スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超独り言

超独り言の羅列。


【独り言1】

我はキャンプ運はかなり高いらしい。

まず天気に泣かされることが殆どありません。
雨天時の室内も選手が近くて良いかもしれませんが、春野ならまだしも南郷で室内は・・・ねぇ。。。
(因みに、春野の室内練習場の観戦エリアにはご丁寧に観戦用ベンチまで用意してあります)

見たい選手が体調不良や故障、入れ替えなどで居なくなってしまった事も無いし、練習メニューも
普通だから十分見れるし。
サイン会なんかもまあどこかでやってくれている感じ。悪いイメージが殆ど無いに等しい。

恵まれてるのかな、やっぱり。。。


【独り言2】一応確認情報あり

B班は所沢に戻ったはずですが、全員戻ってきたんでしょうか。
高知で練習をやっていたB班が所沢に戻り、南郷で練習を張っていたA班が高知入り。
なんか変なのw

B班もそのまま高知滞在で良かったんじゃね?という気もしますけども、AB合同だとキャパが足りない?
んなーこたあないかと思いますけどもね。

まあ、所沢でやってもらえれば地元のファンが練習見に行けるので良いっちゃー良いでしょうが。
そういや教育リーグってなんで土曜に試合が組まれないんでしょうかね。。。
試合数を増やせない事情もあるにはあるでしょうけれどもね。
まあ、我は事情に合わせて動きまっせの体制が出来てますので良いですけどもw。

3月3日(土)は西武第二と東京ドームのWヘッダーだな~。ヤスがどっちにいようが対応可能。
あ、3月4日(日)の教育リーグは追浜じゃなくて安針塚ですよ~。我も間違えて友達から指摘受けましただ。
この日は東京Dとどっちに行こうか迷う。ヤスが実戦に出れる様ならそっちを優先して見たい気もするのだけれども。

安針塚の総合練習場(ベイスターズ球場)の方です。追浜の横須賀スタジアムに行っても我が軍は見れませんw↓
京急で行く場合は追浜で降りないようにしませう。
http://www.baystars.co.jp/bay/farm/access/

軍艦マニアが「萌え~」とかなりそうな場所ですが。



【長い独り言3】

ヤスくらいの選手であれば、二軍であれ一軍であれ実戦で出れるところまで到達すれば
あとは時間が解決するんじゃないかと思います。
去年の経験?もあるので、加減も復帰のタイミングも何となくは解るんじゃないかな、と。

ただ、そこまでの道のりですよね。。。タイタイマンも数日前ヤスについて書いてたけど。

まあ、あれだけ大きな故障だったんで、去年の10月に決断して手術して、それから4カ月経過しても
まだ開幕もしていない状況で、むしろ良かったなとは思ってます。
これがもっと後ろにシフトしていたらもっと焦っただろうからね。


まあ、焦りはあると思うんですが・・・
それでもヤスくらいの選手になれば、自ら最適な答えは出してくると思います。
去年10月の離脱も自分で決断した選手です。
(尤もこのチームは主力にはその辺も含めて完全に選手にお任せなのかどうかよくわからないんだけども)

いつどんな形で1軍に戻るにしろ、応援する準備は出来てます。
そうじゃなきゃ個人選手ファンなんてものは何年も続けてやってられないw
どんな選手であれ、長年やってれば故障やアクシデントはつきものですから。
我の周囲にもそれぞれ色々な選手に特別な思い入れを持っている友達や知り合いがいまして、
その贔屓選手に何かが起こるたびに気持ちの整理をつけて応援しているのを見て
「凄いな・・・」とは思っていたのですが・・・ヤスファンに我慢が求められているのが今にすぎません。

まあ、「ヤス」のところを他の選手や「ライオンズ」に置き換えても同じ話だとは思います。

他の選手やチームに乗り換えて楽しいならそれも良いのですが、幸か不幸か我はそんな器用な思考回路は
持ち合わせていないので、「このチーム」「この選手」と決めたらその選手を最後まで応援するつもりで
やってますので。
この年齢になると余計だわ~。もっとも見た目より実年齢は若いらしいけれどもwww
↑大抵見た目で実年齢より上に見られます(´ω`)マアソレモシャーナイ。
中学の時は「3番 センター 秋山」「4番 ファースト 清原」「6番 サード 石毛」よりも「1番 セカンド 辻」さんのファンでございましたw。オーレはかなり好きでした。友の会(中学生以下)にも入ってました。まあそんな世代。つか話脱線し過ぎ。


そんな思考回路なもんで、今シーズンもヤスの個人成績とライオンズのチーム成績と両方チラチラ気にしながら
見て行くんだろうなと思います。
余談ですが、我の今季のお気に入り選手登録(FCのやつね)の2番目は「栗」、3番目はクマシですw。
野手ばっかやんけ。


ただ、今回のヤスの故障に関して、先の見通しをネガティブに書くつもりは一切ありません。
故障と闘っている最中の選手に「治るんだろうか?」「今季のヤスは大丈夫だろうか?」「可哀想」とか
ネガティブな意見をここに書き散らしても意味が無いから。「可哀想」は闘っている選手に
言っちゃいけない言葉だと思ってるんで。

