スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元の木阿弥・・・というより元から変わってないか・・・。

うーん。。。

確かに月曜日の甲子園は勝った形からすれば「素直に喜べない」と言えばそうだったんですが・・・。
結局勝ちパターンなんてそうそうすぐには増えないから、それなりに緊張感のある試合で
結構劇的に決まった試合、勢いだけでも多少はついてくれれば良かったんですけどね。

その勝利は本日の試合にまったくつながりませんでしたorz


相手の斎藤の研究はしていた・・・みたいなんですが、こうも簡単にやられるのを見ると本当に
研究してるんでしょうか。
いや、それ以前に今は打者の状態の悪さのほうがやはり先か・・・。でも、どうも徹底しているようには見えないんですが。。。

別にデーブを必要以上に肯定したり神格化したいわけじゃあないんですが、あの時代のほうが
打線として徹底するところは徹底できていたと思う。今のチームに決定的に足りていないのはそこじゃないのかな。
本当にコーチの存在が見えない試合が多々あるもの。。。


ただ、片栗中中の状態が悪いのは事実。

*初回にヤスが出塁した後に「本来のチャンス」が作りきれない。
今日みたいに1死2塁でも確かに良いんですが、ヤスの足やクリのつなぎ、エンドランなどの作戦を駆使して
1死3塁、無死1,2塁、無死1,3塁などのチャンスが本来作れるはずなんですけどね。

*ナカジの内容が悪すぎる。。。
これはこのままの通り。ヒットもなんだか不思議な感じで出ている気がする。ほかの選手には真似できないような不思議なヒット・・・。
少なくとも、1,2番で波に乗り切れないものを払しょくするほどのオーラが今は感じられない。

*結局こうなるとおかわりも波に乗り切れないんだなぁ・・・。
流れで波に乗っている部分も多い。逆にいえば、周囲がだめだとおれがおれがで行ってしまうので。。。
残念ながら彼も流れを一変させるほどの勢いがまだない感じです。相手に恵まれないと・・・まだまだ厳しそう。


*2回に1点取ってさらにチャンスのところで、波に乗っているはずのヤスにまわってくるもショートゴロ。。。
結局ここがラストチャンスになってしまいましたとな。。。


岸メンのカーブがよろしくなくて云々っていうのはこの試合に限らず最近の傾向なので、
そこが敗因かといわれるとしっくりきませんな。
別に彼の最大の持ち味はそこではないしね。


波に乗り切れない試合でしたが、そういうときに限ってミスがまた致命傷に・・・。

栗山Cが守備で空回り。甲子園の時といい、ちょっといかんねぇ。。。
あの試合ほど随所にどうしようもないプレーが連発するような酷い展開ではなかったとはいえ、
形としては結局序盤に攻めきれずに中盤でこちらが自滅をしてしまうという。。。
典型的な停滞現象で結局甲子園の初戦と大枠はあまり変わらない。

ヒットは結局銀ちゃんのタイムリーに星捕手の代打ヒットの2本だけ。
両者ともかなり詰まらされた打球だっただけに・・・ほぼ広島投手陣に抑えられた形。
やられたというか、ライオンズサイドの集中力のなさと戦略のなさを嘆くべき。

投げてはゴンザレス→松永のリレーで2失点。
十亀の初登板があり注目されましたが、投げているボールは良さそうなのに崩れ方が春先と殆ど同じに見え、
課題は克服されていないのかなと思われる投球内容。
初登板という点は考慮する必要はあるかもしれないけれど、コントロールのアバウトさがやや気になる崩れ方です。
これだと、僅差の場面でいきなり登板を任せるのはまだ厳しいかもしれない。
ウィリアムス同様、ランナーを出してから露骨に脆くなるのはセットアッパーとしては計算はしにくい。

結局、ゴンザレスを投げさせているのは他の選択肢がワンポイントの松永、経験の殆ど無いといえる
十亀、大石との選択になるからであり、ウィリアムスは抑えとする以上は同点のイニングでは出しにくいということなのでせうね。十亀、大石の起用法に慎重になっているという点はあるかと。なるべくショックを残してはいけないのでね。

とはいえ、このままゴンザレスを投げさせても進歩がなさそうなのであり、結局打たれるのであれば無意味。
今後、松永十亀大石を含めた起用方法を見直すかどうか。
ゴンザレスを出すのはもう殆ど「だって他にいないんだから仕方ないじゃん」的な思考回路だと思われます。

↑ちなみに、おそらく監督がこういう思考回路になっているのはリリーフだけじゃあないです。
ただ、野手のほうがまだ希望はあるかもしれない・・・のかな?


だから、結局ワクイの扱いが気になるわけなんですが・・・。

本当に今後どうするつもりなんだひ?

面談っていうけど、、、それで改善するのだろうか。

というか、キャバ嬢とのすったもんだ云々くらいじゃ別にここまで大事にはならんでしょ>普通。
成績も伴わないところへきてあの騒動で球団へ迷惑をかけたことへの罰なのか・・・それとも別の理由が
あるのか・・・。

もう当面の逃げ道はワクイしかないと思うわけだよ。

本当にしっかりしてくれよ、ワクイさん。。。



とは言っても仕方がないので、今のところやはり勝ちパターンは

・先発が最後まで(あるいはそれに準ずるところまで)リードを保ったまま投げ切る
・打線が序盤に集中力を発揮して大幅にリードを保ち、ひーこら言いながら逃げ切る


開幕して2カ月、ほぼ一貫してこのパターンですな。
進歩がないというか、駒がないので進歩しようがなかったというべきなのか。

こうなっている理由は打線も当然ながら悪いんだけど、そもそもセットアッパーがあんな状態では
どうしようもない。
楽な場面で投げさせてあげられれば確かに負担は減るけれども、楽な場面じゃないと抑えられないのでは
セットアッパーの意味はないわけですし(大体、楽な場面でも抑えられていないのだからこの論も通じない)。


まずはワクイの扱いを早々にどうするかをはっきりしてほしい。
ワクイを計算にいれるのがもはや駄目ならばゴンザレス、ウィリアムスに任せてお茶を濁すのではなく、新戦力を探す以外ないと思う。

あとはナカジだなぁ。。。打線は。
もちろん、片栗おかわりも今よりもはるかに頑張らないと全然及第点に到達しませんが、
ナカジが機能しないとはじまらないんだよ、このチームの打線は。
それから内野手の4人目、外野手の3人目(ヘルマンはDH候補なのでカウントせず)だね。
ここが本来のスタメンレベルに到達しないと、代打の層も必然的に薄いまま。


カープの中継ぎも相当悲劇的と聞きましたが、今日の試合だけみるとそのリリーフ陣をまったく崩していないわけだから・・・だね。。。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ヤスのビジターでのお立ち台って4年ぶりくらいじゃ?

