

ヤスが実戦復帰。二番セカンド片岡!

西武ドームで二軍戦なう。

ヤスが・・・ヤスがスタメンにいる・。・(ノ∀`)。・。ノワアアアン。

西武ドームで二番セカンド片岡、のアナウンスが一軍復帰前に聴けました。



第一打席 無死一塁からライトフライorz

第二打席 一死ランナー無しからライトフライorz

第三打席 一死ランナー無しからから止めたバットにファーストゴロ。

六回終わって交代。

守備はセカンドゴロが6つ。エラーは無いですが
動きは本来にはまだ達していない感はありました。
最後の打席は本人も消化不良かと。

ただ、この時期に試合に出れた事が大きな前進でしょう。



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

3/20 vs中日@西武ドーム&vs日本ハム@西武第二球場(続き)

もう干からびてしまいますが、3月20日の西武ドーム&西武第二球場の終盤。

西武ドームに入って着席した時にはもう5回表でしたw

西口さんがまだ頑張ってただ。この日は投手陣はかなり順調な仕上がりに見えました。
DSC_0230_0704.jpg

DSC_0091_0702.jpg

マイケルも制球が大分安定してきたかな?と。捕手によって変わるっていう話は今も健在なのだらうか・・・?
DSC_0233_0705.jpg

ごんぞう。とりあえずこの人がクローザーになりそうですね。様子を見る必要はあるかもだけど、
クローザーと中継ぎの入れ替えくらいならまだしも、先発にまわしたり抑えにまわしたりと
あんまりごちゃごちゃ動かすのも個人的には反対です。
DSC_0319_0711.jpg

野手陣は先週末の阪神戦あたりからは、徐々にやるべき人がやって点を取り始めている印象。
主力組ではおかわりのバットが湿っていますが、一方でスタメン争い組は熊代が比較的好アピールをしてますね。

栗、髪がまた長いね。。。
DSC_0237_0706.jpg

ナカジ、これはライト前か。
DSC_0242_0707.jpg

どうでもよいけど、中日のこのユニってなんかどっかで見たような。。。あ、ロッテビジか。青には見えないね。
DSC_0243_0708.jpg

最後は9回2死ランナー無しから。

大崎。このヒットは良かったですねぇ。軸足がしっかりしていて鋭いミートした打球が飛んで行きました。
本来の良い時の大崎の打撃で、12打席ヒットがなかった選手とは思えないくらい完璧。
DSC_0349_0712.jpg

最後は浅村がフルスイングで左中間へ大飛球を飛ばし、これがサヨナラタイムリー2塁打となり決着。
DSC_0356_0713.jpg

でももう淡々としていますな。既に開幕を見据えている感。
DSC_0370_0714.jpg



この時点でまだ15:20くらいだったので、急いで第二球場へ戻る。

阿部ちゃんの守備を久々に見ただ。高知では左手を痛めた直後で守備にはついていなかったので。
DSC_0456_0715.jpg

投手はヤタロー。この時点でスコアは4-4。9回、10回と投げていきなり先頭打者にヒットを打たれるも後続を断ち無失点。
DSC_0463_0717.jpg

DSC_0478_0718.jpg

1軍が早々に終わりましたが、こちらは延長戦に入っちゃいました(ノ∀`)。
(2軍戦は既に公式戦なので、延長11回まであります)

最終11回は太陽。この人もそろそろ1軍昇格のきっかけをつかみたいところ。
DSC_0535_0721.jpg

DSC_0537_0722.jpg

何とか無難に抑えまして無失点。
DSC_0519_0720.jpg

キャッチャーは結局2回から武山一人で乗り切ったわけですね。1軍争いに殴り込みをかけられるかどうか。。。
DSC_0552_0724.jpg

阿部ちゃんも久々の試合で4~5イニングくらい?守ったのかな。お疲れ様でした、て、裏の攻撃の先頭やがな。
DSC_0545_0723.jpg

その阿部ちゃんは四球で出塁。塁上で怪しく3塁側チェック。
DSC_0569_0725.jpg


最後は林崎がセンター前へ抜けるサヨナラタイムリーを放ち、決着。
(酷い写真だわorz)
DSC_0599_0727.jpg

こちらは笑顔のサヨナラ勝ち(公式戦ですし)。
DSC_0615_0728.jpg


さあ、この中から何人か1軍開幕ベンチへ入れるでしょうか。どうなりますかな。。。
とはいえ、あまり1軍のオープン戦の出場チャンスをもらえていない気がしますが。。。


☆「イースタン・リーグ観戦ガイド2012」発売のお知らせのようですが・・・

http://www.seibulions.jp/news/detail/5960.html


公式ホームページより抜粋。

「『イースタン・リーグ観戦ガイド2012』は、イースタン・リーグ公式戦開催球場(一部球場を除く)で販売する他、下記要領でもお求めいただけます。」

          ↓

「※西武ドーム・西武第二球場での販売はございません。」


(一部球場を除く)とか掲載しながら、モロに一部の球場じゃんorz。自分落としネタみたいな。。。

あの西武第二球場、観戦環境をもう少しなんとかしてくれませんかねぇ。。。まあ、お金かけられないのは
理解できますけれども・・・それにしてもそれにしてもな観戦環境。まあ、球場というよりも練習場なんだよね、
結局は・・・。

