

ヤス実戦復帰なう



ヤスは第二球場の試合に二番スタメンで出場。

やっときたー。

あ、ただいま第二です。我は午後半休の不届きもの。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

今のうちに貯金を

遠すぎ(1)
DSC_0387_1392.jpg

遠すぎ(2)
DSC_0516_1393.jpg

遠すぎ(3)
DSC_0532_1394.jpg

遠すぎ(4)
DSC_0643_1395.jpg


西武第二の練習見学はライト後方しか客席を開放しません。
従いまして、内野手の通常練習は遠いw

ただね、遠くで通常練習をやってもらった方が良いわ、やっぱり。
先月は完全別メニューで外野でボール拾いやったりしてたからなぁ。。。


まずは実戦復帰ですね。それがいつになるかだよなー。まあ、前から言っている通り
ファームの試合は先週半ばから今週にかけて殆ど無いというのがねorz

手首以外は動けていましたから、動きそのものはさほど鈍くもなく、あとは本当に試合感が重要か。。。





一方、1軍は首位浮上。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120820-00000003-nksports-base

栗山Cは「去年、一昨年の悔しさはみんなわかっているはずなので、このまま行ければ・・・」とコメント。

その為にはまずは貯金2ケタだよなぁ。。。

いくら超混戦とはいえ、最終的には貯金2ケタの争いにはなるでせう。

その悔しさの一番の原因となったチームが同様に浮上してきています。
ゲーム差を気にする時期じゃありませんが、残り40試合もある以上は
おそらく2波乱や3波乱はあるでせう。

今は何をやっても上手く行ってる。
普段好調の選手が打てなくても、数日前まで不振だった選手が打ち始めたり
都合の良いところで相手にミスが出て、流れをそのまま引き寄せたり。



監督いわく「今は順位は関係ない。目の前の相手を倒すだけ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-00000018-spnavi-base

本当にそうだと思いますよ。
逆に、今のうちに貯金を12~13は作っておきたいところでしょう。

ナカジも腰に爆弾を抱えながら残りをのりきることになるだろうし、おかわりの膝も昨日の本塁突入後に
しっかり走れていないあたりはまだまだ不安を抱えつつ戦う事になりそうです。
投手陣の疲労も考えなければならないし、何せこれから「絶好調」になるチームも出てくるだろうから。

来月以降はタフな勝負になりそうですが、今はその準備期間。
出来るだけ色んな選手が自信をつけてプレー出来るように(今の秋山のようにね)、
なんとか地盤を作りたいところですね。結構出来てきてはいますが。


山本淳は、良く投げましたよね。味方のミスもありながら、その場面も抑えたしな。
願わくば、彼がマウンドにいる時に打線爆発してくれれば。。。
今は、こんな流れがきているのですよ。だから、首位浮上で満足するのではなく今のうちに貯金を。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

ヤスマシン打撃開始&ナカジスタメン落ち

金曜日・・・ライオンズ2軍1-3三重中京大学(敗戦投手:武隈)。
↑ヤス出場なし。というより、最低限の選手以外はベンチ入りなし。

土曜日・・・ファーム全体練習(おもにAM)。
↑ヤスは別メニューを脱出し、全体練習に合流。
全体アップ→ティー打撃→マシン打撃→守備→最後少しダッシュしたかな(記憶薄い)→その後は室内(様子わからず)。

日曜日(けふ)・・・ファーム全体練習(おもにAM)
↑ヤスは前日に引き続き全体練習参加。
全体アップ→キャッチボール→ティー打撃→マシン打撃→守備→ダッシュ→その後は室内(様子はわからず)。

昨日よりも今日のほうがしっかりとミートした打球が飛んでいました。
調整は順調かな・・・?
送球等々は問題ないと思われ、あとは帰塁などが躊躇なく出来るかどうか?肩よりは負担は軽いか?


