スポンサーサイト


FCとチケットについて思う事

【ライオンズファンクラブ2012の概要が発表。】

http://www.seibulions.jp/fanclub/index.php

2011と殆ど変わりなしかな?今後新たな特典が追加・・・てのも無いでしょうけど。もうすぐ受付開始だしね。
ただ後出しジャンケンが結構多いので油断は禁物かw。

会員種別もプラチナ、A、B、ジュニアと変わらず。

AとBは2000円の価格差で特典差異が内野指定席Aの引換券1枚&入会グッズ。正直、どっちが明確に
お買い得とは言い切れないレベルの差。
FC会員の内野指定Aの前売り購入価格が今年は2200円だったので、来年も同じだとするならば
内野指定席A引換券1枚の差はどうでも良い差かな。B指定(今年はFC前売料金1800円)での観戦が多い人に
とってはこの部分にメリットを感じないだろうし、そもそも引き換えは球場窓口のみでしか出来ないので、
観戦頻度が上がりきらない遠方や多忙のファンにとっては尚更のこと。

AにするかBにするかは「特典グッズ」で決めて良いでしょうな。
ちなみに我はずっとB会員でしたが、ライオンズのタオルが家に溢れかえっているので
今年からバッグ目的でA会員に移行しました。来年もAかな。
ただ、今年のA会員特典の巨大トートは荷物を詰め込み過ぎてファスナーが壊れたけどw。
(←あの大きさに荷物詰め込み過ぎってどんだけよって・・・)

ジャケットですか・・・?・・・我的にはサイズが(ノ∀`)。

<個人的な見解>

一方、2011年より5千円値上げのプラチナは来季も4万円から動かず。特典も変わらず。
グッズが3点貰える&内外野自由フリーパスの特典は確かに良いとして
フィールドシート2枚引き換えは実態としてはどうなんでしょう?
あの席の3塁側は事前抽選で平日でも殆ど売り切れますし、1塁も超ガランガランな試合以外は
前売りの早い段階で捌けることが多かったし・・・(来年はわかりませんが)。
フィールド売り切れの場合はベンチサイド等に引き換えは可能だったようですが、
使い勝手が悪くて使わなかったプラチナ会員も多いんでは?
結局、A指定引き換えにしちゃってその分値段を下げたり別の特典にした方が喜ばれる様な。
まあ、我はプラチナ会員じゃないのでわかりませんが。


そうそう、それから指定席組にもかなり観戦頻度に違いがありますので、指定席での超頻繁観戦組向けに
VIP会員的な種別を設けて貰っても面白いかな~と思ったり。会員料金は10~12万円くらいにして
ポイントを150000Pくらい付与(今年の価格で考えると、A指定なら前売り購入で68試合ほど観戦可能、
ベンチサイドなら37試合観戦可能)。特典はプラチナと同じ。
んでもって、シーズンシート特典と同じ様にCSチケットや日本シリーズチケットの先行予約特典付きにするの。
元を取るのは凄く大変だけど、CSチケットや日本シリーズ先行予約があればかなーりニンジンになると思いますw。
それ目当てにシーズンシートを購入している個人会員の人もいるでしょう。

・・・やっぱダメw?シーズンシート25万は少々重たいけど、シーズンシートとプラチナ会員の中間クラスのサービスが欲しいなあと思う人はそこそこいる様な気がします。

まあ、そんなんなら内野A指定のシーズンシート設定した方が早いだろっていう話にもなりますかw。
ただシーチケってのも多く設定すると空席も出来やすくなるので、結構扱いが難しいんでしょうね。。。


話が微妙に変わりますが・・・

【個人的にチケット発売の件で思う事・・・】

1.ポイント引き換えを何とかWeb上で出来るようにシステム改造してもらえないかなあ。。。
←窓口引き換えオンリーっていうのは、遠方からの観戦客が増えている現状を考えるとやっぱり辛いんじゃないかと。土日祝の3塁側指定なんて当日券では購入困難か、あっても余り席くらいの事も多いですし。レフト外野もそうかな。