因みにロッテ浦和は少し改良したらしいよ。。。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


3/20 vs中日@&西武第二球場 vs日本ハム(続き)

もう干からびてしまいますが、3月20日の西武ドーム&西武第二球場の終盤。

西武ドームに入って着席した時にはもう5回表でしたw

西口さんがまだ頑張ってただ。この日は投手陣はかなり順調な仕上がりに見えました。
DSC_0230_0704.jpg

DSC_0091_0702.jpg

マイケルも制球が大分安定してきたかな?と。捕手によって変わるっていう話は今も健在なのだらうか・・・?
DSC_0233_0705.jpg

ごんぞう。とりあえずこの人がクローザーになりそうですね。様子を見る必要はあるかもだけど、
クローザーと中継ぎの入れ替えくらいならまだしも、先発にまわしたり抑えにまわしたりと
あんまりごちゃごちゃ動かすのも個人的には反対です。
DSC_0319_0711.jpg

野手陣は先週末の阪神戦あたりからは、徐々にやるべき人がやって点を取り始めている印象。
主力組ではおかわりのバットが湿っていますが、一方でスタメン争い組は熊代が比較的好アピールをしてますね。

栗、髪がまた長いね。。。
DSC_0237_0706.jpg

ナカジ、これはライト前か。
DSC_0242_0707.jpg

どうでもよいけど、中日のこのユニってなんかどっかで見たような。。。あ、ロッテビジか。青には見えないね。
DSC_0243_0708.jpg

最後は9回2死ランナー無しから。

大崎。このヒットは良かったですねぇ。軸足がしっかりしていて鋭いミートした打球が飛んで行きました。
本来の良い時の大崎の打撃で、12打席ヒットがなかった選手とは思えないくらい完璧。
DSC_0349_0712.jpg

最後は浅村がフルスイングで左中間へ大飛球を飛ばし、これがサヨナラタイムリー2塁打となり決着。
DSC_0356_0713.jpg

でももう淡々としていますな。既に開幕を見据えている感。
DSC_0370_0714.jpg



この時点でまだ15:20くらいだったので、急いで第二球場へ戻る。

阿部ちゃんの守備を久々に見ただ。高知では左手を痛めた直後で守備にはついていなかったので。
DSC_0456_0715.jpg

投手はヤタロー。この時点でスコアは4-4。9回、10回と投げていきなり先頭打者にヒットを打たれるも後続を断ち無失点。
DSC_0463_0717.jpg

DSC_0478_0718.jpg

1軍が早々に終わりましたが、こちらは延長戦に入っちゃいました(ノ∀`)。
(2軍戦は既に公式戦なので、延長11回まであります)

最終11回は太陽。この人もそろそろ1軍昇格のきっかけをつかみたいところ。
DSC_0535_0721.jpg

DSC_0537_0722.jpg

何とか無難に抑えまして無失点。
DSC_0519_0720.jpg

キャッチャーは結局2回から武山一人で乗り切ったわけですね。1軍争いに殴り込みをかけられるかどうか。。。
DSC_0552_0724.jpg

阿部ちゃんも久々の試合で4~5イニングくらい?守ったのかな。お疲れ様でした、て、裏の攻撃の先頭やがな。
DSC_0545_0723.jpg

その阿部ちゃんは四球で出塁。塁上で怪しく3塁側チェック。
DSC_0569_0725.jpg


最後は林崎がセンター前へ抜けるサヨナラタイムリーを放ち、決着。
(酷い写真だわorz)
DSC_0599_0727.jpg

こちらは笑顔のサヨナラ勝ち(公式戦ですし)。
DSC_0615_0728.jpg


さあ、この中から何人か1軍開幕ベンチへ入れるでしょうか。どうなりますかな。。。
とはいえ、あまり1軍のオープン戦の出場チャンスをもらえていない気がしますが。。。


☆「イースタン・リーグ観戦ガイド2012」発売のお知らせのようですが・・・

http://www.seibulions.jp/news/detail/5960.html


公式ホームページより抜粋。

「『イースタン・リーグ観戦ガイド2012』は、イースタン・リーグ公式戦開催球場(一部球場を除く)で販売する他、下記要領でもお求めいただけます。」

          ↓

「※西武ドーム・西武第二球場での販売はございません。」


(一部球場を除く)とか掲載しながら、モロに一部の球場じゃんorz。自分落としネタみたいな。。。

あの西武第二球場、観戦環境をもう少しなんとかしてくれませんかねぇ。。。まあ、お金かけられないのは
理解できますけれども・・・それにしてもそれにしてもな観戦環境。まあ、球場というよりも練習場なんだよね、
結局は・・・。