昨日は寝台車で東京に戻り、そのまま会社に行ったので非常にバテましたw
寝台車乗ったところであんまり寝れないのは解っていたことだし(負けてたら即行フテ寝モードなんですけどね)。

お陰さまで昨晩は9時間寝てしまいましたよっと。。。

んなもんで、まともに写真チェックなんかしてるはずもなくorz。

ただ、ヤスお立ち台から2日も経過してしまうと干からびてしまうので、
とりあえずヤスの一部だけのっけときますわ。


7回表。あの場面で我はカメラを構えていられるほど冷静なファンじゃないですよ。。。
この日はメッセンジャーに合っていたし、あの打席もボールについて行けていたので結構打ちそうだったしね。
肉眼で見てました。打った瞬間、ライトの守備位置がかなり前だったことから、ライトオーバーになるのはすぐにわかりました。
みるみるうちにスタンドに吸い込まれていく打球の軌道もキレイに見えましたよ。全て肉眼だけどw

冷静になってようやくカメラを構えることが出来た時にはもはやホームイン寸前の時w
DSC_0441_1258.jpg

DSC_0451_1259.jpg

タイガースファンがラッキーセブンに備えて風船を膨らませてずーっと待っていたんですが、
脱力してその場で風船を飛ばす人が多かったなぁ。まあ、それだけ勝負の肝だったし、
それだけこの3点はデカい点でしたわな。ここで勝負は80%は決まった感(←あとはベンチが余計な事をしなければ云々・・・)
DSC_0472_1261.jpg

球場の1%もいないであろう西武応援団のコールに応える。
DSC_0468_1260.jpg

あとは守るだけやん。
DSC_0478_1262.jpg

DSC_0482_1263.jpg

カター!!!まあ、あの展開で勝てなかったら多分選手も首脳陣もファンも立ち直れなかったであらう。
まきーた一人に負担が行って申し訳は無いが、完投が一番「安全策」だっだのは言うまでも無いわ~。
DSC_0520_1264.jpg

お立ち台は・・・インタビューが場内に流れないのでしゃーないし、そもそもヤス自体が完全に
報道陣や警備員の人ごみの中心に入ってしまった&観客席もお立ち台前にファンが殺到したので
満足に撮影することもできなかった。ゆるしてくだせー。でも我は肉眼で見たので満足です(ごめんなせー)。
DSC_0528_1265.jpg


DSC_0001_1255.jpg

DSC_0009_1256.jpg

DSC_0019_1257.jpg

ポーズ取ってるときなんか全く見えましぇん。

まあ、我はその場にいれたから満足・・・(すみません・・・)。


それにしてもヤスのビジターでのお立ち台ってかなり久々だと思われ。
お立ち台は殆どホームグラウンドだしね。サヨナラタイムリーとか。
(ビジターでも何度かチャンスはあったのだが、後ろが炎上したりして展開上そうはならなかった。去年のQVCとか)。
我の記憶では多分2008年の札幌以来・・・。あ、ASのMVPはありましたけどね。あれは新潟。


次はホームグラウンドで立ってくださいませませ。次の広島で立っていただいても良いんだけどw


試合の感想とかまきーたとか練習とかは別途に・・・書ければ良いなあ。
1日30時間くらい欲しいorz


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

こんな試合ならチケット代に1万払ってもOK

昨日は「恥ずかしい試合」と評さねばならない試合でしたが、
今日は180度正反対の試合。こんな試合ならチケット代に1万円でも払うよ、我はw

ヤスは「まぐれ、びっくり」と評しているようですね。

しかし、あれだけ集中していたから気がついたらHRになったのだと思われ。
だからこそのびっくりなのだと思われ。

ヤスによくあるパターンですね。

今日の打席は一昨日のヤクルト戦で典型的だった大振り打法で簡単に凡退したのとは違い、
序盤から集中してしっかり打ってました。

あの4打席目も、最初は力はいってるなとは思いましたが
本当に全てにちゃんとついていけてた。

ヤスがスイッチ入るとああなるんです。

今日はヤスのスイッチオンモードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!! ていう、ホントにそんな感じ。

このモードに入ると、大概誰が相手でも手がつけられなくなります。

まあ、いつもこのモードでいたら持たないと思われ。。。


昨日の試合のふがいなさはチーム全体としても感じていたと思います。
結果的にヤスがお立ち台に立ちましたが、今日は昨日駄目だった選手もみな集中力があって
守備も好プレーが多かったです。

牧田は立ち上がりからそれほどコントロールもボールの切れも良いと言えるほどの出来ではなくて、
こんな中で援護射撃の得点ももらえないままなんとかのらりくらりと踏ん張ってまして・・・。

まあ、期するところはあったでせうね。
原のヒットも銀ちゃんのヒットもコンパクトになんとかしようという内容でよかったですよ。
下位から上位につながって機能すれば、点はおそらく問題なく入るようになると思う。