たぶん、あとは試合感なのだと思います。

右手首の痛みはどうでしょうね。テーピングをつけていたり外したり云々。

練習のピッチは上げてきていると思うので、なるべく早くの1軍合流を意識した練習になってはいると思います。
あくまでも外野から見た予想でしかありませんので、実際には現場がどう思っているのかわかりませんが。。。




ライオンズはとうとうナカジがスタメン落ちのようで。。。

まあ、内野手は全体的に負担の軽くないポジションだと思いますが、その中でもショートは
特に負担が大きいと思われます。
勤続疲労もそりゃ出るわなあ。。。ここいらで一休みもアリではないかと思いますよ。

まあ、良いじゃないですか。ホームで少しくらい欠場したって少し待てばまたきっと見れるわけだし。。。

ペナントレースの勝負は9月後半以降です。今から無理をすることはないと思いますよ。
今日中に首位?別にどうでも。。。貯金ひとけたで首位って言ってもあまりなぁ。。。

ただ、チームは本当に良い雰囲気になってきていると思います。
守備で苦しんだチームが守備で良い流れを作っていますから、
投打のかみ合わせが良くなってます。

だからこそ、ナカジが休むならば今のうちかと思います。
どっちみち、彼一人に頼らなきゃならないならばきっとペナントは勝てない。
例え今日の試合を落としてしまったとしても、なんとかナカジに頼らない得点パターンを作っておきたいところです。

大抵の場合において、今好調の選手がそのまま最後までいけるわけじゃないのだし、
その時に得点パターンの少ないチームはきっと落ちていくだろうから。。。
だからこその4番おかわりなのでしょうからね。。。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

ヤスもいよいよ前進か

月曜日から北近畿(天橋立や城崎)~神戸大阪と旅行しています。今日これから帰るんですけども。
その為、ブログ放置になってしまっていました。。。
これから帰るのでバタバタしている中で手短に更新です。

ヤス情報が入った様で(何名かから情報頂きました)。

どうやら、二軍の本隊に完全合流したらしいと聞いてます。
完全合流=練習は実戦を意識したもので、実戦合流も間近ということだそうな。

2軍の試合が思いっきり少ないこのタイミングでorz
もう少し早ければなあ。。。

とはいえ、もうマシン打撃も開始したとなれば大分前進したということでせう。
あとは感覚的なものの回復のみじゃないかな。実戦も含めて。


ここまできたらもう・・・

「焦らないでしっかり調整してほしい」

なんて言いませんよ我は。

1日でも早く上がってくるべきです。それを目指してほしい。

当初はこんなに離脱が長くなるとは思いませんでした。AS直後とかは難しいかなとは思いましたが、
まさかこの関西遠征にすら帯同しないとは全然想像せず。

もうあと半月もすればシーズンも終盤戦に入ってきます。
まあ、今年の場合はその終盤戦が勝負の開始みたいなものだろうけど。

1日でも早く復帰して、試合に出てどんな形でも少しでもチームの勝利に貢献する姿をファンに見せることが
これからのヤスの役目になるでしょう。

2軍の試合が全然組まれていないこの時期に復帰というのが少々アレですが、
なんとか今月中に合流を目指してほしいと思います。

ターゲットは・・・どんなに早くとも来週末の京セラ、実際には札幌やその次の西武Dに間に合うかどうか・・・かな・・・。何度も言うようにファームの試合が非常に少ないというのが困りものなのです。

でも、札幌とか去年のGWから全然行ってないわけで、札幌のファンの前にそろそろ姿を見せずしてどうするのかとも言いたいw

とにかく、1日でも早く復活して欲しいです。
去年や今季のGWの様に西武Dで華々しく復活???そんなものどーでもいい。
自分が復帰戦に立ち会いたいとか、そんなの心の底からどーでもいい。
自分がその試合を見たければ無理やりにでも遠征すれば良いし、それが無理なら諦めるだけ。
我は来週金曜日の京セラやその次週の札幌にはいけないけれど、1日でも早く復活するならどこでも構いません。


とにかく早くに。


一方、一軍は2位に浮上。
ただ、この時期は順位は正直あまり気にするべきじゃないと思います。
特に今季は4.5ゲーム差に5チームでしょ?
下を見ても仕方が無いでしょうが、1位とほぼ並んでいるとも言って良いくらいである一方で
3~5位とのゲーム差も殆ど無く、勝負は9月以降だと思いますよ。

戦力を厚くしておく必要があります。
現状で満足していたらおそらく3位に入れるかどうか・・・だと思う。
8月も強い強いと言いつつ、実際には6勝4敗3分かな?負けないのは良いけれど
上が詰まってきているだけでライオンズが快進撃というほど強いわけじゃないんです。

優勝を狙うならば、今時点ではチームの好調の波に乗れていないために評価が低いであろう
西口さん、ヤス、おかわりのあたりの復活は絶対に必要です。
3位で良いなら現状でも十分可能性はあるでしょうが。