因みにロッテ浦和は少し改良したらしいよ。。。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


ファンクラブ先行 チケット発売の流れ@西武ドーム

もう2か月分体験してご存知の方も多いかと思いますが、
ライオンズファンクラブ先行のチケット販売方法が今年より少々変わりましたのでおさらい。

西武ドーム窓口・・・発売日初日は9時から発売開始。去年までは先着順だったものの、あまりにも徹夜組が多すぎたせいか?今年からは発売順が抽選に変更。朝8時に西武ドームチケットセンター前に集合し、係員から抽選券を受け取る。8時半に自分の購入順番が発表になる。
なお、8時の抽選券配布に間に合わなかった場合は、以降購入整理券をもらう(当然、購入順は抽選券を持っている人よりも後ろ)
ただし、一般発売は今年も引き続き先着順です。

フラッグス各窓口・・・発売初日は9時から発売開始。去年までの西武観光は発売初日でも10時からだったので、この点は改良。発売方法の詳細は各フラッグスにお問い合わせください。

ライオンズオフィシャルHP・・・発売初日は9時から発売開始。基本的に去年と変わりはないものの、チケット引き換え場所としては去年までの「CNプレイガイド、ampm」が無くなり、「ファミリーマート引き換え」が新設。
ただし、ampm引き換えでは手数料0円だったのがファミリーマート引き換えでは手数料170円が必要なので注意。
なお、今月からチケットの決済前に座席番号が表示されるようになったので、この点は便利になりました。




西武ドームFC先行発売初日の流れ。


~8:00 チケット購入抽選に参加する場合は、8:00までにチケットセンター前から出来た列に並ぶ。
8時の時点では長蛇の列が出来ているので、列の最後尾はおそらく旧ユネスコ村へ続く歩道橋の
かなり遠いところになる。その為、遅くとも7:55には西武球場前駅に着いていないと危ない。
(8:00の時点で列の最後尾に並べないと打ち切り)

ちなみに、5月分の先行発売があった3/17(土)は約400人ほどが抽選に参加しました。
(8時以降も購入整理券をもらいに来る人が後を絶たず)


8:00 この時点までに並んだ人に抽選券配布。

IMG_5861_20120323062156.jpg

我は7:45頃に着いたわけですが、既に前に369人が並んでいたということになりますね。
因みに、早くから並んでも別に有利になるとは限らないですよ。


抽選券をもらった人は8:30まで一旦解散。

8:30 抽選結果の発表。チケットセンター前に購入順番が掲示されます。

IMG_9249_20120323062155.jpg

購入順番は20人単位でまとめられて決まりますよと。この日は約400人だったので、
20人のかたまりが20グループに分けられ、購入順番が1~20までに割り振られます。

我は抽選券の番号が「370」でしたので、「361~380」の購入順番16が該当。
つまり、20組中16番目の購入=我の前に15組300人以上がいますよということですorz

8:33 抽選結果を発表したら、警備員の整理のもとで購入順に早速列を作成し始めます。
この日は10組目までがこの時点で列に並ばされ、11組目以降は暫く待機。
「11組目以降の方々は後ほどお呼びしますので、チケットセンターから離れすぎない場所で暫くお待ちください。またお呼びします」とのこと。

警備員さんに聞いたところ「チケット発売開始の9:00まではお呼びすることはありません」というお話だったので、第二球場へ覗きに行く。この日は雨だったので当然グラウンドには誰もおらずorz

9:00 チケット発売開始。

9:20頃? 購入番号11~15組目が呼ばれ、購入列に並ばされる。この5組で100人いるはずが、実際にはそれよりも少ない人数しか並ばなかった様子。

9:50頃? 購入番号16~20組目が呼ばれ、購入列に並ばされる。この5組でやはり100人いるはずが、実際に並んだのは我も含めて20人くらい。

10:40頃 我、購入窓口に到達。購入完了。


抽選の結果、購入番号が遅かった人は窓口購入をあきらめ、さっさとネットで購入した人も多かったようです。
また、購入番号が早かった同行者や知り合いに託したのではないかと。
もしかすると、所沢のフラッグスへ慌ててまわった人もいるかも?(←あっちも混むでしょうからこの選択は正しくないかもしれない)