まあ、相手がメッセンジャーという厳しい状況の中、牧田が絶好調ではないにしろ
なんとかよく耐えた試合でしたし、銀ちゃんがそれをなんとかうまく引き出そうと必死になっているのが
わかりました。ヤスは文句なし、栗やナカジも好プレーがありました。
(ていうか、メッセンジャーも防御率の割にはあまり勝ちに恵まれていないような・・・)



ヤスがお立ち台でしたが、牧田がお立ち台でもまったく文句のない試合でしたよ。

今日は本当に文句のない試合です。

いつもこんなわけにはいかないのはわかってますが、こういう試合をきっかけになんとか空気を浄化して
いかないとですね。


相変わらずつらいのがやはりリリーフ陣。
今日も牧田が完投するしかなかったような展開。これは本当にどうにかしないとまずい。。。


さて、これから寝台列車に乗って東京まで帰ります。広島へ向かいたいけど、仕事の関係上そこまでわがままはいえないし。
でも、良い気持ちで帰ることが出来て良かったです。せっかく寝台取ったのに、多分3時間くらいしか寝れないわなw


タイガースファンの人たちにも慰められたり祝福されたりいろいろとお世話になりました~。
甲子園、本当に激しくアウェイだし他の球場には無い独特だけれど良い雰囲気です。阪神電車に揺られていくのも好きですし。
甲子園の設備自体にはいろいろと突っ込みどころもありますが、
なんだか野球の原点のような雰囲気がある球場です。こんな球場はなかなかないですよ。

また来年も来たいです。広島も行きたいけどさぁ・・・来年の日程はどうなるんでしょうか?


ヤスのお立ち台は聞こえなかったし、人が多くてよく見えなかった&撮れなかったし、
スポーツニュースも見れませんが。。。
それでも、やっぱりその瞬間を肉眼にやきつけるのは最高ですわ。これだから現地観戦はやめられない。


<追伸>

・ヘルメットから揚げ、撮影していたのは我ですw。
いやね、「アクセサリーにも最適」みたいに書いてあって・・・これってアクセなんだ・・・と思うと
微妙にツボでして、思わず撮ってしまいましたw

・他球団ファンの方のコメント、大歓迎です~。よろしくどうぞ。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




~関西だからってお笑いコントですか?~ こういうのを「金返せレベルの酷い試合」といふ。

ここまで酷い試合はなかなか見られるものではありません。

甲子園初戦にしてもう萎えまくり。ショックでもなんでもなくて萎えまくり。

まあ、それにしても超満員の日曜日の甲子園で低レベルな試合をやってくださったものです。ライオンズだけではなくてタイガースも。

これこそ「金返せ」の典型例でしょう。金返せ企画の先がけベイスも真っ青だよ、こんな試合じゃ。


【壮絶な譲り合いのあしあと↓】

<その1>
初回2点先制したあと、ボールが甘くて不安定な能見にヘルマンゲッツーで手を差し伸べる。

<その2>
やや落ち着かない平野から阪神打線があまり点取る気配がない中、自ら悪送球でランナーを出塁させてしまうヘルマン。

<その3>
ランナー藤井がもたついてるから確実に3塁でアウトに出来たのに、
少年野球レベルのキャッチボールの距離で何故かナカジカズオもビックリのホームラン大暴投をする栗山C。
カバーリングも乱れてこれで2-1。考えられない失点の仕方。これが大きくのしかかります。

<その4>
試合展開的にも勇気が出てきた能見がエンジンを上げる中、大振りするライオンズ打線。

<その5>
平野が苦しい時に限ってやさしく凡退し、去年の阪神vs西武@甲子園の再現の様になる阪神打線。

<その6>
しかも、更に手っ取り早く西武を助ける為に守備妨害でアウトになる阪神打線

<その7>
さらにさらに、平野が結構いっぱいいっぱいに近い状態になっているそのタイミングで併殺を打ってくださる阪神打線。ただ、依然2-1で、1点差で終盤じゃ策としては半分は詰んでいる状態に・・・。平野にこのリードを
守って終盤まで行ってくれというのは酷なはず。。。

<その8>
こんなにも助けて頂いているにもかかわらず、超失投を投げてHRを打たれる長田。ブラゼルまで生き返らせる。

<その9>
しかも同点に追いついた勢いを加速させるかのごとく、なんでこのタイミングで・・・と言いたくなるようなヤスのエラー。

<その10>
にもかかわらず、その直後にわざわざ送りバントを失敗してくださる阪神打線。

<その11>
にも関わらずノシをつけてゴンザレスを差し出す西武ベンチ。他にいないんです。。。
息を吸うように1死満塁。

<その13>
普通につったってれば勝手に点が入りそうな勢いなのに、何故かさっさとショート正面のゴロを打って
また併殺にしてくださる阪神新井氏。

<その14>
相変わらず大振りして凡退する西武打線。取れる気配が全くなし。

<その15>
更にノシをつけて9回裏もゴンザレスを差し出す西武ベンチ。
あっという間に先頭打者を出塁させる。

<その16>
しかも「これサインミス?」と思われるほどの酷いワイルドピッチ(あの程度で銀ちゃんが反応出来ないのが変)でランナーを進ませるバッテリー。

<その17>
バント処理で激突なさるおかわりさんとゴンザレス。冷たいしファン失格かもしれないけれど、もう我はこの時点で失笑してました。

<その18>
しかもわざと満塁にして・・・出塁時のテンパリ具合の強いウィリアムスに交代。

<その18>
わざと満塁にしたのに、その関本に軽くデッドボールをあてて、
サヨナラを演出するランディウイリアムス。

T3X-2L

自作自演劇場、試合開始から3時間後に終演。
その瞬間、我は何も感じませんでした。呆れを通り越した感。

勝った阪神、能見以外なんかしたっけ?


