スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい悲鳴

ロッテが昨日敗れたことによりライオンズは2位に自動浮上ですか。

ただ、これはあんまり関係ないよね。どの道今日の試合で勝つか引き分けにしないと2位にはなれないのだから。

昨日のロッテはそんな事情もあってか、主力の一部を完全に休ませるほどの割り切りっぷり。一方で、今日の西武戦を見据えて里崎と角中を緊急?登録し、昨日の試合で試合感覚を取り戻させる戦い。

完全に今日の試合のために昨日の試合を「利用した」感があります。


そんな状況ですから、ライオンズ側としても2位に浮上したという感覚は全く無いでしょうねぇ。。。


正直なところ、CS1stへ向けた、というよりもCSそのものの熱戦の火蓋はライオンズがCS進出を決定した翌日(10/6)にとっくに落とされていると言って良いです。だから、ある意味で今日も含めてCSですわな、そんな感じ。


ロッテは昨日の試合のためだけに大阪まで遠征し、今日は当日移動(のはず)で関東に戻ってきます。

ロッテ完全優位の立場からこのように縺れていること、当日移動であること、そして何よりも今日の試合の場所が西武ドームであること、引き分けの場合は問答無用でライオンズが2位になることから、あくまでも条件としてはライオンズに優位な状況はそろっています。

もちろん、実際にはやってみないと何もわからない話。
相手が久々に昇格した成瀬を立ててくるということから考えるに、序盤でKOしてしまえば優位でしょう。でも、終盤まで持たせてしまうと、「エースが復活した」ロッテのペースにCSを通じてもなりかねない側面もあります。

ロッテもリリーフ陣は苦しい状況にありますし、先発もブルペンに入るであろうことは予想されますが、どれだけ早くに成瀬を引き摺り下ろせるか(できれば数点取ってしまった状態で)にかかってますな。
あとは牧田がしっかりQS達成以上の結果を残してくれればよいのですけれどもね。



考えてみると、今日の試合は9/16の振り替え。最後にこういうチャンスが待ち受けているという現状からするに、日程も含めてライオンズに追い風が吹いているよなあ・・・と感じざるをえません。

まあでも、こういうシチュエーションを作り出したのは、ソフトバンク戦の影に隠れたロッテ戦にもあると思う。9/15以降はロッテ戦は4連勝でひとつも落としていないという事実が大きい気はしますね。CS進出に大きく前進した最大の要因は間違いなく今月はじめのホークス2連戦ですが、そのお膳立てをしたのがロッテ戦だったのは間違いはございません。


残り3週間で6.5差という大差がつきながら、それをひっくり返せる大きなチャンスが転がってる。
通常では考えられないことですが、このまま8連勝で終えて最後の最後に逆転2位確保とかなったらかっちょえー。



それにしても、ライオンズがQVC苦手というのは以前からの傾向としてあるのでわかるのですが、マリーンズが西武ドーム苦手という印象は去年まではあまり無かったですね。今年は確かにマリーンズは所沢で3勝8敗みたいですが、少々意外ではあります。
伊東監督のほうが「絶対2位死守」「西武ドームは嫌だ」と、なんだか神経質になっている感じもあるので(そりゃー今まで確保していた2位を手放すピンチだからね。。。)、逆手に取れれば良いのですけれどね。実際、今日の決戦はそのマリーンズが苦手と公言する西武ドームなわけですからね。


ライオンズサイドとして気になることといえば、当然ながらリリーフ陣の疲労がまず第一にあります。

ただ、昨日の全体練習にヤス、おかわり、ヘルマンなどは欠席していることから、この3人のコンディションも結構いっぱいいっぱいのところへ来ていることは想像に難くはないです。特にヤスに関しては土曜日の仙台あたりから身体が明らかに重く感じられます。
疲労なのか、それとも足の故障部位が気になるのか・・・左足を気にしながらプレーするということは右足にも当然負荷はかかりますし、おかわりにしてもそれは(部位は足と肩で違うにしろ)同じことでしょう。

何とか持ってくれることを願うばかりです。


しかしそれにしても・・・今日の2位争奪戦→中3日でCS1st→最短中2日でCS2ndと息をつくひまがありませんね。ファンもそれは同じですねぇ・・・CS1stの西武ドーム開催分のチケット、ライオンズFC先行の抽選結果は順位決定後に発表になるみたいだけど、どうなるかな。

本当に忙しい。。。まあうれしい悲鳴か。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。