正直言いまして、我の購入順番では3塁側A指定は自由には選べなかったなあ。
特にGWや巨人戦で空いていたのは「通路側じゃないところ」「通路側でも内野自由に近いところ」
こういうところでした。

先に述べましたが、球団公式HPでの購入する場合でも、決済前に座席番号が表示されるようになったので、
購入番号が遅い場合は窓口は諦めてケータイorスマホでトライする方が正しいのかもしれません。
ただ、こちらも「ただ今混雑しております」表示が頻繁に出てなかなか購入出来ず、一苦労二苦労が必要ですので覚悟しましょう。
特に9:00-11:00はつながりにくい事が頻繁にあり、更に球場周辺では一斉にアクセスする人が
多いので、チケット購入サイトどころか、全く関係の無い普通の通信すら混雑することがあります。


まあ、去年みたく前日から並ばないと好きな席は選べないっていう状態よりかは良いと思います。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

おたんこさんの呟き

ヤスが久々にTwitterに登場してますな。日付変わる前ね~。
我は疲れて寝てしまっていて、今気付きました。

https://twitter.com/#!/otancoyasu/status/182831954398429185

何にしろ、痛みが消えるっていうのはストレスからの解放。注射の効果とはいえ良かったなあ。
今日起きてみてどんな状態かな~、てところでしょうか???


まだ左肩に痛みが残ってるっていうのは半月前に文化放送で放送されたインタビューでも
言っていたし(収録は1か月前だけど)、ファンとしては気長に待つしか無いなあという思いと
本人が「もう少しです」と自分に言い聞かせるように言っていたので早く戻って欲しいのとで
少々複雑ではありましたが。

何とか少しずつでも前進しますよう・・・。



焦らないでしっかり治してほしい・・・て我も今までも何度も言いましたが。

実際には焦ると思うよー・・・。先がよく見えない中で時間だけ過ぎていくんだから。
しかも、今は第二球場で練習している傍ら、すぐ隣のドームからいろんな「雑音」が聞こえるしね。
焦らないで欲しい、なんて完璧に求める事は最初から無理なのはわかってる。

ただ、そんな中でも焦らないように自分で一生懸命制御してるんじゃないでしょうかね。

だから、ファンが焦らんようにしないとね。


Twitterとかその他のネット掲示板とかで時々根拠不明瞭な情報が流れたりもしますが。。。
正確性がよくわからない情報にファンが踊らされすぎたりしないよう、
また本人に情報を求めすぎたりしないようにしなきゃ。

Twitterを控えているのも、色々理由があるでしょうから。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

3/20 西武第二球場 vs日本ハム(岸メン登板の序盤)

3/20(祝)。西武第二球場の試合前。

試合開始30分前まで内野席エリアには行けないので、この時間まではひたすら外野エリアで見学です。

ライオンズの試合前練習も開始。

DSC_0016_0683.jpg

秋山もこの日から実戦復帰。代打で三振だったようですがとりあえず復帰(秋山代打の時は我は西武Dにいたので見てないです)。
DSC_0056_0684.jpg

外野手を少し見ていたら開門したので内野エリアへ移動。

少々撮り易い位置にいた選手を撮影。
DSC_0088_0685.jpg

DSC_0104_0686.jpg

阿部ちゃんもこの日から実戦復帰です。途中からサードに入り、打席では2四球。
DSC_0124_0687.jpg

あら?星孝さんがこっちにいる。確かに2軍の練習中に第二球場へ移動てくるとき、ファイターズの誰かに
声をかけようとしたら土手でズッコけてるのは見ましたがw
DSC_0126_0688.jpg

どうやら岸メン専用捕手としてこちらに来たらしい。

その先発岸メン。
1死からショートゴロ悪送球でランナーを2塁に背負うと、続く今浪にライト前へゴロで運ばれ
続く市川にレフト前へポテンヒットを浴び、1失点。

DSC_0150_0689.jpg

DSC_0154_0690.jpg

続く谷口をショートゴロ併殺で抑え、とりあえず1失点で乗り切ります。
DSC_0163_0692.jpg

DSC_0166_0693.jpg

内野陣はやはり守備がまだ課題かね。。。

特に永江はまあ高校上がりのルーキーですし、面白いから1軍で使えという声もあるようですが、
才能を生かすべく数年はファームでみっちりと鍛えられて欲しいです。
物怖じしていなさそうな性格はプロでは面白いと思いますが、確実性や体力もやはり必要ですし。
今年は慌てる必要性は無いでしょう。

