スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これで挑戦権を得ました

前々日の睡眠時間が1時間半くらいだったので、昨日はQVCから帰宅してバタンキュー。

写真とかまとめる時間も当然無く・・・ごめんなさいね。


前日の努力の甲斐がありまして昨日は何とか試合開始にギリギリ間に合いましたよ。猫は乱入しなかったけど。


先発投手は十亀vs藤岡ということで。。。

まず藤岡は最近の登板を見てもジックリと攻められて中盤イニングで降板している様ですし、ライオンズとしても苦手イメージは無いはず。ロッテの中継ぎ事情も苦しいので早いイニングで数点取った後にKOしたいところ。

逆に十亀が調子の良い十亀ならば場合によっては完勝もあり得るけど、ハズレが出るとやはり継投に困りそうですね。蓋を開けて見ないとわかんないんだもん。



というわけで主導権を取りたいのですが、十亀が立ち上がりから四球に自らのカバーリングミスでいきなり無死2、3塁と自滅。でも、ここから中軸相手に踏ん張りこの回は0で抑える。

何とも言い難い立ち上がりで次のイニング次第?


2回表は秋山がヒットで出て、一死一塁からおかわりさんレフトフェンス直撃のツーベース。
これもう少し打球が上がればスタンド・・・なのだろうけど、今年のおかわりくんはその点は仕方ないかと。それよりもフェンスに当たった後の打球の跳ね方がロッテサイドに都合が良すぎ、秋山は3塁ストップ。

続く坂田の打球はセンター前にフラフラと上がるフライ。これを岡田がスライディングキャッチをするも、体勢大きく崩れてタッチアップも可能そうな打球。
しかし秋山は三本間のハーフウェイまで出ていたため、帰塁のみ。

これはどうなんだろうなあ。。。岡田が捕球出来ても出来なくても、そこからスタートしてホームに行けたんじゃ?

それでも銀ちゃんがツーアウトから内野安打で秋山をホームに還す。お互い譲り合いになる前に点が取れて良かった。


んだけど・・・。

その裏、先頭のサブローに四球。
だーかーらー、、、。

続く鈴木にロッテベンチはバント指示も二球続けて失敗。ヒッティングに切り替えるとこれが一塁線を強烈に襲い浅村の横を抜け、更に外野で打球処理をもたつく間にタイムリースリーベースにorz
鈴木大地の三塁打球団記録のおまけつき。なんでこうなるのorz

流れ悪過ぎ。

金澤にも死球を与え、こうなると十亀の完全に悪いパターン。

なんだけど、マリーンズの9番加藤がブレーキでここでアウトを取ると、後は落ち着いて後続を断つ。

なんだかよく分からない感じですが、出入りの激しい十亀の球数がこの2回の時点で52球。せめて5回は投げてくれ〜。


と、願うも3回裏もドタバタピッチングのまま。

また先頭の井口に四球。これで3イニング連続で先頭打者に四球与えてますよお兄さま。
この後、ヒットと四球で満塁にした後に鈴木に犠飛を浴びて勝ち越される。更に金澤には右中間を抜けようかの当たりを飛ばされるも、秋山がスーパーファインプレーでピンチを切り抜けました。

これ、抜けてたら昨日の試合は勝てなかった公算が高いだろうなあ。ビッグプレーでしたね。



打線も早く藤岡を捕まえてロッテのブルペンを火の車にしないと、、、。


試合の流れが行ったり来たりの中、4表は浅村と秋山の連打で2、3塁にすると、おかわりくんはキッチリの飛距離充分の犠飛。

おかわりはコレで充分な働きと思います。バリバリにHRが打てる状態ならば6番にはいませんよ。故障を騙しながら精一杯やってると思います。この前福岡で試合前練習を見た時も打球の伸びはそれほど・・・でしたので、精一杯だと思います。