一番大事なのはゲーム差ではなくて作れる時に貯金を作ること。いかに早く貯金10の大台に乗せられるかどうか、だと思いますね。好調時に貯金を作っておいて逃げ切るパターンに何とか持ち込みたいです。
だから、昨日の様な試合を引き分けで満足していてはダメだと思う。あくまでも3位狙いではなくて優勝狙いならば。

まあ、ビジターで3タテは虫が良すぎるでしょうが。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

ヤスはもうちょっと時間が必要そうです

ちょっと個人的にバタバタしていてなかなかブログ更新が出来ていません。
今晩も厳しいかな。。。

昨日は第二→ファームの試合→1軍ナイターという流れで楽しんできました。

ヤスですが。。。

また右手首にテーピングしてましたねぇ。。。

練習も、守備練習はもう他の選手同様に普通レベルのノックと送球をしているんです。
ただ、やっぱり問題なのは打撃練習でしょう。
マシンを使った打撃はやってませんでした。室内でティーとかやっていたかどうかはわかりません。

ただ、2週間前は外れていたテーピングをしていたということは、痛みがなかなかひかないのかなと。。。


実際、ライオンズの練習が終わる直前に昨日のファームの試合の対戦相手の楽天の選手がグラウンドに
到着したんですが、その時に楽天の岩村とヤスが談笑していまして、
その中でやはり手首を指さして色々話してましたからね。。。
多分、この長期離脱の理由はおそらく肩とかじゃない。やはり手首なんでしょう。


そりゃ笑顔は出てましたし、それを見て安心しているファンの人もいましたが、
やはり試合に出れるかと言えば・・・打撃練習を開始しない限りは難しい気がします。。。
例え、今日明日に痛みがひいたとしても調整が出来ていないまま1軍には上がれないだろうから、
そこからまた少しかかるだろうし。

結局、本人もいつになるかわからないんでしょう。やはり、復帰まではもうちょっとかかるのかなという印象も持ちました。

来週、我は夏休みなので関西に行きますが、もうヤスの帯同は諦めてます。
15日を過ぎるとファームの試合がしばらく無いので、それを考えるともしかするとかなり後ろ倒しになるかも
わかりません。。。

昨日打撃練習をやっていない時点で、来週の関西だけではなく、24日からの関西もどうだか・・・。
もうあまりやきもきしても仕方が無いかなと、少しだけ覚悟しました。

離脱がこんなに時間がかかるとは想定外でしたが、やはり捻挫は厄介です。

正直言うと、笑顔なんか見れなくても全然かまわないから、1軍で険しい顔してプレーして欲しいですが、、、しょーがない。。。




全く話がそれますが、ナイターの直前に500円のワンコインルーレットをやってみたんですが。。。

我はなんか1回目でいきなり特賞出ちゃいました(ノ∀`)。
特賞はコレ↓↓↓
DSC_0003_1391.jpg

もう朝からの観戦で疲れてたし顔もラリってたんで、別に気合入れるでもタイミングを計るでもなく
(°ω。)アーヒャヒャヒャヒャヒャとか言いながら超適当にやったんですけどねぇ。。。係の人もなんかビックリしてました。


でも、我の周辺でタペ当たってる人が3人くらいいたので、意外と当たり易いのかな???と思いきや、
当選確率は30/1000で3%なのね。。。


昨日はFCのピンバッジもヤスでしたんで、なんか憑いてたかな?
まあ、それよりも本人が1軍の試合に出ていることが一番なんだけどもorz



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

出てないねぇ。。。

書くことがあまり無い管理人です。
福岡でとんでもないウンコ試合を見せられて書く気もおきませんでした。

今日の相手はグライシンガーですか。

いかにイライラさせるかがポイントですな。
一回気持ちを切れさせてしまえば、ドカンドカーンと攻めて大量点を取りやすい相手のはず。

ただ、そこに至るまでが問題で、最初からドカンドカーンのつもりで大振りしたら相手の思うツボ。

とにかく、こういう相手にはボールをしっかり見て、打席でいろいろ揺さぶる、
また塁に出たら大半の仕事はお終いと思わず、塁上でドンドンプレッシャーをかけていきたいとこですね。

1、2番の栗秋、5、6番のへ浅あたりが重要かな。
攻撃的オーダーという形に結果的になってはいますが、
いつもそれだけではダメなんで、特に秋山あたりがどれだけ揺さぶりに行けるかだねぇ。