↓近すぎて我のレンズでは打席はこんな風になってしまうorz
DSC_0207_0699.jpg



岸メンは1イニングで降板します。
まあ、今回の登板は試運転だったと思うので、そこそこしっかり投げられていましたから
この日はこれでOKだと思います。大事なのはある程度長いイニングを投げるであろう次かな。


打撃陣も、開幕1軍ベンチ入りへ向けてアピールチャンス、というところでしょうけれども、
序盤は抑えられます。うーん、目を見張る活躍をしないとちょっと厳しいかなあ。特に内野手は。
外野手の方がまだ可能性はあるかと思いますけどね。
DSC_0167_0694.jpg

DSC_0168_0695.jpg

DSC_0173_0696.jpg


2番手は平野。我が見ていた2回表、3回表は無難に抑えていましたが、このあと崩れたようですね。
更に6回かな?お尻に打球が当たり降板したとか。ただ、我が第二球場に戻ってきたときは
普通に歩いてましたから問題は無いかと思います。
DSC_0174_0697.jpg


3回くらいまで見て西武ドームへ向かいました。このまま第二でファームの試合を見ようかなとも思いましたが、
ベンチサイドのチケットを持っていたのでそちらも見ないともったいないという事でw。
結局、西武ドームの試合が早々と終わったので、終盤また第二に戻ってくるんですけどねw


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

3/20 西武第二球場(ヤス中心)

最近花粉が飛んでますなあ・・・西武ドームも第二もorz。

そんな花粉のかほり漂う場所へ昨日も行ってきました。こんなハードスケジュールw↓

第二球場で練習見学→第二球場でファームの試合を観戦(3回裏まで)→ドームでオープン戦観戦(5回表~最後まで)→第二球場に戻ってファームの試合を観戦(7回裏から11回裏まで)。

でもおかげさまで色々堪能しましたわ。


ヤスの練習も色々なメニューが見れました。
春野から戻ってきてから第二球場へ練習を見に行ってはいましたが、我が行くときに限っていつも
残雪だったり雨が降ったり、前日の降雨でグラウンドコンディションが悪かったり、また他の選手が
2軍戦に出払っていて残留メンバーが少なかったり・・・、という状況で大半は室内練習でしたからね。

それに比べると昨日はランニングも守備もダッシュも打撃練習も一通り見れたわけ。

そんな状態だったので、普段は色々な選手の練習を見るのですが、昨日は殆どがヤス追いでした。
今一番見たいのが守備や打撃練習でしたから。。。

はいはいこの日も若手をかわいがりかわいがり(ノ∀`)
DSC_0077_0642.jpg

DSC_0091_0679.jpg

DSC_0094_0644.jpg

田辺コーチはコレでかわいがりw
DSC_0191_0645.jpg

DSC_0196_0646.jpg

林崎。昨日の2軍戦でサヨナラタイムリーを打ちました。
DSC_0234_0648.jpg

DSC_0236_0649.jpg

永江くんはまあ、2軍で暫く塩漬けにして鍛えるんだろうな。
DSC_0252_0650.jpg

美沢。
DSC_0253_0651.jpg

普段通り。
DSC_0255_0652.jpg

平尾ちゃんは昨日もランニングメニューばかりだったような・・・。
DSC_0279_0654.jpg

岸メンは昨日の2軍戦に先発で登板しました。1イニングだけでしたが。とりあえず回復具合は順調そうですが、
エラーとポテンヒットで1点失いました(レポは別途に)。
DSC_0303_0656.jpg

ギックリ腰のキム。どうだろう?
DSC_0320_0680.jpg

この後は野手陣は大半が内野エリアへ移動します。キャッチボール→ノック→走塁→打撃と総合練習をこなすため。
我らは外野エリアからしか観戦できないので相当遠くなりますが、近くでランニングしてもらうよりも
遠くの内野エリアでしっかりしたメニューをこなしてくれるならそっちの方が大歓迎(写真の撮り易さなぞ2の次、3の次)。
DSC_0321_0659.jpg


ここから先は画像が粗くなりますが、ご了承をば。しかもここから先はヤスばっかり(遠いので、見失うとどこに行ったかわからなくなるから)。

守備練習。グラブが地面に上手く着かない、感覚に違和感がある・・・とヤスは文化放送のインタビューで話してましたね。確かに春野ででもボールをこぼしたりトンネルしたりはありましたが、この日見た限りはそれは無かったかな。
DSC_0337_0661.jpg

