スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日でブログを完結させます。長い間、ありがとうございました。

前回の更新から2カ月経過してしまいました。

ラスト1回の更新をここまで引き延ばしてしまい申し訳ありません。

このままフェードアウトしようとしたわけではないのですが、何を書いてどうブログを完結すればよいか、わからなくなってしまったのですよ・・・。今までは素直に応援したり率直に不満を述べたり、ファン視点で勝手な事をダラダラ書いていましたが、それも全てライオンズに関わる事だったから素直に書けたのです。

なんだかんだ言っても、あれほどまでにヤスを応援してきた理由として、「ライオンズ」というチームの存在が根底にあったのです。


けれども、今は違う。違ってしまった。。。


それに、FA移籍後のヤスの口から、YGに関してはともかくライオンズに関しては何も語られて無かったし、あれほどまでにモヤモヤしたまま消化不良でブログを終わるのはどうなんかな・・・と思ってしまったのでね。。。


でも、今日とうとうその件に焦点を当てたヤスのインタビューが放送されました。移籍した理由と心境について。。。

今はもう、インタビューを書き起こすほどのパワーは我には残っていません。
いつも書き起こしてくださっている方もいらっしゃいますので、そちらを見つけて頂ければと思います。
(ブログ村を見て頂ければそのうちに発見出来るはず)


ヤスのインタビューを聞いた感想を率直に述べると、言葉は選んでいる様な気はしたかな。。。ハッキリ言えば、ビックリするようなお話は何も無かった。西武球団に対しても読売球団に対しても無難な、予想の範疇と言いますかね。

正直、ヤスの口から語られた事がどの程度まで本心を反映しているのか・・・それは近しい人しかわからないことと思います。本当に率直な気持ちなのかもしれないし、大人の世界ですから複雑な事情も絡んでいるのかもわからない。別に今回のヤスに限らず、この手の話はファンの想像に委ねられるのは仕方の無い事。


でもま。

とりあえず一区切りつけてくれたのは事実。
だから、ファンとしても一区切りつけようと思いました。



まあ、移籍理由に関してはもう良いです。FAが決まる前はファンとしては反対せざるを得なかったけど、今となっては何が良いかはわからない・・・と素直に思えるのも事実だから。


ここまでヤスがtwitterやその他メディアでライオンズを出た事について、特に公に語らずにいたのも、何となくはわかる気はします。

こう言うと一方的にヤスを庇うような形になってしまうかもしれないけど、どうしたって彼らの立場は弱いのです。
彼らが何を言っても解釈の仕方は聞き手側によって千差万別に捉えられてしまう。ましてや、FA移籍というネタでは余計にそうなる。だから、選手側のコメントや真意が歪曲される事も邪推される事もあるでしょう。実際、我だって聞き手側としてそういう側面は否定できない。

というか、我個人としては11月~12月前半は感情的になっていた部分も多かったので、ある意味で冷却期間があって良かったなとも思ってます。FA直後にヤスが我らライオンズファンに対して何かを言っても、どうしてもネガティブに捉えてしまっただろうと思えるので。



今となっては・・・


ファンとして、FAに関しては未だに完全に納得出来ているわけではありません。
もう、ライオンズの選手ではないという事実。
片岡治大という選手をどう応援して行けば良いのかも未だにわからない。
だから、正直言うと我は野球のニュースからは少々目をそらしてきました。面白くないしつまらないし、時に気分も悪くなるし。

なんで応援してきてこんなつまらん思いをしなきゃならんのよ・・・というのも正直言うとあります。


でも、選手として権利を行使してFAをしたという事実を素直に受け取るならば・・・

「ある意味で」一番良い球団を選んだのかな、と思えるようにもなりました。他のライオンズファンの人と色々語るうちになんとなくそう思えてくるから不思議だw
「ある意味で」というのは、巨人というブランドネームが云々とか、球団のバックアップ体制が云々とかそういうお話ではなくね。ここで語ることは個人的な邪推を晒すだけなのでやめておきますが、巨人がマスコミやファンから厳しい批判に晒され易いチームであろう事を踏まえても、きっとこれがヤスにとっての正解だったのだろうね・・・とも思えてくる。


結局ありきたりな話だけど、野球選手が野球選手として自分自身の人生を選んだのだから、そこを良い悪いで論じるつもりは最早無いです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、大雪の影響が残る中、3月~4月のライオンズ戦のチケットを購入する為に西武ドームへ向かおうとしました。
(今日がFC先行発売の初日でしたからね)

結局、ドームにはどうやっても辿りつけず所沢までが精一杯でしたorz
あの状況で今朝ドームまで辿りつけた人って何人いたんでしょうねぇ。。。

仕方が無いから所沢駅のライオンズストアで3時間待ちでチケットを購入しました。ライオンズストアはチケット発券のマシンが少ないから、発売初日は購入に時間かかるんですよね。