ハッキリ言う。これこそプロを名乗る価値の無いほど酷い試合。
これ、西武ファンと阪神ファン以外がお外から見ていたら失笑するレベルだよ。特にライオンズに対しては・・・。


昨日の試合、最後だけ見て監督批判をするファンが多いようですが・・・
いやいやそれ以前の問題でしょう。継投が~ナベが~、なんていう前にそこまでに到達してないよ。

序盤3回終了時点で2-1。わずかに1点リード。昨日の展開ではこれが痛かった。

結局一番痛かったのは初回のヘルマンゲッツーと3回のヘルマンエラー&栗山Cのタイムリーエラーだと思う。
ヘルマンの守備はどこを守らせても辛いので、DHを使える試合ではDHで良いでしょう。
でも、セの球場では・・・打線全体で考えると外すわけにもいかない状態なんだよね。
これ、結局他の競合野手も悪いのだと思うよ。。。


立ちなおった能見相手に貯金が1点。こちらは初先発の平野。
良いのかそうでもないのか良くわからないながらも、なんとか平野が粘っていたとはいえこれは辛い。
本当だったら4-0くらいのスコアで中盤を迎えなきゃいけなかった。

結局2-1のまま7回を迎えるわけですが。

平野の交代はまあ仕方ないんじゃないかな。

ただ、この時点で勝つための策はかなりの部分封じられているんだよね。

で、長田が直後に失投で同点に追いつかれ。


もうこの時点で取るべき策としては完全に「詰んでいる状態」。


最後、ゴンザレスを9回も投げさせたのは確かに???とは思ったけれども。
では、ウィリアムスを登板させたところで、彼は2イニングの登板が必須でしょう。
9回頭にウィリアムスにしていれば勝てたか?

答えはおそらくNo。

結果的に同点引き分けのまま終われた可能性はありますが、決して高い確率とは言えませんね。
阪神があんな状態なので引き分けで済みました、レベル。つまり結果論です。
個人的にはゴンザレス2イニング+ウィリアムス1イニングも。ゴンザレス1イニング+ウィリアムス2イニングも大差は無かったと思ってます。
(まあ、ウィリアムス=当面の抑えとして扱うようですから、あそこで出さなかったとも言えるかもしれません)

この試合は7回裏時点で策としては殆ど詰んでいますから、その時点で試合の趨勢は決まってます。

まあそもそもウィリアムスを抑えというのも非常に苦しいわけです(実際そんなクローザー的登板をまだ経験していないに等しいわけで)。
かといって、大石や十亀をいきなりあの展開でセットアッパーやクローザー起用では完全に博打。
結局、ワクイがいないことでこういう事態が発生しているわけですが、そうなった経緯も他の選手があてにならないことも(ルーキーや2年目の選手はまだしも)・・・情けない話です。



何度も言います。試合は7回裏でほぼ決まってました。
我も監督を批判することもありますが、昨日の場合は痛かったのは監督の継投以前に
そこまでに至った選手の不甲斐ないプレーの方です。
まあ、裏を返せばこんな不安定なリリーフ陣しか形成出来ない首脳陣&フロントの責任ともいえますが。
結局、阪神側がもたもたやってるから9回裏まで引っ張ってしまったにすぎません。
(ハッキリ言ってボロ負けするよりもタチが悪い・・・)

完全に詰んでいた試合。負けて当然。完敗です。

とにかく、今日勝つポイントは「しっかりやるべきことはやる」ことです。
継投などそれからの話ですよ。

まあ、いくらなんでもこれほどまでにひどい試合は2試合も続けてはしないでしょう。
これよりはマシだろうなと思うとかえって希望が持てます。
おそらく昨日はかなりの批判を浴びたはずの試合です。
「それが悔しいならしっかりした試合をやってみーよ、プロならば」としか言いようがありません。


と、随分辛辣に書いてしまいましたがその割には大して怒ってませんよ。
年にこんな試合はどのチームも年間数回はあるでせう。
ただ、仕方ないで済ませて良い試合じゃないとは思いますね。
こういう試合を何度もやっていると我らみたいな半分チームストーキング状態のファンは別にして、
本当に普通のファンが離れてしまいます。そこのところ真面目に考えてほしい。



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

なんのこっちゃ

三週連続遠征の不届きsevenmaniaです。

今東京駅に向かう車中ですよと。
この時間に移動するのは慣れたというか、むしろユックリかなくらいの感覚になりつつありますw

ご存知な方はご存知でしょうが、我は汗かき人間なんで球場には必ず着替えを持って行くんですが、
今日持っている着替えが黄色w
空気読んだんだか逆なんだかよくわかりませんが、
まあ上着の7ユニに包んでしまうから良いか。なにが?

7ユニ=もはや普段着でしょ?なんてお友達からもよく言われます。

んー、まあそう言えないことも・・・。
たまに西武ドームとかで薄ら寒い時は、7ユニを上着として着るだけで少し暖かくなれるしw

いやいやそうじゃなくて、もはや真夏は肌の上に直接着て普段着扱いで良いだろ、脱いだら捕まるけど。
なんて言われます。えー?

・・・なんのこっちゃorz

はい、眠くて寝ぼけてます。
このままじゃ函館、ナゴヤに続いてまた今日の試合を半寝状態で見る羽目になるのかな、、、。

昨日は一塁フィールドで、さすが普段よりかは良いお写真が撮れるわけですが、
写真まとめるだけで力尽き、ブログアップに至りませんでした。
後でアップしますー。

まあでもね、ヤスは蚊帳の外だったし、、、。

昨日の終盤に小野寺が出てきた時、試合は既に決まっていた場面でしたが、
ヤスの打撃内容はかなりアレでしたし、挨拶がわりに一本打って
少しでも気持ちよく移動すれば良かったのにね。

結果は投手に対しては最大級の優しさな2球目ファールぽp。
まあ、元ライオンズの選手に抑えられたのは仕方ないやと思いつつも、
金曜日の好結果が全く繋がってないドッヒャーな結果、、、。

あそこまで力んだり大振りしたりする必要はなかったんじゃないかねぇ、、、。
すぐに修正してくれないと困るわ、今日相手は能見だし。

とまあ、こんなことを考えながら楽しみにしています。
ヤスの結果は180度変わることを期待しますわ。今日は投手が打席に入るから、昨日の結果じゃ困るしね。


それにしても、、、交流戦てパの球場は日月の2連戦パターンは必ず回避されている気がしますね。なんでだろう???