DSC_0420_0663.jpg

DSC_0421_0664.jpg

DSC_0464_0666.jpg

DSC_0475_0667.jpg

DSC_0523_0669.jpg

DSC_0403_0662.jpg

ただし、ノックはまだ少し軽めかなあ、、、という印象。

こちらはヤスと一緒にノックを受けた阿部ちゃん。昨日は実戦復帰(2軍戦)でした。左手の回復に結構時間がかかった印象。この日もノックは軽めに見えましたが、もう回復してるのかな?
DSC_0458_0665.jpg


次に帰塁の練習。これ、肩が脱臼していると気になって出来ないはずですからね。去年も9月に復帰してから
1塁上で大きなリードがとれなかった感がありましたが、肩の状態が影響していたのでしょう。
何度か反復して状態を確かめてました(ただ、ファールトベースを使ってはやっていない)。
DSC_0540_0670.jpg

DSC_0542_0671.jpg


続いてはダッシュを数本。
DSC_0585_0673.jpg

DSC_0585_0673.jpg


最後に打撃練習。これはさすがに遠すぎて画像もめちゃくちゃ粗いです(ノ∀`)。外野席からバッターボックスを撮るのは焦点距離の滅茶苦茶長い大砲レンズじゃないと無茶がありすぎますわ。
DSC_0675_0675.jpg

DSC_0678_0676.jpg


打撃練習もリハビリにしては結構ハードに打ち込んでいて、他の選手とほぼ同じボリュームでした。
打つ方はそれほど大きな問題は無いのかもしれません(身体の状態的に)。
ミートした鋭い打球も結構飛んでましたし、外野手の頭を超す打球も飛ばしてたような・・・そこまで飛ばさんでも(ノ∀`)。


ライオンズの全体練習は11時前に終了。これ以降は対戦相手の日本ハムの練習時間になりました。
ヤスはこれにて室内練習場へ引き上げ、以降はグラウンドには姿を現さなかったと思います。
試合のベンチに入る選手は12時くらいにまたグラウンドへ出てきます。ヤスはベンチ入りメンバーに
入っていませんでしたので、実戦はまだ見送り段階なのでしょう。平尾ちゃんもベンチ入りせず。


全体を見た感じではリハビリメニューではないと思います。
おそらく、試合に出るだけなら出れるんじゃないでしょうか。
でも、ただ試合に出るだけでは仕方ないですし、ヤスの様な選手は守備走塁でかなりギリギリのプレーも
求められます。その辺が期待出来るまではやはり実戦出場には慎重になるのではないでしょうかね。。。
また、プレーしている時の感覚は本人じゃないと多分わからないので、我らの様な外野のファンは
なんとも言えません。

また、上記のメニューは我が見た2月の春野でも一通りはこなせてはいました。
(ただ、全体的にもう少し軽めだったとは思いますので、その時よりは前進してはいると思いますが。)
キャンプ後半で足に違和感が出た件が、今どう影響したかも若干気になりますね。あとは何と言っても肩の痛みがどうなのかなと。


結局、想像でしか話をすることができませんが、守備練習で特守が出来るくらいになると明るいかもしれません。
肩を庇うことによる身体のバランスも気になるところだろうし。
まあ、部位が部位だけに暫くは慎重に様子見っていう感じではないでしょうか。


次は土曜日・・・の予定なんですが、また雨予報だわねorz。
更に、この日は2軍戦が西武ドーム開催なので、はたして練習はどこでやるやら?
練習からして西武ドーム内でやられたらファンは見れないと思います。
来週末は我も札幌に行く予定で第二には行けないので、今週末は見たいね~。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

3/18 西武第二球場レポ(仕切り直し)

というわけで本来なら昨日の朝にアップされていた第二窮状(←ひどい、最初にこう変換されたorz)、じゃない
第二球場レポでございます。まあ、確かに第二球場組は何らかの故障者が多いですが・・・。

