回復すればかなり期待出来るかな?と思いましたし、春キャンプで少々停滞して開幕直後は苦しみましたが、GWあたりから本領発揮し始めていて悪くはなかったんですけどね。


皮肉にもその鍛えてきたはずの下半身を怪我して、去年秋からの成果が存分に発揮出来なかったのは残念ではありました。
でも、シーズン最後に少し生きたかな?


最後の大反撃の原動力になったとはいえ、ヤスやおかわりは故障を痛み止めで鎮めての出場だったはずで、この秋季練習でどんな程度の練習が出来る状態なのか、また見ていきたいなとは思います。
まあ、FA交渉も気にはなりますが、身体の状態どうなんよ?というのも気になるので。


しかし、日本シリーズも『最短なら』来週半ばに終わってしまうわけで、FA宣言はシリーズ終了翌日から土日祝を除いた7日以内に行うのがルール。つまり時間は大して無い。

我が軍のFA獲得組はしっかり球団と話を出来ているだろうか?宣言するのは良いとしても、あくまでも残留で。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。