イケイケドンドンの時に彼の思い切りの良い打撃が生きるのはわかっていますが、
今日なんかはその前段階が必要ですよね。


福岡でどうしようもなく良いところがない試合を連発してしまったので、
今日はなんとかして取りたい試合です。


とまあ、一般的なブログの内容にw

ファームは今日もヤスは出てませんな。てことは、おそらくベンチ入りしてなさそうですね。

お知り合いや他の方のブログ等で、ヤスが打撃や守備も始めているというのはチラチラ聞こえてはきます。

ただ、実際はどういう状況なのかが全く報道されないので、
正直書き様が無いのです。

第二に行けば「まだまだ全くダメ」なのか「多少なりとも前進」なのかはうっすらとはわかるかもしれないけど、
それは結局表面的な予測にすぎないから、、、。
そもそも第二なんてそんなに行けないし。

去年はもう少し情報があっただけに、今年は予測すらつきません。

ホント、困ってます・・・。



それにしても、下手をすると去年並の離脱になってしまう可能性があるのか・・・?

それはいくら「ゆっくり治せ、焦るな」と言っても、あまりに長引くのは痛手だよ。
本人にしてもチームにとっても痛いし、またファンとしてもキツイ。

因みに、来週の15日を境にイースタン戦の日程がしばらくスカスカになります。10日間で1試合だけとか。

フューチャーズ戦とかはあるでしょうが、これは若手の試合だし、、、。
15日頃までに実戦復帰しないようだと、もしかするとかなり長引いてしまうのかもしれませんね。
もう既に長引いてはいるけど・・・。


で、一軍のは永江をいつまでおいておくのかな??

一軍ベンチにいつまでも置くくらいなら、二軍に戻してファームの試合に出した方が良いと思う。
というより、首脳陣もそのはずだったのが、状況が好転せずに出来ないということなのかな。

ヤスが実戦に復帰していないのが一つ。
阿部あたり上げるかな?と思いきや、最近は二軍落ちした原に試合出場機会を奪われている形。
で、その原は二軍でも散々な成績。ある程度の成績を残してからでないと、多分再昇格は無いと思う。そうでないと落とした意味がないから。

他の二軍選手も相変わらず。

事実上、入れ替える選手がいないのかな。。。この辺も辛いところ。
セカンド浅村、ファーストオーティズも突貫工事のような対処だけど、
このパターンを続けて永江が実戦から遠ざかるのは本末転倒ですね。どうなるやら。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

ここまでみどころが無いとがっかりする

昨日の負けは、ライオンズとしては良い負け方でしょう。
完全に勝てる要素が皆無でしたから、今日の試合にあとを引くこともないでしょうし
気持ちの切り替えはしやすい試合。
強いて言えば、打者が軒並み率を下げたことくらいかな。

見ている方からすると、これほど退屈な試合も無いというくらい見どころのない試合でしたけどねorz
打てない守れない走れないを地で行く試合。よく0-7で済んだなあという印象です。
ゴンザレスが10安打された時点であの流れは仕方が無いのですけれども、
細かく見ると守備面でもチョイチョイ問題があり、攻撃面も特に盛り上がるシーンもなく・・・。

今年の福岡のライオンズ戦で週末開催なのは今回のみですし、昨日はビジター応援デーでもあったので
福岡、九州各地から、また関東からも沢山足を運んだ試合だったんですけれども、
とんだびんぼークジをひいたような感じでしたね。

昨日はもう仕方ないけれども、2日連続でこんな「激しくつまらない」試合は勘弁してくださいな。



我はというと・・・まあヒイキ選手は帯同していませんが、今季初の福岡に行くというのが一番の目的だったので、
それが達成された時点で満足感はあります。
福岡という場所は好きなところですし、やっぱりヤフーDに行くと他の球場とは違うドキドキ感は未だにあります。
(アウェイ感が強いというのが一つの理由だろうとは思います。勿論、札幌や仙台でもそうなんだけど、
札幌や仙台のアウェイ感はどこかソフトな感じがするのに対し、ヤフーのソレはちょっとまた異質なんだよね。)


ま、初戦は接戦をモノにしているので昨日の「負け」自体は仕方が無いですが、
せめて試合としては面白いものにしていただきたく。



相変わらずセカンド不足な我がライオンズ。
ヤスには怪我だから焦らず・・・と言いたいところですが、ちょっと離脱が長いなあ。。。
昨日もジャイアンツ球場の試合に出ていないようだし、来週もダメかなorz。

代わりのセカンドが育っていないのも問題だけど(永江については期待値が先行しすぎた感があり、
現時点で1軍レベルではないのは仕方のないことです)、
やっぱりレギュラーのはずのヤスの調整が長くなりすぎているようにも思えるし、見通しとしての情報が
まったく出てこないのもかなり疑問。。。