そして、悩める坂田が勝ち越しのタイムリー。これが大きい。
坂田にしては珍しく塁上でテンション高く、WinWinも通常よりキレがありましたw

ホークス戦にむけても坂田が復活してくると大きい。

まあ、このイニングは4安打だからあと1人ホームに還して欲しかったけど、とりあえず逆転。藤岡もノックアウト。


4回からピッチャーは十亀から野上へスイッチ。十亀はあれでは仕方ないですなー。次は中4日で札幌だろうから、早めに見切って次はしっかり投げてくれということか。


そして、野上が荒れ荒れの試合を鎮火していきます。4回は三人でピシャリ。これが見たかった。


リズムが良くなってきたので打線も応える。

5回表。先頭のヤスが追い込まれてからアウトコースのフォークボールにバットの先で食らいつき、ライト前へ運ぶ。このランナー大事にしませう。

続く栗Cの打席。ここ最近、ヤスも盗塁を仕掛け始めていたので相手の上野がランナーのヤスを気にしてコントロールが定まらない。結局は四球で1、2塁。

1番片岡2番栗山の従来の形で、ヤスが出れば最低でも得点圏には進むという攻めですな。

ここで打順は浅村秋山と非常に良い形が出来るも、この2人はスルーw

ツーアウトからおかわりさん、しっかりとセンター前へ運びタイムリーに。


良い形でチャンスメイクするも4、5番が連続フライアウトという場面、ランナーを1人でも還せるか無得点に終わるかで全然違いますな。ホームランじゃなくて充分だよ。

この1点のおかげで、この後のライオンズは残塁祭りになるも何とか慌てる事も無く逃げ切れたのですよ。おかわりもお立ち台に出して欲しかったくらい。


ここから先は投手が主役。

野上が2回2/3イニングを投げでヒット2本は許すものの、ロッテへ流れが行かない様にゲームを立て直してウソップ高橋へ交代。

ツーアウト1塁で上位に回る打順ですが、ウソップも信用されているのでしょう。根元を抑える。


7回裏は代打で右打者が出たところで大石にスイッチ。力はあったけれどもあまり余計な事を考えまいと直球攻め。今江にはヒヤリとする当たりをされるも『逃げなければアウトは取れるんだ』的な内容。


8回表。7回からレデズマが登板していますが、先頭のヘルマンがヒット→ヤスが送りバント成功。

あのピッチャーのボールはどこに来るかわからんので、バントはやりにくかったと思われ。また、バントしにいった時に内角にコントロールミスされて死球をモロに食らうとか、そういう事も起きないか心配になる。

で、次の栗Cの打席でまた危ないボールが行くわけでしょ?だから使う方が悪いってこのピッチャーは。。。危ないよ。


で、結局無得点orzおいおい。


8回からは守備固め、マウンドにはサファテと、こうなったら逃げ切るしかないと。
サファテは落ち着いて簡単に3人で仕留める。なんか行けそうな雰囲気。


9回。先頭の金子が三塁打で今度こそ追加点!


なのにねぇ。。。

銀ちゃんのスクイズ敢行が失敗。
読まれていたのか、単にロサのボールが荒れていたせいであれだけ外れたのか微妙。


こうやって毎試合ハードな試合になってしまう。全然楽に勝てないんだもん。チームの疲弊が心配ですよ、あと6試合だけどハードスケジュールだし。

まあこの時期にありがちな試合だけど。

最後は当然ワクイ。
マリーンズは8番金澤からの打順だしすんなり抑えてくれるとありがたいなあ〜、調子良さげだし。

最初の2人はすんなり。
根元の打席でネクストにはブラゼルの影が・・・。ランナー出してブラゼル→井口と続くのは怖すぎるので根元で終わらせてくれーと思っていたらヒットを打たれるorz

先週末のトラウマが脳内に過ぎりつつやめちくり〜、と思いながら見届けるも、最後はワクイが力で押し切って逃げ切り。


ゲーム展開的には先発十亀が早いイニングで降板、打線は残塁祭りとよろしくありませんが、勝てば何でも良いw

CSに出る為には昨日は勝つのが大前提で、負けていたら悲惨極まりない状況だったことだろうからね。。


【残り6試合に向けて】

これで、大前提のロッテ戦の勝ちは日曜日、昨日と二つとも手にする事が出来ました。

いよいよ今日からのソフトバンクとの2試合が分水嶺ですね。

絶対に二つ勝ちたい、というのは勿論の事ですが、絶対にやってはいけないのがこの2連戦の連敗。

今日明日、ソフトバンクに連敗したらライオンズがソフトバンクを追い抜く可能性は0%になり、目の前でホークスのCS決定を見る羽目になってしまいます。

こうなると、ロッテを追い抜ける可能性が微粒子レベルで残るだけになり、事実上CSは絶望的。

ソフトバンク2連戦に1勝1敗ならば、ライオンズが残り4試合を全て勝ち、ソフトバンクが残り2試合を1勝1敗ならひっくり返せますが、相手の負けを計算するのは図々しい状況です。楽天の優勝、日本ハム、オリックスのBクラスは決定しているのだから(勿論、この3チームも懸命にやるだろうけど)。

楽天がライオンズを嫌がっている節もあり、ライオンズのCS進出を阻止してくる可能性もあります。


やっぱり、今日明日は連勝あるのみですよ。連勝すれば、ライオンズはその後の残り4試合を3勝1敗で行けば良いのです。そうすればソフトバンクはライオンズに数字上追いつけない。

ロッテの戦い方もなんだか怪しい雲行きですから、今日明日連勝すれば色々な可能性が見えてくる事だけは書いておきます。夢が広がりまくりんぐw


とにかく、この前の福岡のリベンジをこれだけ早くに果たせるチャンスがあるわけで、絶対にやり返して欲しいです。もうソフトバンクに負けてファン同士で傷の舐め合いをするのは嫌だ。

この2つを取れば、あとはなんとか行けると思ってます。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
204位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。