4月5月の札幌や福岡にもライオンズ戦を見るために遠征します。その準備をしています。ヤフオクDのチケットはもう確保しましたし、飛行機やホテルも確保。


モヤモヤしまくったオフシーズンでしたが、ライオンズ戦の遠征準備もしてチケットも買って、我にとってもここいらが「ニューライオンズ」と正対する為の新たなスタートかな・・・とも思ってます。
まあ、色々な事情があって、おそらく去年ほどは見に行けないと思います。野球の応援ばかりではなく、自分自身も応援しなければならないしw久々に海外旅行にも行きたい(出張では行ったけど)。

一方で、4月のハマスタや神宮のYG戦にも行ってみるかな、という気分にもなっています。
YGの8番のユニは買いませんし、グッズを身につける事もありません。
おそらく、我はYGのファンには一生かかってもなれないだろうなあ・・・という気がしています。
アンチというほどではないのですが、不思議なほどYGというチームに愛着がわきそうにありません・・・どうやってもなんだか無理そうでw
だから、そこは無理をしないで、あくまでも好きな野球を見に行くつもりです。まあ、目的はYG8番のウォッチングになりますけどw 1塁側からヒッソリと観戦するかな・・・とね。

東京Dには行かないだろうなあ・・・。申し訳ないのですが、あの球場は観戦環境的に我の肌に合いません。
なんでチケットは高いのにこんなに見づらいのかなあ・・・といつも感じてしまいます。だからその時点でもう無理。
贔屓チームでもない試合を見に行くのに、そんなに高額な費用は払えないしさ。。。
ガラガラであろう3月頭のオープン戦だけは東京Dでも見に行くかもしれませんが(その時、ライオンズは関東にいないしね)。


と、少しずつ準備を進めています。


FAで出ていっても応援すべき、いや裏切ったんだから応援しないべき、色々と意見はあるでしょう。

でも、我は「ベキ論」では決めたくありません。少なくとも縛られたくはないです。

確かに「プライド」とか「矜持」という言葉も世の中にはあって、野球の応援に当てはめている方も多数いらっしゃると思うのですが、我はもっと自由奔放に見たいです。野球は生活の活力だから、楽しむ事が第一。


ヤスがインタビューの最後に「また気が向いたら声かけてください(つまり応援してください)」とコメントしてました。素直な気持ちだろうなと思ってます。
今までいたファンがどれだけ見守ってくれるか、全てヤス次第です。グラウンドにいない・・・ではお話にならないからね!まずはグラウンドでプレーして、その上で色々とアピールして欲しいと願ってますよ。


そしてヤスから将来の7番を託されて涙した永江恭平、今年はB班スタートだったみたいだけど浅村や金子といったちょっと上の世代の選手に負けるな!めげずに頑張れ!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、楽天ブログ時代から通算して今日まで約8年という長い間、こんなにも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。本当に勝手な事も意味不明な事も沢山書き、時にはお叱りも頂きましたが、喜んでくださった方もいらっしゃった様で救われました。これで、ブログの更新は最後にいたします。

ライオンズの背番号7 片岡易之という選手は面白い選手でした。だから、時には苛立つ事もあれどもやっぱり好きな選手でした。

去年までのライオンズの中ではある意味で・・・感情というか人間らしさ?というものを一番ストレートに表に出す部類の選手だったようにも思います。それは、プレーにネガティブに反映されてしまう事もあり、時には批判も浴びた事もあったと思います。
ただ、その反面去年の終盤の様な並みはずれた集中力として表れる事もあって、本当に人間らしいと言うか、目が離せない選手でした。そこが面白い選手でした。エンジン全開の時と萎えている時とで笑ってしまうくらい違って見えたからね。まあ、完璧な優等生の様な扱いではなかったから面白かったんだな、きっと。
でも、エンジン全開の時はとてもじゃないけど他の選手がマネ出来ないようなプレーも多々見せてくれ、そこがまたファンとしては誇らしかったです。


今シーズン、ライオンズとヤスの応援の仕方を自分なりに整理していきます。
その過程で、球場でみなさんとお会いする事もあるように思います。
今までお会いしてきた皆さま、また球場でワタシを見かける事がありましたら気軽に声でもかけてください(現在ダイエット中で少しは肉を削ぎ落したので、去年よりは目立たないと思いますけどw)。


これだけは言える。

ライオンズのヤスを応援出来て楽しかった。ありがとう。

次はライオンズ戦で勝負!



それでは皆様、本当にありがとうございました!
まずは、2014年のライオンスの優勝を願って応援していきましょう。
そして、片岡治大選手へ。何卒、悔いの無いシーズンを送ってください。ここで言ってもしゃーないですけどw



これにてライオンズのミスター7 片岡易之応援ブログ完結。
2014.2.15 管理人より。




↓ランキングに(一応まだ)参加しています。最後に、このブログを読んで良かったと思われた方、よろしければ最後の最後にポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
179位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。