スポンサーサイト


まだリベンジは終わってない

ヤスが昨日のお立ち台で呟いた言葉、『正直しんどいです』。

2点差以内の試合って何試合続いてんのかなーと調べてみたところ、9試合連続でした。
しかもそのうちの7試合は1点差。ヤスのサヨナラHRで2点差になった試合もあったから、純粋な2点差なんて一昨日のマリンのみですね。

こりゃー現場は当然しんどいだろうけど、見ている方もしんどいです(ノ∀`)。

でも、僅差ゲームにとことん弱いチームだったのに、その9試合を7勝2敗で乗り切ってます。
予想以上のハイペースですね。最後にきてパ・リーグを完全に引っ掻き回しています。

しんどいのは当たり前ですが、ファンとしては最後までお付き合いしたい。。。


一方、ヤスが復帰してから14試合が経過しましたが、最初の2試合は無安打に終わるも、昨日で12試合連続ヒットとなりました。その間の勝敗も10勝4敗。非常に良いペース。
レギュラーシーズンは残り5試合、とにかくまずはこの5試合。何とか身体が持って欲しい。


昨日の試合は見ているこちらも緊張の連続でした。
初戦を落としたらおそらくそのまま終わってしまうだろう・・・の気持ちで見ていたので。
勿論、今日の試合もあるけど初戦に勝つのと負けるのとは全く違います。
今日の試合も勇気を持って戦えるはず。


昨日は試合に見入ってしまい、写真なんかまともに撮れてなかったりします。
一塁側で見ていたのでお立ち台も撮れてないしねorz
ただ、そんな事より今はとにかく勝ってくれればそれだけで充分。


例の如く球場到着は試合途中になってしまいましたが、ヤスのタイムリーはライト側外野席のホークス応援団の後ろで見ました。球場到着時にはもうヤスの応援歌が流れていたから、どんだけ急いでも内野の自席までは辿り着けなかったのでw

ここ最近、チャンスを作っても点がなかなか入らなくて苦しくしている試合が結構あるので、昨日の先制点は大きかった。ツーアウトランナー無しから鬼とヘルマンが繋いでくれたチャンスをヤスがしっかり弾き返し、鬼のホームへの走塁はスーパーファインプレー。

この後はなかなか点が入らない展開でしたから、この1点が無ければ何の支えも無いままホークス主導の試合にされてもおかしくはなかったです。

しかしあそこでヒットが出るヤスといい、鬼の走塁といい、この前のロッテ戦での浅村のサヨナラホームインと言い、こういうプレーが出てくるのは集中力がチーム全体としてかなり高いのでしょう。だから接戦で何とか勝ててる。

牧田はなんとかよく踏ん張ってはいました。
ただ、やっぱりここのところ投手全体に言えるかもしれませんが、先頭打者を出して自ら苦労していたシーンは散見されました。8回途中まで投げて4イニングは先頭打者を出塁させています。
特に、8回の福田に打たれたツーベースは本人としても痛恨、見ているこちらもヒヤヒヤしました。

取られたのは1点のみ、1人で8回途中まで投げてくれてイニングを消化してくれた事は大きかった。
DSC_0688_4050.jpg

8回の福田のツーベースは本人も相当悔いが残った様子で、降板する時にひたすら上を向いたりなかなかマウンドから降りれず、ヤスや杉本コーチに宥められていました。
DSC_0825_4051.jpg


1死3塁というピンチで起用されたのはウソップ高橋。
ルーキーで今シーズンを左右しかねない場面で使われるのだから、信頼感は相当厚いということ。

対する打者は怖い中村。最後に最高のボールが行き、中村は手が出ず見逃し三振。
DSC_0829_4052.jpg

お立ち台にこのウソップを上げて欲しかった。8回裏と9回表はこの高橋の最高のピッチングから続いたものだと思うから。

8回裏。相手はファルケンボーグ。
病み上がりで不安がある、とは聞いていましたが、栗Cは最高の結果のライトスタンドへHR。
DSC_0860_4053.jpg

DSC_0890_4054.jpg

DSC_0004-2_4041.jpg

まあ失投なのは確かですが、このHRを生んだのはウソップからの流れとか、気持ちとか、色々。

この後、続く浅村が感化されたのか同じように大振りで打ち取られたのは気になる。
この次の秋山もどうも今ひとつ。

というわけでまた一点差で9回を迎えます。当然ワクイ。
DSC_0041-2_4042.jpg

ここからヤス劇場になるわけですが、、、
DSC_0044-2_4043.jpg

見ているこちらが緊張し、思わずカメラを持っている事も忘れて見入ってしまいました。
あの柳田の打球のギリギリプレーは、場面が場面だけに一瞬足りとも目が離せなかったです。

ツーアウト。ワクイにゲキを飛ばす。
DSC_0060-2_4044.jpg

最後の松田の打球も強めの打球。しかしヤスが落ち着いて捌いてゲームセット。
このイニング、全部ヤスの打球でした。ワクイはワザとセカンドに打たせているのか、とすらw
あの打球も守備の苦手な選手は後ろに逸らしやすいからなあ。。。

試合終了直後の安堵感が凄かったです。
DSC_0095-2_4045.jpg

DSC_0106-2_4046.jpg

ヤスはハイテンションw守備で痺れて気持ちがハイになっていたに違いないw
DSC_0119-2_4047.jpg

おかわりに飛びついて抱っこプレイw
DSC_0134-2_4048.jpg

お立ち台はごめんなさい。一塁側だったんでこんなんしか無いです。
DSC_0185-2_4049.jpg

ヤスが『ワクイは同期なんで絶対守ってやろうと云々』と言ってましたけど、同じく同期の星秀や同級生のヤタローの事も頭にあったんではないかなあ、、、などと考えてみる。仲良さげだったもんなあ。


ここまで来たらもう、本当の総力戦で今日勝たないとね。

まだ福岡で負けたリベンジは終わってません。
今日は投手も総動員体制間違いなし。昨日勝った勢い、ホームアドバンテージ、これらを無駄にしてはいけない。

今季1番の大事な試合になりそうです。ここまで来たら絶対にCSには行かなきゃならないよ!!


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日応援お疲れ様です。
つい1ヶ月前まで第二で一緒に練習していたのに片岡さんが西武ドームできらきらしてるのをうらやましく、少し悲しく試合を見ています。

残りの西武ドームが平日なのでテレビ観戦となりますがCSには行って欲しいので
テレビの前で応援していきます。

今日がまた正念場ですね。試合間に合いますように。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