この日は1軍が西武ドームでオープン戦、2軍が戸田でファームの開幕戦があったので、
第二球場で練習していた選手は少なめ。

投手:平野、木村、藤原、宮田、松下、坂元、前川
野手:ヤス、阿部ちゃん、平尾ちゃん、秋山

我が確認出来た限りではこんなもんでした。


早速かわいがりですか(ノ∀`)
DSC_0021_0565_20120320045106.jpg

DSC_0032_0566_20120320045106.jpg

なんか左肩をスリスリしていました。
DSC_0034_0567_20120320045105.jpg


いろんな若手と仲良くなっている模様。
DSC_0068_0571.jpg


阿部ちゃんがあやしすw
DSC_0216_0589.jpg

キム。ぎっくり腰で2軍で調整になっていますが開幕に間に合うかどうか・・・。
DSC_0120_0575.jpg

まあ、まずはジックリ治さないとしゃーないですけどね。別メでした。
DSC_0270_0593.jpg

秋山。回復具合はまずまずってところでしょうか?
DSC_0187_0585.jpg

相変わらず足なげー&ほそー。投手はこういう体系の選手も結構いますけど、何食ってるんだろう・・・。
DSC_0130_0577.jpg


DSC_0237_0592.jpg

キャッチボール。我の位置からはヤスと秋山以外角度が悪くてうまく撮れませんでした。
まあ、我が動けば良いんだけどなかなかw
DSC_0296_0595.jpg

DSC_0309_0597.jpg

右肩はまずまず順調なのかな、とは思います。こっちは手術してないですが。
DSC_0367_0611.jpg

DSC_0352_0608.jpg

阿部ちゃんは春野で左手を痛めてから別メのはずですが、あの時よりは明らかに回復しているはず。
でも2軍の試合に出ませんね。他にどこか悪いところがあるんだろうか・・・?
DSC_0338_0606.jpg

で、平尾ちゃん。他の選手がキャッチボールをやっている間、一人だけ参加せずにランニングしてました。
右肩が???な状態だったような気もしますが、たしか1試合オープン戦に出ましたよね?
また肩の調子でも悪くなったのでしょうか・・・?
DSC_0355_0609.jpg

秋山の様子が気になる方も多いでせう。1週間前は一人ウォーキングをして他の選手のメニュー(ランニングやキャッチボール、ダッシュetc)には参加していなかったのですが、この日は足を鍛える練習や守備練習も再開し、
比較的順調な回復をしているように見えました。開幕に間に合うかどうかは???ですが、間に合わせる場合は
いきなりぶっつけ本番でも怖いでしょうから、直前にオープン戦か2軍の試合に出るでしょうかね。

↓これは遠すぎなので画質粗いですがご勘弁をば(無理やり超トリミング)。
DSC_0404_0614.jpg

DSC_0441_0616.jpg

DSC_0437_0615.jpg

送球練習もやってた。
DSC_0484_0620.jpg

投手陣の練習を殆ど見ていなくて申し訳ないくらいorz
DSC_0071_0636.jpg

DSC_0519_0637.jpg

弥太郎って遠目で見ても一瞬でわかりますわw
DSC_0529_0638.jpg

前川君とか見れたのはかなり一瞬だった気がする。。。別メ?


この二人は本当にほとんど同じメニュー。回復具合が同じくらいなんだろうか?
1時間半くらいは室内で練習していて昼前にまたグラウンドへ出てきて、ダッシュを20分くらいやってましたっけね。
DSC_0607_0633.jpg

DSC_0609_0634.jpg

DSC_0580_0627.jpg

最後の方は短く速いダッシュを数本。
DSC_0619_0635.jpg

DSC_0602_0631.jpg

秋山も参加。
DSC_0604_0632.jpg

平野も参加。髪がすごいw
DSC_0535_0624.jpg


秋山と平尾ちゃんが外にいるときに、室内から打撃音がカツンカツン聞こえてきましたので、
打撃練習はやってると思います。
あとは守備練習がどれだけ出来ているか・・・だと思うんですが、我が行くときに限って
天気が悪いかグラウンドコンディションが悪いか、なので見れていないんですよね。
ただ、前も書きましたがお友達いわく緩めにやっているとは聞いてますが。

ここの回復が復帰スケジュールに大きく影響するのかな・・・と思います。
まあ、回復具合もどの程度の完璧さを求めるかにもよりますが。。。



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

3/18 西武第二球場レポ・・・のはずがorz

昨日の第二レポを一生懸命書いたのに、ポチっと投稿ボタン押した瞬間全部ふっとんだ。。。orz

保存機能も生きてませんでした。なんでや~。・。(ノД`)・。・
酷すぎるよ写真のRAW編集から2時間かけてやったのにorz

会社いかなきゃならないんで、夜にリベンジしますorz

あ、こんな感じで見れはしましたよ。秋山も順調そうでした。詳しくは夜に。
DSC_0296_0595.jpg

DSC_0321_0602.jpg

DSC_0580_0627.jpg



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

3/17 vs巨人@西武ドーム

最近毎週土曜日になると異様に天気が悪く、気温が低くなりません???
正直、土曜日に第二球場と1軍戦のWヘッダーを予定している我としては真剣に困りますw。
もっとも昨日はチケット発売があったからなあ。。。←チケット発売の日は4月に大雪、突風、大雨と
鬼の様な天気になります。何故か例年この時期はそう・・・。


さてさて、そんな天気なので第二球場の見学もほとんどままならず(一部投手陣がランニングしているのは少し見た)、
昨日の観戦はほぼ1軍のオープン戦メインとなりました。

