

いつ決まる?

次期監督は伊原氏でほぼ決定という報せが流れていますが、本人はやる気はあるものの就任要請があった事を否定している状態。

単純に伊原氏が口外しないor口止めされた状態という可能性も高いですが、23日から再スタートを切る我が獅子軍団。そろそろ具体的な話が球団サイドから出ても良さそうな頃ですけどね。

んー、もしかすると10%くらいは違う人になる可能性もあるのかな???誰か別の候補者を推している人が球団内部にいる?などと邪推してしまう。


一つ感じた事ですが、渡辺前監督の辞任が発表されて以降、候補者として伊原氏と潮崎二軍監督の2名が報道されていました。

これが本当だとしたら、果たして西武球団が思い描いている来季のライオンズ像とマッチングした人選なのかな?とやや疑問に感じてしまう。勝手なイメージかもしれないけれど、この二人では監督としての像(方向性というべきか?)が大きく異なる様な、そんな印象もあるからです。

方や黄金期の重鎮で監督経験もあり、独自の理論を強く持ち、時に選手に厳しく接し切り捨てる事も厭わないであろう人物。方や指導者としては若いものの現在のライオンズの内部についてはある程度は精通している。こちらも時に鬼軍曹と言われた事はあれど、二軍を見る限りそこまでは??また、戦略的には未知な部分は多いですね。

渡辺監督を辞任というからには、次なる指揮官に対する明確なイメージはフロントとしては持っていてほしい気もしますが、とにかく現行体制が終わったために後任はとにかく誰か監督を受諾してくれそうな人を・・・というような、そんな人事にも見えてしまうなあと。

監督交代という事実が先に「ありき」になってしまい、次期監督に求めるビジョンが後付けになってしまうそうな感じを受けるんですよね。


まー、報道はどこまで本当なんだろうな、と少々疑問に思った点。これでフタを開けてみたら全く違った名前が出てきたら笑うw



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


CSのパ・ファイナルは昨日の結果により縺れる可能性が出てきた感。

twitterとかを見ていると、ライオンズファンとしてはCS最終戦にエール交換をした事、今回のKスタでのビジター応援席のエリア配分が余りにも狭く、そういう対応をした楽天野球団への反発からロッテを応援する人も多い印象。

そんな意見に反発するわけではないですが、個人的には今回は楽天にすんなり勝ってほしいな・・・と思ってます。

何故ならば・・・ポストシーズンのロッテが怖いからですw

ロッテというチームはこういう空気の読めない戦いになると普段以上の力を発揮する傾向があり、CS1stでもそういう感じはありました。これ以上CSで勝たれると、今後ロッテがCSで出てくると妙な自信を深めてしまいかねない。対戦する側としてはこういうチームは厄介以外の何物でもありません。ロッテファンはCSでの戦いに今季もニヤニヤしていることでせう。。。

だから、これ以上ロッテにポストシーズンで暴れられると恐怖心が増してしまいます。ゆえに、楽天にすんなり勝ってほしいなあ・・・と。。。

決してロッテが嫌いなわけじゃあありません。ロッテと言うチームの不気味さに慄いているだけ。
というより正直ロッテと楽天どっちが好き?と聞かれても回答不可です。我の中ではライオンズ>>他パ5球団、だからw 我の中ではライオンズ以外の5球団は最近じゃほぼ同一レベル、好き嫌いは特に無し。


まあ、まだまだ楽天リードの情勢ですが、今日明日と3連勝すると田中まーくん再登板以前に、ロッテに一気に行かれる可能性も否定は出来ない。


今回、方々から文句が出ているKスタのビジター席の少なさについて。

確かにこれは酷く狭い。今回はロッテだから尚更そう指摘されやすい。

ただ、楽天サイドの気持ちも全くわからないわけではありません。

今回のCS、西武ドームやQVC開催前提のチケットは、少しの運or少しの苦労でなんとか取れた人は多かったはず。一方でKスタ開催分はケタ違いの大変さでした。土日開催分は1万円のFC会員でもなかなかチケットが取れなかったらしく、通常のFC会員や一般客にとっては至難の技。

パ・リーグ初優勝、仙台での初めてのCSファイナル。ケタ違いの盛り上がりでチケットはホームチームファンにもなかなか行き渡らない事が事前から予想されたので(実際想像以上のキツイ争奪戦に)、ああなってしまったというのはあるかもだ。

もっと言うと、楽天野球団がまだまだ試行錯誤なところがあるようにも思う。球場ルールもそんな箇所は垣間見えるかな。


ただ、今回は今回として、楽天ファンだってビジター球場各地に赴くことは念頭に入れていただき、お互い様なのだという事は今後は理解していただきたいですね。
まず地元ファンから・・・というのはわかりますが、程度というものはありますからね。
まあ状況によりビジターエリアの縮小というのは各球場あり得ますし西武ドームも例外ではありませんが、今回の様にビジター席が僅か300席あまりという前例は最近では聞いた事がありません。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
247位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