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

1,2番が機能さえすれば大概のケースで試合にはなると思われ

昨日球場に着いたら6回表でヤスの打席なんか最後の2打席しか見れなかった我が送る昨日の日記。

・・・はい、まあ、詳細には書けません。
それでも、出場した選手のほぼ全員がある程度は幸せになれた試合でせうね。
また、それらの選手のファンのみなさんも。

こんなのってすごい久々・・・。


1,2番が機能すればこんなにも点が入る確率が拡大するのだという見本のような試合でした。
チャンスメイクも大事、繋ぎも大事、また上位打線である以上はチャンスでもある程度は機能する必要もある。
下位打線が粘った時にそれを生かすことが出来ないですからね。

ある程度なんでもこなせる人が入るのが相応しい打順です。どうしても見る側にとっては
チャンスでヒットや長打、HRを打つ華やかな3,4番に目が行きますが、
単純に派手度合いの違いだけで3,4番と同レベルの重責なのですこの打順は。
(まあ、1番打者の出塁率が高ければ2番はひたすら繋ぎに徹しても形にはなりますが。ただ、攻撃の
バリエーションは減る)

まあ、二人で10回打席に入って3回しかアウトにならなければ高笑いでしょうな。
相手からすればたまったものではない。


タイムリー欠乏症状態に陥っていたことを思えば、3回裏に出たヤスのタイムリーは殊勲打とも言えるし
1点で終わらせなかった栗も同様に殊勲打です。もう1点が取れないのが悩みでしたからね。
2アウトからの得点なんて殆ど期待出来ない状態が続いていたから余計に大きいですな。


交流戦に入ってから特にですが、1,2番が機能しないので3,4番もそのまま機能せず。
(たまにチャンスを作ってもクリンナップが機能しないし)
5,6番でチャンスメイクしてあとは期待薄の下位打線にお任せ、というどうやっても点にならない
パターンに陥っていましたから、1,2番がある程度復活すれば大きいのですが。。。
片栗~中中~秋ヘと通常営業ならば、ここまででかなりの点が取れるはずなんですぜぇ?

まあ、勝ち出せば通常営業に戻る選手も増えてくると思っています。
このチーム状態は不調の選手の多さが一つの原因ですが、このチーム状態のせいで不調者が
深みから抜け出せないというのもまた原因の一つだと思われるので。


一久、地味にチームを救っている事が多いと思う。援護点もあるでしょうが、それ以前に試合をしっかり組み立ててる。4勝1敗という数字も納得です。
DSC_0411_1225.jpg

DSC_0479_1228.jpg


DSC_0486_1229.jpg

ヤスの第5打席目。膿をどんどん出してくれー。もう19打数連続無安打とか嫌じゃ。
DSC_0345_1223.jpg

DSC_0350_1224.jpg

DSC_0423_1226.jpg

DSC_0447_1227.jpg



今日の石川相手にどういう出方をするかが来週のビジター戦に向けて大きなポイントになりそうです。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

甲子園は別に怖くありません

週末甲子園に行かれる方から「甲子園って怖くないですか???」というご質問を頂いたわけですが。

去年は別に怖くはなかったなぁ。というか、西武ドームでも阪神戦でやばい思いをした記憶って無いし。
(学生時代、東京ドームでバイトしていた時は巨人vs阪神の時は毎試合どこかでいざこざは起きてましたっけ。
多分それは巨人vs阪神だからかと)

確かに甲子園での西武戦は98%~99%がタイガースファンと言って良いでしょうな。
最近ライオンズファンが増えてきているであろうとはいえ、45000人ほどの観衆の中で・・・500人~1000人もいるかどうか?


去年我が甲子園で座った席は3塁アイビーシートでしたから、阪神ファンでも確かにマッタリ派が多かったかもしれません。
外野とかだとまた違うのかも?

去年の我の甲子園での行動↓


タイガースファンが多数の中、ライオンズバッグを持って堂々と阪神電車へご乗車。
       ↓
甲子園球場の前にあるダイエーのトイレで着替えをして、そこで普通に7ユニを着て
そのまま阪神ファンの大群の中を通り、普通に入場。
       ↓
練習中もそのまま観戦、
       ↓
試合中は周囲が阪神ファン(なぜかお隣だけ西武ファンだったw)しかほとんどいない中で
普通にメガホンたたいて応援。
       ↓
10回表に平尾ちゃんの勝ち越しタイムリーが出たときは激しく喜ぶ(そのまま勝ち)
       ↓
試合後にタイガースショップに7ユニ着たままご入店。お土産漁り。
       ↓
依然7ユニを着たままタイガースファンだらけの阪神電車に乗って梅田まで帰ったけど・・・

それでも何も不快なことは無かったし、煽られたとかも無かったですよ?
別にユニ着たまま阪神電車に乗らなくても良いですけど、
ライオンズのロゴが着いたバッグとかも問題無いんじゃ?