2.座席区分をもう少し細分化しても良い様な?
←個人的にはA48-A42あたりの席をベンチサイドとA指定席の中間に位置する席として設定してほしいですね。
現在はA46-A60をベンチサイド、A44-A32をA指定と区分してますが、A46とA44は殆ど変わらないのに、
A44とA32はだいぶ・・・。B指定もそうでしょうけどね。尤も、年間予約席の受け付けも始まっているし、FCもA指定席引き換えが特典として表明されたりしているので、来年は多分変わらないでしょうね。
まあ、ベンチサイドの値段とA指定の値段で差をかなり大きくしている(ベンチサイドはFC割引の設定が無い)のは、
ベンチサイドを特別エリアと考えているのかなと思います。お金出しても落ち着いて良い席で見たい人向け。
普通車指定席とグリーン車みたいな?もっとも、ボールクレクレと駆けずり回る方々が多いのも
ベンチサイドエリアなので、ここを何とかしないとベンチサイドはグリーン車にはなれませんがw。


3.窓口でのチケットの売り方をもう少し工夫してほしい。
←まず窓口販売ですが・・・。もう発売初日は抽選にした方がよろしくなくて?
先着方式の方が頑張った人が確実に良席を取れるって意味で良いんでしょうが、正直言うと・・・なわけで。


4.Webでのチケットの売り方をもう少し工夫してほしい。
←システムの問題もあるんでしょうが、指定席購入時に詳細な座席位置が選べないばかりか、決済前に座席番号の確認すら出来ないのは辛い。
←ソフトバンク、楽天、巨人は既にWeb購入でも座席表から自分で座席を選べるシステムを採択しています。
ライオンズと似たシステムを採用しているのがロッテとオリックスですが、この2チームのWeb購入は
決済前に座席番号が確認出来ます。ライオンズはいずれも無く、チケットを引き換えてはじめて判明する方式。
ファイターズは厳密に言うとライオンズに近いですが、パ6球団のシステムの中で、ライオンズはこの点が一番遅れてます。
←勿論、この方式を採用すると発売初日はアクセス集中がより顕著になりサーバダウンが予想されますが、
それならば発売開始直後は座席が選べない様にし、数時間後から選べるようにする等の対応でも良いと思います(去年は楽天がそういうシステムでした。今年はどうだったかな)。
←「座席を選べなくても、先着順に良い席から自動選択しているので問題ありません」ていうのが
理屈なんでしょうが、どこが良席かは人によって変わりますし・・・。
我は西武ドームの前の方の座席はネットの関係で見辛いと思ってますし、そういう風に思っている人は
少なくないと思います。
←もっともサーバ増強とかの問題もあるのでしょうね。そもそも何で今のシステムを採択したのか知りませんが。


5.現地窓口で頑張って並んでも報われない事も結構あるんですけど・・・。
←あんまり販売枚数確保してないのかな、と思う事もあります。一例ですけど・・・。

我「A44の中段くらいの位置下さい(´∀`)」
窓口「取り扱ってるのが、12段、23段、24段になりますが・・・」
我「18~20段くらいないですか?」
窓口「A44ブロックは12段~23段の間の席は窓口では全く取り扱ってないんです・・・A30番台のブロックなら
あることはありますが。。。」

窓口で座席を選べるのは良いんですが、そもそも窓口で取り扱っている座席位置が偏っていたりすることが
あって結局大して選べない・・・なんて結構あります。
Bブロックも「B50番台のブロックは今のところ全く取り扱いがありません」とか言われた事も試合によってはありまして。。。
はい?極端すぎでは?て感じ。

ネットに良席を沢山回すならば、余計にネットでの売り方を考えてほしいなあ。。。

あとね、整理券番号が二桁だったのに「阪神戦、2日間共A指定全て売り切れました」って言われたなあ。。。
ライオンズFC先行初日に整理券番号二桁で・・・?ぴあみたいな全国ネットで売ってるならわかりますけど、
ライオンズの場合、窓口販売分はネット販売枠とは別枠のはず。
ライオンズファンが阪神戦でビジター側のA指定なんてそんなの大量に買うわけないし、
阪神ファンが紛れていたとしても・・・チケットはどこに行ったんだろ。


うーん、チケットについては色々な愚痴が出てきてしまうw。



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
