スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋山に20本50盗塁厳命。

監督が秋山に「20本、50盗塁」を厳命しているとのこと。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/13/kiji/K20111113002015970.html

オープン戦で強いアピールをして開幕一軍を勝ち取ったルーキー。
シーズン前半は一軍ではプレーに不安を見せたものの、
夏場を過ぎた頃から再び一軍で頭角を現し、九月には自信を持ったプレーで
ファンを魅了したルーキー。

主力選手に比べれば粗削りではあるんでしょうけれど、色々な片鱗を見せてくれた選手だったとは思います。

そういう意味では、我も二年目、三年目のステップアップを楽しみにしている選手の一人です。
尤も、個人的に来季一番どうにかなって欲しいのは大石なんですがw

でも、可能性は様々だよってのは理解した上で、それでも言わせて頂くと・・・


個人的に、この投高打低に突入し始めたこの時代に、20本と50盗塁を1人の選手が両立させる必要は無いと思っています・・・。


確かにナカジが抜ける可能性は高いと今のところは言わざるを得ませんし、
その分は物理的にも戦術的にも精神的にもマイナスでしょう。
それでも、今のチームに一番足りないのは別に長打力というわけでもなく、HRを秋山に求める状況でもない様には思っています。

勿論、若いからこその将来の可能性を考えた激励だという点も理解はしていますが。

でも、来季は地に足をつけたシーズンであって欲しい。

ライオンズは選手層が特別厚いわけではないですが、
一軍選手の個々の能力は他チームに決して劣っているわけではなく、
上位争いの常連でいる事は可能なんじゃないかと思います。

ただ、それでも今季は序盤からホークスやファイターズに大差をつけられたのは
選手層の問題に限らず、戦術や選手1人1人の役割認識の不徹底などの面で
大差をつけられた気がしてならないのです。
特に、最後CSでうっちゃりましたが戦力的に大差はないであろうファイターズに
途中あそこまで大差をつけられたのは、そういう面が大きかったなと。
個人的には、AS前までのライオンズは「勝利に向かって1人1人がバラバラにプレーしているような、よくわからない」試合が多かった気がします。


その点、繋ぎの意識を盾に殴り込みをかけてきた原タクが後半戦において評価されたのは自然の流れでしたね。
勿論、彼自身の調子に左右された部分はありましたが。

そういう意味で、来季は「1人1人の役割の再認識」を重視する方向でお願いしたいです。
キツイ言い方をするならば、それをやらずに選手任せにし、その結果として
選手個人の成績はそこそこなのにチームとしての結果が出ない、
という結末に終わったら、今の体制は意味があるんですか?という事になってしまいます。。。


秋山の話に戻りますと、、、

彼に求めるのは本当に「20本50盗塁」というソコなんでしょうかね。。。

盗塁を求めるのは今季のライオンズの戦いを振り返れば理解出来ます。
もっとも、彼がそこにどれだけ拘ってオフシーズンの調整をするかにもよるんでしょうけど。
(ヤスも本多も生来の盗塁能力に頼ってプレーしているわけではないでしょうから)

それに、彼には色々な可能性がありますから、ファンが今の秋山に往年の「秋山幸二」の姿を重ね合わせて夢を語るのも良いと思うんです。
でも、監督が一緒になって夢を見る事はなるべく控えていただきたいなあとも思います。
(去年の工藤さんの起用法に見られた様に・・・)

個人的に、秋山に20本は不要ではないかと思っています。
夢のない見方だというのは承知していますが、個々の役割を明確にして
それにチーム全体が向かっていかないと、来季もまたホークスには大きく水をあけられる
結果に終わるかもしれません。

来季こそ勝たなければならないと仰るならば、選手の能力にひたすら頼る野球ではなく
その辺はシビアにお願いしたいとおもいます。
(プロ野球選手=ある意味で個人事業主だから難しい面もあるっていうのはわかってますけどね・・・)

最近シビアなことばっかり書いているかも。。。




↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
248位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。