スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとまず監督は決定したっぽいですね

CS終了によりパとしての公式戦は終了。

正直、西武ロッテソフトバンクの3チームは大差は無かったと思いますが、投打の核がしっかりしていた分だけ楽天が頭一つ抜けたシーズンでしたね。


CSで勝てば良いんや!なんて言われますが、やはり日本シリーズに出たけりゃリーグ優勝しなさいよというのが基本ですね。
さすがリーグ戦の盛り上がりを極力損なわない様にしつつ、CSはなるべく1位が有利になる様に出来てます。結局2位3位チームは勢い良くCSファイナルに突入しても手詰まりになりやすいですからねぇ。。。

まあ田中マーくんは見事としか言いようがありません。

日本シリーズは2つは楽天の勝ち濃厚と見る事も出来ますから、なかなか良い勝負になるでしょう。
相変わらずあの監督が『巨人巨人』オーラを出している様にも見えるのはパ・リーグファンとしては気になりますが、そこは諦めるしか。我がライオンズが敗退してしまったのだから仕方ありません。




ライオンズはとりあえず伊原氏の就任が決まったようですね。

早速明日から指揮を取るという話も出ています。まあ決まったならば早い方が良いですし、伊原氏もその気だろうなというのはわかり切っていた事。


個人的な意見だけど、『伊原さんでチームを締め直す』というだけの話で上手く行くかと言えば、やや疑問には思います。

まずは選手達の気持ちをどう掌握しますか。

もし、監督が提唱する野球についてこない選手がいた場合、それは選手が悪い・・・というだけで終わるのは監督の仕事とは思えないです我は。伊原氏もそれは無いと思いますが。


ライオンズは巨大戦力補強なんてーのは殆ど目を向けない、資金も戦力も限られたチームですから、そういう環境で自我をぶつけるだけの指揮官はあまりいないとは思いますし、伊原氏もライオンズを頻繁に見て知ってはいるでしょうから、そうはならないだろうと期待してます。


ただ、恐らくは指示や戦術は細かくはなるでしょうね。サインプレーやポジショニング、足でプレッシャーを掛けるなどの意識が弱い選手は辛いかもしれません。若手なんかは細かい事は考えずに思いっきり行け、なんて今まで言われていたみたいだけど、これからどうなりますか。

ちょっとした気の緩みは主力でも目ざとく批判の的になるかもしれません。

それで良くなる事は沢山あるだろうね。

ただ体力のあるチームではないので、144試合という長丁場であまりに求めるのものが多いと果たして『持つのかな?』という不安も無くはない。

渡辺政権の時はその辺は意図的に見逃していた部分もあったように思うのでね。。。もっとも監督に余裕が無くなるとわかりやすかったですが。


あと、変なところだけ頑固、とか。。。どの監督にもありがちな話だけど。



ま、兎に角は新政権を見守るしかありませんな。良くなる事ばかりでも悪くなる事ばかりでもないだろうから、ファンはその辺りは汲んで辛抱強く応援しなきゃならんでせうね。


まあ表面は厳しい人でしょうから、選手に対する批判は今までの指揮官以上に出てきそうな気はします。特定選手を応援する人は覚悟しといた方が良いかもねw


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
247位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。