スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首の皮は一枚のみだった筈ですが・・・

選手の皆々様は仙台での激闘を終えた後に深夜に札幌へ到着。
で、翌日はデーゲーム。

まだCSホーム開催のチャンスがあるとはいえ、9月以降の大きな目標であったCS進出を崖っぷちから大逆転で決めた事、気持ちだ気合いだと言っても疲労の色が日に日に濃くなっていく選手達。
口には出しませんでしたが、昨日の試合はそう簡単じゃないだろうなと思ってました。

だって生身の人間だもの。


KスタでCS進出を決めた直後の選手達。
DSC_0548_4105.jpg

DSC_0554_4106.jpg

DSC_0563_4107.jpg

DSC_0570_4108.jpg

DSC_0571_4109.jpg

DSC_0572_4110.jpg

DSC_0609_4111.jpg


素直に、ホント素直な感想として良い表情している選手が多いなと。

半月前の時点で首の皮一枚でした。
そこからその皮がビリっと破れそうになる度に何度も継ぎ合わせをして、もう継ぎ接ぎだらけのボロボロのフラフラになりながらCS進出ラインに滑り込んだようなものです。


その我慢して堪えてきたものが、いつ決壊してもおかしくないなと感じてはいましたよ。

正直言うと、Kスタの初戦で特に中継ぎ中心に疲れ果てているチームを見て、これどうやってあと3つ勝てば良いんだろうなあ・・・と思ってました。

そこからのあともう一踏ん張りがまた凄かったのだけど。

だからCS進出決定が、一つの『切れ目』になっても仕方が無いかな、と感じていました。


実際、昨日の試合は北海道日本ハムも今季最終戦という事で、『今日は負けられない』という雰囲気でぶつかって来ました。

ライオンズ側は決して緩んでいたように見えたわけではなく、前日以上に疲労の色が濃く表れていました。まあ、無理もない。。。日程や試合内容を考えたら、連戦最後に一つだけ札幌という日程が鬼畜レベルなのです。仕方ないけどね。

そんな事も影響してか、4回まではチグハグな試合内容でした。


ただ、集中力はまだ残っていたみたいで。

他の打席はともかくここで何とかしてくれれば勝つチャンスが・・・という場面では出るんだよなコレが。

5回のチャンスで、1番身体が重そうに見えたヤスが低いボールを曲芸の様な食らいつき方をしてタイムリー、浅村も一塁へ走って走って内野安打。これで勝つチャンスが大幅に広がった。

7回はチャンスで片栗が倒れ、浅村が敬遠された後の秋山。彼も最近の打席では微妙な事が多かったんだけど、あの打席は狙い打ちの様なタイムリー。

おかわりの仙台でのCS決定弾やホークス戦での決勝弾なんか典型的で、ここさえ打ってくれればあとは大丈夫だから!という場面で打つ。だから勝てる。


ここから先の継投がまた大きなハードルですが、前日に岸メンが8回まで投げてくれたので、ワクイ以外はまだ連投にならなくて済んではいます。

3イニングを野上、高橋、サファテ、ワクイと4人で繋いで1点差を逃げ切り。

今のワクイには誰も頭が上がらないだろうな。それだけ捨てゲームが無かったという事でもあるけど。


あれだけ序盤にチャンスを逃して相手に主導権を持っていかれながら、中盤以降に無理矢理押し切った試合でしたねぇ。
夏場ならそのまま元気無く負けていた試合だったように感じたけれど、しぶとさはまだまだ残ってますね。

まあ、よく勝ったなあ・・・の連続です。


ロッテが負けた為、ライオンズに自力2位の可能性が復活。最終戦に勝った方が2位です。今日はロッテがオリックスと戦いますが、この結果はあまり関係ありません。

今日ロッテが勝つと最終戦は引き分けでもロッテが2位、今日ロッテが負けると最終戦は引き分けならライオンズが2位。だから、負けてくれた方が数字上は都合は良いです。

ただ、勝った方が2位というわかりやすい状況なので、とにかく8連勝でレギュラーシーズンを終える事を願うだけですね。
ロッテは今日の1試合の為だけに京セラ行きですから、明日が西武ドーム開催ということもあり追い風は吹いてますね。
大宮でのホークス戦中止、西武ドームのマリーンズ戦中止が色々と影響していて面白い状況ですね。


今日1日しっかり休んでもらって明日思いっきりやってもらおう。
それにしても僅か3週間でよくここまで来たもんだ。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完全に私の描いた通り。よしよし。

ただ、まだ続きはありまして、結果として日本シリーズへ行く予定です。

この願いが叶うことを、しつこく祈るのみ。

No title

はじめまして。
明日の最終戦、現地で喉つぶす勢いで応援します!
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
209位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。