もともと、左肩を発端として身体のバランスが崩れているであろうことは予測出来ましたが、
夏場に1カ月単位での離脱というのはやはりチームとしても痛い話です。。。
もう間もなく実戦復帰という見通しがあるのであれば良いのですが、去年のように1軍復帰が
9月までかかってしまうような事があれば、おそらくチームとしては現状の一軍メンバーで
あと1カ月も持ちこたえるのは多分不可能。。。

もっとも、今季のヤスの成績は1軍スタメン固定メンバーとしては不十分なものだし、
ヤス自身も決して満足はしていないでしょう(キャンプが不十分だったという原因はあれど・・・)。
そのヤスを脅かす選手が全然いないというのが問題なのであってね・・・。


先日は浅村をセカンドにしたりしていましたが、今度は1塁が手薄になるといういたちごっこの状態では苦しい。
せめてQRのような大きなメディアからの情報が欲しいのですが。。。
いい加減、内野手の層の手薄な状態にゴマカシも効かなくなっているのが現状です。。。


P,S
今朝情報をくださった方、ありがとうございました。今日も第二入りですかね。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

絶好調はそうそういつまでも続くものではないのだから・・・

昨日の試合はあんまり見れてないんですけどね・・・。

最大のポイント。ファーストに上本を入れてセカンドを浅村にしましたか。
まあ、仕方ないでしょう。。。去年の様に浅村をあっちこっちの守備位置に入れて
疲労度を余計に上げてしまったように思われる事例もありましたんで、
本当はベンチとしてはあまり動かしたくはなかったのだと思いますが
正直なところ他のセカンド候補の選手達が・・・ねぇ。。。
永江が打てないのは仕方が無いと思うんですが、現実まだ1軍スタメンレベルとは言えないよね。。。
原や鬼さんもなぁ。。。

というわけで、最低限ヤスが戻るまではセカンド浅村になりますかね。

ただ、今度はファーストが微妙なわけですけれども。。。
うえもっちゃんが昨日は入りましたが、守備不安はありますわな。かなり打ってくれないと微妙。
捕手の控えとしての機能の方が大きいと思うので、やや使いづらいというのもあるでしょう。
だから星捕手を抹消して本当に良かったのか疑問符。


試合はまあ1-1の引き分けに終わったわけですが。

個人的には負けなくて良かった試合だと思います。
監督はおかんむりだったようですが、後半戦の打線好調も結局は上位打線に頼ってのことだったと思うので
彼らが少し機能しなくなると仕方のない面もあると思われます。

そんなのはある程度は計算済みだと思うので、ちょっと良ければワッショイワッショイ、ちょっと悪ければ
ネガティブ満載ってのもどうなのかなとは思いますけれども。
結局、選手層が急激に厚くなったわけではないですし、4番のおかわりが未だにあの状態ですからね。。。

8四死球ももらって何をやってるんだと言われそうですが、
2番に攻撃型を置き、不振の4番打者を我慢し、7番にある意味博打的起用の打者を置いているのは
他でもない首脳陣ですから、うまくいかないときはこういう展開もありえることくらいは
今までのパターンから考えてもわかっているはずですよね。
そういつもいつも上手くいかないものじゃないですか、攻撃的オーダーって。下手をすれば1点が取れないオーダーですからね。

強いて言えば、まずかったのは浅村の走塁死だろうね。あそこのイニングに点が入らなかったのは確かに痛かった。。。


ただ、しゃーないんじゃないの?
そういう「リスク」があるのは解った上で起用するしかないのだし、まあポカみたいなのは
減らしてもらわなきゃ仕方ないんだけれどもね。。。
昨日の試合は負けても仕方のない試合だったと思うけれど、ナカジが救ってくれただけで御の字だと思ってます。

そろそろ多少勢いが衰え始める頃だとは思いますが、我慢のしどころ、首脳陣の腕の振るいどころでしょう。
良い時なんかは勝手に盛り上がって爆勝するんだし、大事なのはそういう時じゃないはずだしね。


おかわりさん、やはり身体の影響がありそうですね。。。
力強いスイングではないとか、打球を押し込めないとか、なんか色々感じますが。。。
身体の変調が理由ならば、少し調整をするというのもアリかもしれないな。。。
栗が足を痛めた時も無理やり使って1カ月くらいかかって復調しましたが、あのときは交流戦で
スカスカ日程だったのに対し、今はそれなりにハードスケジュール。しかも夏だし。。。