しかしまあ、、、こちらもお寒いorz。
野球をやるには気温が低すぎるから試合内容も寒いのだと言う事も出来ますが、
先週暖かかったハマスタでも同じだったし、結局ここ2週間くらいはあんまり変わってないんだよねー。。。

こういう良かった探しが難しい試合はなんと形容すればよろしいのでしょうか。

まあ、投手にはあの寒さは特につらかったかと思いますが・・・身体もなんか重そうだったしなあ。
DSC_0101_0525.jpg

DSC_0148_0532.jpg

暖かくなってきたらエンジンがかかってくれれば良いんですけどね。
まあ、東京ドームでは良かったですから。

まあ、こんな日は怪我をしないことがまず第一優先かもしれません。
DSC_0096_0523.jpg

ヘルマンは相変わらずチームで1番全力で走ってます。他の選手はみんな縮こまってて
走りも重かったもんな。
DSC_0141_0531.jpg

しかしドミニカ出身のヘルマンは寒くないんですかねぇ、この気温。

今年は足攻を掲げるくらいだから、ナカジクラスは積極的に走ってもらわないとね。
DSC_0127_0529.jpg


しかし、懸念材料の一つである外野手争いの中で、誰かが飛びぬけてこなのが気になります。。。
いろんな選手を試しているとは思うんですけどねぇ。。。大崎はまだノーヒットですか。
DSC_0329_0551.jpg

DSC_0198_0535.jpg

高山あたりもそろそろまとまった結果が欲しいでしょう。こちらはともあきとの生存競争になるか。
DSC_0298_0547.jpg

銀ちゃん。この日最初のヒット。
DSC_0209_0537.jpg


内野手はそこそこでしょうね。

ヘルマンのクリーンヒット。
DSC_0227_0538.jpg

ただ、今までのところヘルマンの出塁を効果的に生かしてくれていないので、そこが気にはなりますが。

1死2塁からナカジヒット。この辺はあまり心配なし。
DSC_0242_0539.jpg

おかわりさんのピッチャー強襲サードゴロ?でヘルマンはホームインします。
ていうか、ヘルマンが足からスライディングしているのを見たのは初めてかもしれないw
DSC_0248_0540.jpg

んが、ナカジはサードがファーストへ送球している隙をついて、3塁へ進塁使用としますが・・・
さすがにこれは無理w。
DSC_0255_0541.jpg

うぼぇ~w
DSC_0257_0542.jpg

積極走塁は大事なのですが、この辺の感覚は正確に求められるところですね。


昨日は2番に入った栗。彼は打順云々もあると思うんですが、今のところ調子自体がそれほど良くないんじゃないかなあ。
DSC_0364_0558.jpg

そもそも、栗が5番に入ると力んだり意識したりするからダメだというのであれば、
キャプテンという地位を与えられた事で変化してしまいはしないかとやや心配になるのですが。。。

赤ゴジラ(嶋)ならぬ濃紺ゴジラ?まだ1試合じゃ何とも言えませんね。寒すぎだし。
DSC_0397_0563.jpg

この寒さの中、誰よりも普段通りなのはヘルマンだわなあwこの人は本当にラテン系なのかしらん?

8回裏。リードはあまりとらない。
DSC_0348_0552.jpg

バッテリーが予想に反して?思いっきり無警戒だったのを見てか、なんか突如スタートを切ったような
そんな感じでした。初球から走るとは思わなかったってか?

↓だって相手を見ながらスタート切ってるし。そのおかげでヘルメット脱げかけてるしw
DSC_0349_0554.jpg

こんな状態で走ってましたが、バッテリーが意表をつかれたので送球さえされませんでした。
DSC_0350_0556.jpg

今のところ1番最有力候補に変わりはなさそうですね。
外国人選手としては珍しく感情の振れ幅にプレーが左右されない選手に見えますね。

勿論プロですから一生懸命やってればそれで良いっていうものじゃ当然無いんだけれども、
こういうタイプの選手がある程度計算出来るようになれば心強い。


あとは松永が結構良かったかな。この辺は必死でしょうから。
DSC_0265_0543.jpg



トータルで見ると、スタメンに入れるかどうか、1軍に入れるかどうかのボーダーライン上にいるはずの
選手達から結果が見えてこないのが気になります。昨日に限った話ではなく、ここ2週間くらいずっとそう。
これでは主力とそれ以外の選手との間の差がますます開く一方。

そういう点では投手陣の方がまだ今は目をひくものがあるかもしれません。
勿論、オープン戦はあくまでもオープン戦で開幕してみたらガラリと変わる事など常ですから
わからないですけどね。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
243位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