まあ、タイガースファンはライオンズに対して特別敵視する理由も無いのもあるでしょうが、
ハッキリ言ってホームファン比率が異様に高いことと、応援が激しいというだけで
あとは全然普通の球場でございます。

敢えてこちらから煽ったりしなければ、3塁側の席ならばライオンズグッズを身に着けて応援してても大丈夫でしょう。
1塁側とかライト側とかなら知らね。
(あ、でもビジター応援席以外でのフラッグ応援はかなり注意が必要。ハッキリ言うと相手ファンからすれば
こちらのフラッグなんぞ視界が遮られるだけでかなり迷惑)


まあ、おとなしい西武ファンからすれば、阪神ファンの応援グッズやユニがかなり気合入っているようには
見えるかもしれないw。ダメなプレーに対しては野次もキツイ。
ライオンズファンの様に「一生懸命やってるんだしとにかく応援しようよ」なんて論理は通じない人は
おそらく多いかもしれないw。

ただ、それらもはっきり言えば「テイスト」が違うだけですよ。
普通に見ている分には何も不快に感じることはないでせう。
あ、ちなみに我は去年ちかくの阪神ファンのおっちゃんからおせんべ貰ったw

甲子園は楽しい球場だと思いますね。
勝手にこちらが構えることもなく、普通に素直に楽しめば良いと思います。

まあ、近くに変な人がいたらこの限りではないかもしれませんが、
それは他の球場でも同じことですからね。。。



ひとつだけ注意するならば・・・。
外野席は座席下に荷物を置くスペースが少ない気がするので、
でかすぎる荷物はあまり持ってこない方が良いかもしれない。

あと、日曜日は完全に夏日の予報なので暑そうですな・・・。半そでじゃないと死にそう。


ではみなさん、甲子園で楽しみませう(´∀`)ノ~~。我も日、月と観戦予定です。
去年は連戦の2試合目が中止になってしまい1試合しか見られなかったので
今年こそ2つ見て帰りますわ。
あ、その前に東京ヤクルト戦があるけど。

東京ヤクルト戦:一久、西口
阪神戦:平野(登録されるっぽい)、牧田

こんな感じでせうか?西口さんと平野がひっくりかえる可能性もあり?


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

取るべき手段がなかなか見つからない

ワクイは2軍でも試合出場自粛だそうで・・・。

普通の「女遊び」に起因するワキの甘さならば厳重注意で済む話だと思うんですが、
なんだか話が色々と大きくならなければ良いけれどもね。。。
だんだんなってきているような。。。

これだけ戦力が足りていない中でのこの話。球団の処分が厳しすぎるのか
それても厳しくせざるを得ない理由があるのか知りませんが、現場はどうすりゃ良いんだよぉ。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやぁ・・・ホントにどうすれば良いんだろ。

ヤスと栗の打順を入れ替えて望んだこの試合。
不調の選手同士を入れ替えてもどうなんだろうなぁ・・・と思ったけれど、即効性は無かったかorz。

岸の投球を見てもそうだけど、ちょっとした隙=敗戦、を意味するという現状のチーム状況が浮き彫りになりました。
前日の牧田も結局は同じことで、この苦しい状況があの7回表を生み出したようにしか見えなかった。
おかわりが交流戦前まで苦しんだのも、結局のところは自分のみならず自分の周辺も不振で黒星を重ねていたので、
責任を感じて更にプレッシャーで縛っていたようにも見えます。

まあ、今の1~3番を見ていても似たような事が言えるかな。
何とか勝とうという気はあるんだろうなぁ・・・とは思えるわけですが。


それにしても厳しい。。。

現状、それなりに機能していると言えるのが先発投手と打線の4~6番(おかわりが復調気味のため)。
逆に言えば、これ以外のポジションにいる選手はひたすら苦しんでいる印象。

しかも、今のチーム状態だと上記の選手達もいつまで持つかもわからない。。。
打線の4~6番もどん底から生還したおかわりはともかく、秋山やヘルマンは「好調」というよりかは
他の選手に比べれば大分マシ、の状態に近い。
牧田や岸メンだってそろそろ疲労とも闘わなければならなくなるし。


試合後の監督コメントでは1,2番が出塁出来ていないことを指摘しているみたいなので、
次のスワローズ戦ではまたこの辺を中心とした打線の組み換えがあるかもしれません。
ただ、その場合でも片栗の両方を下位に落としてしまうとその時点で人が足りませんから、
組み換えをするにしても大幅な妥協策(つまり我慢)が必要になってきますね。


しかしまあ・・・これじゃ厳しいよシリーズ。

☆交流戦の1,2番の成績↓

ヤス・・・18打数連続ヒットなし(交流戦打率.125 出塁率.192)←ヒットは横浜で3本稼いだもの。
栗・・・13打数連続ヒットなし(交流戦打率.095 出塁率.321)←出塁率の高さは最初の横浜での5四球を稼いだもので、最近は13打席連続出塁も無い。

少し前にはナカジや秋山が20打席近くノーヒットが続くという現象があったのは記憶に新しいところ。
打者の波の大きさは勿論あるでしょうが、今年は深刻になる時の深みが物凄く深い気がするんですが・・・。
おかわりだってそうだったし。。。

しかも、打てないからと四球でチャンスを作っても後ろが続かない悪循環。


☆昨日の最後の勝負どころで出すことの出来なかった代打陣。

原  打率.169
嶋  打率.181
大崎 打率.212
上本 打率.240


左投手に弱い左打者が多いので仕方ありましぇーん、て感じ?
いやいや、それを加味しても今季ノーヒットの阿部ちゃんよりかはやはり大崎か上本で勝負をかけてほしかったのですが。。。


代打を出すタイミングが早すぎたから使えなかったじゃないか!?的な?


☆その早すぎたらしい代打陣

平尾 打率.000←そもそも右肩もおかしいままで、まだ本来ならあがってこれる状態じゃないと聞いた記憶。
米野 打率.244←起用のされ方もあるでしょうが、、、。

ハッキリ言うと代打が早すぎとかは結果論に過ぎないと思われ。


☆その他、途中出場の方々

星孝 打率.125
星秀 打率.000


うきょー。


結局、誰を出しても・・・かorz。

何この選手層の薄さ・・・。


ちなみに・・・

☆ファームで調整中の浅村

2試合連続ノーヒットorz(犠飛は1こあるみたい)

浅村は地味に足の面でも期待していたので、この不振は痛い。。。


☆他のファームの選手達

武山.281 石川.272 永江.260 田代.257 高山.253

まともに見られるのはせいぜいこの辺りまで。しかも100打席を超えているのは石川と永江のみ。
しかも永江は既にエラー13も・・・。
コレ以下になると鬼崎が打率.229、坂田.228、林崎.217・・・。

