

強くあるための最上位のプライオリティ

シーズンが終了した翌日(日本一になった翌日を除く)は大抵こういう重たい話題に支配されます。
身体は疲れていますが、頭の中で考えることがぐるぐるしてしまって精神的には休まらないw

まずは、渡辺監督退任会見。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000291-yom-base


いろいろと思うところはあります。時には文句も書きまくりましたし、勘弁してくれと思うときもありました。ただ、どんな監督でも素人目線で「???」と思ってしまうところはあり、それはこちらの理解力の問題に起因するところも多々あれば、本当に采配ミスというところもあるでしょう。

ここ最近では批判が噴出していた監督ですが、トータルで見るとそこまで頭ごなしに批判したいとは思っていません。2010年の結末くらいか、頭にきたのは。他のシーズンは同情する点も少なくはなかった気もする。

後任は伊原氏とか潮崎2軍監督の内部昇格とかいろいろ言われていますが、来季に向けて23日から始動するようですから早いところスタッフの整備は進めてほしいですねぇ。


伊東監督は喧嘩別れのようになってしまい今もしこりが残っているようです(ファンにこういうこと言ってもな・・・とは思いますけれどもね)。

ただ、渡辺監督に関しては色々と第三者の目で見ていただき、いつかはまたライオンズに何らかの形で貢献していただきたいなあとも思っています。

監督に関しては後日改めて書き溜めたいなあ、と思います。こちらについては後任を早くに決めていただくとして。。。



FA報道の方も色々とにぎわせてますね。

ヤスに関しては報道によって書き方さまざま。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000033-spnannex-base

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000020-dal-base

まあ、同じソースでも記者の書き方ひとつで変わるからね。


ただ、ヤス本人のtwitterで以下のつぶやきあり。





本当にその通りで、来季は怪我に泣かされないことを第一に祈りたいです。ただ、これを見る限りは本人はよほどフロントとの話し合いで納得できない結論にならない限りは出て行く気は無いと思っています。

今季最後の打席でのヒット。来季に繋がると信じたいところです。当然ライオンズで。
DSC_2853_4192.jpg


我にとっては『埼玉西武ライオンズの片岡治大』である事以外にイメージはしていません。



問題はフロントの方で・・・。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131015-1204321.html

確かにフロントからの妙な発言は無くなったかもしれないけれど、「FAは選手の権利だから選手の意思を尊重する」っていう体質いい加減なんとかなりませんかね?

ファンが理屈でしゃべってるのではないのだよ?これからの残留交渉で変わる話だろうに、フロントからこういう発言が出てくるとがっかりします。何と頼りないのだ・・・とね。

結局、人が変わってもこの点は何も変わってないじゃないかと・・・。で、宣言残留も認めないというのだからもううんざりだよ、この姿勢は・・・。

ライオンズファンには監督さえ代えれば何かが変わる、と信じて疑わない人も多いのかもしれません。でも、フロント側から変わっていかないと期待薄だと思いますよ。黒字だ~観客増だ~、というのも経営には大事な事ですが、ファンとしてはそればかり言われてもなあ、、、という気持ちです。

毎年勝ちきれないのは、現場の責任も当然ありますが、それ以上に人材マネジメントの方が大きいと思っています。監督代えれば黄金時代到来って、ライバルチームはそこまで甘くはないでしょう。

次世代の選手も一部以外は育っていないチームのフロントが『FAは選手の権利だから・・・』なんてのうのうと言ってんじゃない!と叫びたくなる。ここで叫んでますがw

いつまでも『ライオンズは誰かがいなくなっても誰かが出てくる』などという概念に甘えているから勝ちきれないのではないのですか???


他球団を見てもお金を湯水のように使える球団ばかりじゃありませんが、こんなに次々選手が流出しているチームは他に無いですよ。ヤスとワクイはせめて何とかしてくれ!ヤスなんかコメント見ていると恐らく出るつもりは無いだろう、、、あとはフロント次第なんだよ。。。

昨日も書いたけど、この2人の今季の評価が難しいのはわかってます。ただ、いい加減に流出を食い止めないと、拠り所の観客増も頭打ちになってファンは離れるよ?離れる時は物凄く速いのはご存知のはずだからね。。。


まあ、現実色々な大人の事情があるのは理解します。ただ、引き留めの努力をしてそれでも無理ならば初めて『選手の権利だから』という言葉が出てくるはず。

CS敗退直後にこの言葉がアッサリと出てくるのは寂しい以外の何物でもない。。。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤスは残りますよ!
地元住民の間では前から潮崎監督説が出てたので何とも思いません。

感謝祭でヤスが残ってくれるように叫びたいとおもいます!
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