まあ、なかなか難しい話だとは思いますけれども、使っていればそのうち上がってくるという感じに見えないのが辛い。。。身体が理由ならば治るまでは難しいだろうなあ。



さてさて、チームは今日から福岡ですね。
前日が前橋で翌日が福岡。変なの。昨日深夜に東京に戻り、今朝は朝早くに移動ですかね。
普通に考えれば、水曜日に前橋で木曜日に移動日で良いと思うのですが・・・何も監督にあわせなくったって。。。

当日移動の試合日って練習中アクビとか出てしまう選手とかもいたりしますし、やっぱり少々辛いわなあ。
(前、あまりにハードな当日移動のせいか、その日の試合中にアクビしてる選手もいた。。。)


我は明日明後日と福岡です。ヤスは間に合いそうもないですが、それはもう仕方ない。。。チームを応援してきます。
でも、お盆の週くらいには何とか戻ってほしいです。我が休みだからねw
今週はまた打撃練習を復活したという情報も見つけましたので、なんとか前進してくだせー。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

やや陰りが見え隠れ

気が付いたら4点取られててそこで事実上終了って感じの試合でしたな。
序盤は全く見てないのでよくわかってないんですがw

まあ、ヨーイドンで4点は少々大きい点数ですね。
打線も勢いが止まる時はパタッと止まる感じ。もう少しなんとかしようという姿勢も見たかったけれど
このギャップが良くも悪くもライオンズらしさではある。

まあ、昨日指摘した栗秋中へは良いとして、おかわりと下位打線が少々深刻な状態ですね。
おかわりのところは栗秋中へが好調すぎてカバーしていたけれど、下位は特につらいかなあ。


チーム状態が良い時は「うぉ~!!!」と盛り上がって勝ちまくるというのはライオンズに限らず
どこのチームにも見られること。だから、今回ライオンズが首位に一気に肉薄しているのは
他のチームにも可能性があることで、特別な事ではないと思う。
やっぱり重要なのは、苦しい時にどれだけ踏ん張れるかの問題。選手層の厚さが影響するかな。

一昨日の試合なんかもそうでしたが、中継陣に少々陰りが見え始めていますね。
少し落ち着きを見せてくれていたウィリアムスも腰の張りということで、
少々の様子見で終われば良いのですが、7月の快進撃を縁の下で支えていた中継陣が苦しい時に
どれだけ星を落とさないで行けるかな。。。
先発陣も同様で、7月はチャンスの少ない選手達が穴埋めを頑張ったものの、
8月はやはり岸牧田西口一久という前半戦のローテ投手が頑張らないと苦しいと思うのですが・・・。
(正直それもどうなのよってのはありますが)


野手を見ても、大崎、星秀、上本と良い競争循環を与えてくれた選手がいて盛り上がりましたが、
結局そういう選手達も年間そのまま良い状態で行けるわけじゃないし、
どれだけ持つか・・・なんだよね。チームも個人選手も同じだな。
大崎なんか見ても、勢いと気合で行けているうちは良かったんだけれど、やっぱり色々考えちゃって
苦しみ始めているようにも見え。。。


8月は少々難しい月間にはなると思います。
キーとしては

・野上がどれだけ踏ん張れるか
・長田、ウィリアムス、松永、岡本篤のうち、何人機能するか
・銀ちゃんがどこまで持つか(そもそも星捕手抹消されてるんですけど、夏場に2人体制ってつらくね???)
・大崎、星秀のように打線を盛り上げる役目を果たす選手が新たに出てくるか
・おかわりの復活
・ヤスの復活

この辺かな。


それにしてもセカンドが深刻だなぁ。。。
現時点で鬼崎と永江しかいないというのは完全に想定外の話です。
浅村セカンドはどうなのよ???という声も多々聞こえ始めている頃合いですが、
結局去年のようにアッチコッチ動かして守備の負担を増大させたくないのでしょうね。
それ以前に、浅村のセカンド能力もやや不明なのですけれどもね。

ヘルマンも守備位置固定してから落ち着いてきたしなぁ。。。


それにしてもヤスがいつ戻ってくるやら(汗)。
セカンドがこんな状態なのにヤスの調整情報が全く入ってこないとはどういうことかな、と八つ当たりしてみるorz

セカンドの競争レベルを上げないとねぇ。。。ヤスも離脱前の状態では困るけど。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
243位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