まあ、2軍の成績はアテにならないとはいえ、昨夜の土井コーチによる
「入れ替えようにもあげられる選手がいない」というコメントもわからなくはない。

だから「選手は競争させるべき、特定選手に拘るな」とはよく言われることだとしても
「その競争レベルを上げないとあまり意味が無い」と我は言っているのです・・・。


あとねぇ。。。バント、どうなってるのかいな?
これだけ失敗が積み重なるって異常だわ。信頼して任せられる選手がいないじゃん。


野手陣の打撃面ばかり指摘しましたが、投手陣の中継ぎ抑えはもう書く気になりませんので。
リリーフ陣の防御率ではパでダントツ最下位のはずですから。。。


まあ、打線の方で立て直してもまだ「リリーフ陣」というぬり壁の様なハードルがありますので。
これで今のまま勝てっていうのは非常に難があります。


こうなった理由のひとつに、やはりフロントや首脳陣の戦力見誤りが大きいとは思っていますが。
冷静に考えれば、こうなる危険性も結構高いっていうのはわかってたはず。
(少なくとも、我の周辺では「1軍候補が沢山いて困る」という監督発言や、解説者達による前評判の
あまりの高さに警笛を鳴らしている人は多かった)。

とはいえ、今更そんな事を言っても選手層の薄さが解消されるわけでもないですし、仕方がありません。
本来のライオンズの攻撃能力はそれなりに高いはずですから、そこは技術面、戦術面での
首脳陣の舵取りに期待するしかないのですが・・・。

まあ、とりあえずある程度点が取れるパターンが見つかるまで、色々と試してみるのもありだとは思います。
それがたとえ日替わりでもね。片栗中中の並びの「一時的な解体」も必要な時期にきているかもしれない。
もう少し状態が安定してから戻せばよいと思う。
根本的な解決にはならないけれども、1,2番にヘルマンでも秋山でも良いかな。
ヤスは一回下位打線にまわって調整するのもアリだと思う。
(昨日の日記で「あまり効果が無いのでは?」と言いましたが、動かないよりかはマシかも)

点が取れるパターンが出来るようになれば、少しずつ相乗効果も出るかなと。
元々、打撃陣が元気になって流れも良くなるチームです。とにかく、ベンチが動かなきゃ始まらないよ。
首脳陣の存在意義をここいらで見せるべき。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

主力選手が登録抹消に低調では・・・

ワクイが登録抹消と聞いたとき、どこかまた身体の違和感でも???と思いましたが。
フタを開けてみれば何のことはない。例の週刊誌騒動での事実上の懲罰降格ですね。

まあ、賛否両論色々あるとは思うのです。というより、普通であれば「独身なんだから別に?」で済むところでしょう。


はっきり言えば我はプロ野球選手に「聖人君子」であることなんて全然、それこそぜんっぜん望んでませんけどね。
社会のお手本、規範となれ・・・みたいな?「○人軍は紳士たれ」じゃないけど、いやぁ・・・それは違うでしょうよと。
あくまで野球選手がお手本となるべきなのは野球のプレーの部分。
少年野球チームのお子様達にお見せしたくないプレーを見せればそれは批判もしますけどね。
あとは社会人として異常な行動をして球団のイメージを失墜させたりしなければまあ良いです。


ハッキリ言えば、日本全国の男児の中では女性からのモテレースの最先端をつっぱしるであろう
「プロ野球選手の1軍選手(しかも○iとかで人気が出たりすると余計に)」
に、女性関係で清純たれなんていうつもりもないですわ。
実際激しくモテるんだろうし男だし、んなこと言っても野暮野暮w


ただ、結局のところ「ネタ」になった時期が悪いってのは事実。

おそらくワクイがしっかり結果を残している時期なら、この程度の騒動はなんでもなかったはず、多分。。。
(そもそも西武球団って昔からこんな話は・・・ねぇ。。。多分、もみ消(ry))

成績を残せず2軍降格も経験しているような、ある意味で突っ込まれやすいる時期に
激しく突っ込まれるような騒動に巻き込まれる。
勿論「他人のプライベートを暴露する人間やメディアの神経が云々」もあるでしょうが、
球団に迷惑をかけたのも事実かと。
選手が女遊びするのなんて勝手だけれども、こんな形になった時点で「責任0」というわけにはいかんわな。

だから、管理する側としては示しをつけるために、お灸を据えたくなるのもわからなくはないかな。
まあ、本当のところは関係者にしかわからないので、これ以上は何も言いようがないけれども。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして、主戦リリーフが抜けた夜。
試合はリリーフに到達するまでもなく、元気なく敗れてしまうわが軍。

主戦投手がああいう形で抹消され、ナイターでは主力選手が結果を残せず敗戦。。。
なんだか踏んだり蹴ったりですか。ちょっと情けないや。
牽引するべき人がしっかり牽引していかないと
優勝を目指すチームのあるべき姿にはなっていけないもの。


打順は変えてみるのは確かにアリだと思います。
1~3番が名古屋から機能しているとはとても言いがたいもの。
秋山、ヘルマンを前にもってきて云々という案もファンの間からは挙がっていますが
それもアリじゃないですかね。

ただ、秋山ヘルマンの打順にすっぽり納まる選手がいるかと言えば多分いませんけど。
1番に秋山を持っていって5番に栗を置く(5へる、6栗でも良いのかもだけど)、
2番に原を持っていって9番にヤスをおく。率直に言って解決になりますか、これ?
個人的には大して解決にならないと思うな、うん。。。
上位打線の打順を下げるのは良いのだけど、代わりがいない。
結局今年はずっとこんな話をしているような気がします。5番とかは今年だけじゃないですけれどもね。

ただ、やってみるっていうのもアリかもしれないっていうそんな感じ?


