スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常なほどのしぶとさで関門突破

我は寝台特急の北斗星で仙台から札幌に移動しています。ブルートレインは初めてですw
個室で軽い祝杯をあげつつ、気分良く夜行列車の旅を味わってます。贅沢だな、これ。

でも負けていたら到底こんな気分にはなれなかっただろうな。


いやあ・・・。

あの悪夢のサヨナラ負けをしたヤフオクドームの翌日以降の成績。

vsロッテ ○6-5
vsロッテ ○4-2
vsソフトバンク ○2-1
vsソフトバンク ○5-4
vs楽天 ○6-4
vs楽天 ○2-1

こ、こんなに出来るならばなんで(以下略

あの福岡での逆転負けは相当ショックでした。

あそこでああならばこうならば、ああならなければこうならなければ・・・という悔しさが暫く消えなかったです。

サヨナラの瞬間、その場でうずくまって動けない選手達、特に他の選手達がベンチに戻ってもまだ動けず、ようやく立ち上がって歓喜のホークス選手達の合間を横切ってフラフラになりながらベンチに戻るヤスや熊代、球場の98%は占めるであろうホークスファンの歓喜を尻目に涙目でトボトボと立ち去る我らライオンズファン。


暫く脳裏から消えない光景でした。

ただ、西武ドームでホークス戦を二つ残していたのが幸いしました。それがあったから、あの福岡で痛恨の逆転負けを食らっても何とか諦めずに次のロッテ戦から踏ん張ってこれたのではないかと。。。


あの福岡で負けた後にロッテ戦で二つとも取れたのは大きかったですね。どちらか負けていたらもう・・・。特に西武ドームのロッテ戦は本当に紙一重のプレーで勝てたもの。

西武ドームのホークス戦の初戦で流れが微妙に変わるのが何と無くわかりました。
そして、二戦目の坂田、ヤス、おかわりの効果的な打点と高橋以降の素晴らしい救援、これで完全に立場が逆転しました。

2010年の最後と丁度逆のパターンでホークスを強引に退けました。やはり最終盤の直接対決は怖いねぇ。。。あそこで何もかもが狂ったホークス。直接対決とは得てしてそういうもの。

それにしても、京セラあたりからのライオンズは『コレよく勝ったなあ』と言える試合の連続。特に、最後の6連勝のしぶとさは異常でしたわw


奇跡をおこした、考えられないこと、とは監督の弁。

ヤスが復帰した時、ホークスとは4.5ゲーム差、マリーンズとは6.5ゲーム差離されていました。
そこから僅か17試合でホークスを逆転して1ゲームを離してCS決定、マリーンズとは1.5ゲーム差まで縮めています。



そりゃあ黄金期の常識からすれば考えられないことでしょう。考えられない負けも考えられない逆転勝ちもあるのが今のライオンズ。戦力均衡という背景はありますが、最後のしぶとさ、集中力は素直に喜ぶべきものだと思います。
しかも、ソフトバンクがこけまくって転がり込んできたチャンスだったわけではなく、ライオンズ自らが他チームを追い込んで行っての逆転劇でした。


チームは残り2試合、CSホーム開催へ向けて戦います。

コレばかりは他力も必要なので、ロッテが明日金子のちーちゃんに負けてしまうのを期待してしまう。
ただ、ライオンズが残り2試合勝ってもダメな場合はあります。その時は仕方無いと割り切って、あとは思いっきりやれば良いと思うよ。

兎に角、大きな関門は抜けました。疲れはピークのはずだけど、明日の札幌は緊張しすぎることもなく楽しくやってくれる気もする。


ヤスファンとしてはもしやこのまま終わってしまうのではないか・・・と不安になりがちな夏場でした。戻ってきてから3週間に過ぎませんが、想像を大幅に超える濃密な3週間でしたね。

まだ、その濃密な期間を味わえる。

今日のヤスは疲労困憊と言った感じに見えましたが、最後は良い顔してましたよ。

4月に行ってからまた御無沙汰になってしまった札幌で、最後にもうひと暴れしてもらいませう。


我の乗る北斗星は、岩手県に入りました。青函トンネルでできれば起きたいので、そろそろ寝ます。おやすみなさい。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あと二つ!がんばれっ!!

いつも楽しくブログを拝見しています。
広岡監督の時から、ずっとライオンズを応援しています。
春野キャンプ地の近くに住んでいるので、ほとんど公式戦を球場で観戦することが出来ませんが、スカパーで全試合を観ています。
一人で応援していると不安で、いつもブログやなうで勇気付けられ、本当にありがとうございます。
今のライオンズが、泣きそうなほど大好きです。
ちなみに、私、片岡と申しまして…いつも仲良くしてもらってる前の魚屋さんが、中村(カープファンですが)なんです。いい並びでしょ!!
やすとさんちゃんの活躍、わくの復活、本当に涙を流さない試合はありません。
選手の疲労もピークだと思いますが、あと二つ、元気に明るく思いっきり暴れてほしいと思います。
そんなライオンズに野球の女神さまがほほ笑んでくれますように!!
遠い道ですが、ライオンズとカープで日本シリーズやりたいねって、前の中村さんとスケジュール調整中です(笑い)
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。