結局のところ・・・おかわりは徐々に状態が上がってきているし、先発はまずまずだと思うのでそこは良いとして。

・栗片の出塁が1試合で合計4回はほしい。
・ナカジの得点圏での勝負強さがせめて去年レベルには戻ってほしい。
・秋山ヘルマンは今の調子維持。(本当は秋山5番は反対なんだけど)
・7番打者で機能する選手が誰かほしい。(本当はここに秋山を入れたい)
・9番(今なら原)が繋げる打者であってほしい。
・ヤス、ナカジ、ヘルマンがある程度は走れる必要がある。
・浅村が最低限.250は打てるようになって復帰。

打線ではコレくらいクリアされないと厳しい。
まあ、打線については実績もあるので希望が無いわけじゃないですが。

ただ、コレがクリアされても中継ぎ抑えで岡本篤、ワクイを欠いたわけですから・・・。

いやぁ、勝つのは大変だ。。。


でも、打者は色々な選手を試してなおもまだこの状態ですからともかく、
投手に関しては逆に言えばチャンスとは言えるんですけれども。

大石、小石、十亀、雄星、木村、平野・・・どうなのよ?
だれか勝ちパターンのセットアッパーやクローザーになる気はありませんかぬ???

ウィリアムス、ゴンザレスを見ていると、ここに根本的な解決を求めるのは
かなり困難だろうなぁ。。。



ヤスの盗塁失敗、セーフに見えたなあ。
実際、映像で見ても脚がベースに入ってるように見えるわけですが。
あのスライディングを見てもらえないと、ヤスの盗塁成功率ってどうしても上がらない気はする。
雰囲気アウトというやつ?(←逆に言えば、盗塁をガシガシ決めている場面ならば雰囲気セーフをもらいやすいか)

ただ、確かにヤスの「スピード」が例年通りではないかもしれない。
これは勝手な邪推だけれども、手術後は「普通にプレーして問題ないレベル」に復活することに
重点を置いていたはずだから、本来激しくやっているであろう「走ることへのトレーニング」が
追いついていないのかもしれません。違うかもしれないけれどもね。

あの場面、ヤスがずいぶんアッサリと引き下がった感に見えました。
本人としては「アウト」の感覚だったのかもしれません(そうだとしたらアウトかな?)。
ただ、アッサリと引き下がってしまったのがやや気になった点でもありました。。。
ああいう場面、もっと執着しているイメージなんだけれども。


うーん、四球をとって何とか次につなぐ・・・という意識は全体から見て取れましたが、
結局役者が揃わないと厳しいなあ。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

充四郎さんBBS閉鎖

jushiro.comのBBSがお亡くなりになりました・・・。

まあ、あちらに色々と書き込みしていた方々にも、それぞれの「想い」とか
ご自分なりの「理屈」「正論」はあったんでしょうね。

別に色々な意見や見方があるのは否定しないし、ライオンズファンが30万人いたら
30万通りの見方があるとは思ってます。これほんと。

それに、最近の試合を見ていてファンが愚痴モードに入るのは無理もないとは思います。
我だってプレーに怒りをぶつけることは普通にあります。それをこのブログに書いてしまうこともね。

ただね・・・。

ああいう他の人が管理するBBSという場所を単なる棄て台詞の吐き捨て場にしたり、
あるいは自分の考えの「正当性」を主張することばかりに躍起になるならば、
それこそ自分のブログでも開いてやるべきことだと思いますよ。
(↑「自分の意見を言う」「批判の声を挙げる」というのと「吐き棄て」「意見のゴリ押し」はまったく違います)

少なくとも、他人の意見を無理やり否定してまで自分の「正論」を推しとおしたり、
自分とは対極に近い意見を徹底的にぶっ潰したり、その発言者を傷つけたりする目的の書き込みを
他人様のBBSでやったら、そちらの管理者は不快に思うのは当然だし、
その他人様の庭でアラームを出されていてもなおかつ自分の気が済むまで果てしなく言い争ったりとかは
大人のやることなのかな?

野球を見てあーでもないこーでもないと選手のプレーや監督采配に文句を垂れるNPBの文化は
一切否定しませんが、色々な「大義名分」の下に他人様のBBSをただのストレス発散場所に
するのはあまりにも失礼な話じゃないのかな???

一言で表すと「乱暴」な発言者が大幅に増えましたね。
勿論、チームの躍進を願って現状に批判をする人は多いかとは思いますが、批判と吐き棄ては違うわな。


乱暴ではなくても
「もう耐えられない。今年は見るの止めます(orファン辞めます)」とか宣言している人も、
あえてそこで宣言しても仕方ないでしょうに・・・と、まあこの様に結構不思議な人
が集まってた気はしないでもないですね。


ああなってしまうと管理者としてはどうしようもない、というより
そこまで労力をかけて管理するほどの価値はもはや感じられなかったとしても
仕方が無いのだろうなあ。。。
投稿者の感情コントロールが全く効かず、まるで感情のゴミ捨て場のような酷い状況もあったしなあ。。。


ああいう場所に投稿する方々は、自分の正当性を主張する前にマナーやら何やらを先に
頭にいれるべきだと思いますけどね。

確かに、我も充四郎さんの意見の全てに賛成でも反対でもありません。
ただ、「自分は正論」という立ち振る舞いで他人様のBBSを草刈場にするのは
明らかにマナー違反ですわな。

「だけど、やっぱり最近の試合に頭にきて吐き出さなきゃいられないんです」???

ああいうBBSでの書き込みによる「発散」も、節度を守れば閉鎖まで行かなかったでしょう。
だから、それが出来ないならば自己の管理下にて書くスペースを設ければ
よろしいのではないかと。あるいはチラシの裏にでも書きなぐれば良いんじゃない?


<一言多いひとりごと>
我も個人的に言いたいことはあるのでそれを書いてますが、
だからといって応援をやめたいかと言えば全然。考えたことも無い。
別に最下位に落ちたとしても観戦を止める理由にはならない。

というより「応援止めるって・・・まだ100試合以上残っているのにたかだか借金7、なにをこのくらいで・・・」の気持ちの方が強いかな。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
199位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。