これは、だらしないプレーに怒ってネガティブに書くのとはわけが違うと思います。
(別に個人選手ファンだからと言って、常に好きな選手だけを礼賛するつもりもないのです。
ヤスのプレーに怒る事もライオンズに苛立つ事もあるし、相手チームのプレーに感動する事もあるし。
過度に庇うのもまた違和感あるですよ。)


さっきも書いたけど、そのうち最適な答えを出してくるだろうと、それだけの選手だと信じてますのでね。
もう、プロの世界に戸惑う若手の選手ではなくて、キャリアも力も十分の選手ですから。


勿論、我個人の考え方で押し付けるつもりはありません。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2/12 高知・春野キャンプ(観戦3日目)-2

高知・春野キャンプの練習レポはこれで最後になります。
2/12 高知・春野キャンプ(観戦3日目)-1の続きでございます。
2/10、2/11の様子は下記ご覧くださいませ。

2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-1
2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-2
2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-3
2/11 高知・春野キャンプ(観戦2日目)-1
2/11 高知・春野キャンプ(観戦2日目)-2


守備練習が終わったので打撃練習に移行。

DSC_0600_20120221060548.jpg

DSC_0579.jpg

DSC_0589_20120221060548.jpg

注:平尾ちゃんです。
DSC_0630.jpg

注:さかたん。
DSC_0603.jpg

注:ヤス左打席。
DSC_0626.jpg

DSC_0713.jpg


ケージ内。さかたん。
DSC_0638.jpg

ヤス。
DSC_0668.jpg

故障明けの二人ですが、数十球は打ちこんでたんじゃないかな。

因みにバッピはなぜか阿部ちゃんw
DSC_0759.jpg

阿部ちゃん左手故障中ですが、それ以外は特に問題無い様子。
このケージ打撃中はずっと1人でバッピやってましたが、3人に対して200球くらい投げたんじゃないでしょうかw。
DSC_0724.jpg

この日の春野残留組は超時短勤務日設定だったようで、野手4名はこれでほぼ練習終了。

ヤスも最後にクールダウンしてお昼前に終了。お疲れさまでした~。
DSC_0849.jpg

次見れるのは所沢・・・?

この後、球場外でヤスと平尾ちゃんがサインしているのは見ました=練習終了という事です。
我は前日にサイン頂いたのでこの日は見てるだけw


メイン球場に戻りますと、投手陣が最後にノック受けるみたい。

ただ、太陽はランニングだけして終了だった。
DSC_0852.jpg

春野は野手の練習は近くですごくよく見えるのですが、如何せん投手陣はブルペンが見えないので
誰がどんな状況なのかがわかりにくいのが難点だったりします。


二人でバレーボールお遊び。
DSC_0815.jpg

DSC_0821.jpg


投手陣の守備練習は内野手のそれと違い足腰を鍛えるのが目的かと思われるので、右に左に揺さぶられまくります。
(とにかく追いついて捕球出来ればそれで良いと。野手の場合は捕球姿勢とかグラブの出し方とか色々ありますからね。)

投手陣の練習があまり見れなかったので、最早ここでまとめ見状態の我w。

10球連続捕球出来ないと許してもらえないノックですw。

DSC_0025.jpg

DSC_0922.jpg

DSC_0935_20120221062645.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0069_20120221062644.jpg

DSC_0160-1.jpg

DSC_0194.jpg

DSC_0197.jpg


前川君とかは若いから?結構簡単にクリアするんだよねぇ。
DSC_0211.jpg

DSC_0348.jpg

DSC_0239.jpg

もう最後の方はみんな半分おかしくなってましたわw
DSC_0330.jpg

彼だけは涼しい顔っぽかったがw
DSC_0315.jpg

これも大体30~40分程度かな?12:30くらいで終わりました。
どうやらこの練習でこの日の春野の通常メニューは完全に終了のようでした。
(室内等で個別居残り練習はあったかもしれない)
我も春野をお昼で退散して、この後に桂浜行って高知市内を散策して帰途につきました。

以上で練習レポは終了です。戻ってきてから1週間以上経過してしまいましたが長々お付き合い頂きありがとうございました~。
あとは食事とか簡単に紹介するかもだ。


激しく個人的ですが、今回撮影した中で一番好きな写真はコレかもしんない。
室内なのでノイズもこんもり乗っかってますし解像度少々落ちてますけどもね(何せISO3200w)。
DSC_0073_20120215060828.jpg




↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


春野&カメラについていただいた質問に答えてみる

今朝書いた記事なんですが、アップ出来なかったので
今アップします。


来週春野へプレシーズンマッチを観戦に行かれる方から「裏でw」質問を頂いたので、
春野球場のことを少し書いておきます。
一応、自分としても記録用として残したいので。

<春野球場までの交通>
高知中心部から春野へ行かれる場合の所要時間。

車・・・約20分。
バス・・・約25分。

*タクシーの場合、はりまや橋(高知の中心部)から片道2500円程度。
レンタカーの費用と比べて考えると微妙なライン?レンタカーも安くはないので
タクシーでも良いやと思わせてくれる程度の値段ではあります。
ただし、帰りのタクシーは電話で呼ばないとならないので、事前に電話番号を
調べておかないと不便。


*バスははりまや橋(正確に言うと「南はりまや橋」というバス停)から出ています。
ただし、本数は少なく1本逃すと次が来るまで1時間~3時間空いてしまう事がザラ。
バス料金は南はりまや橋~春野運動公園まで580円なので経済的。


タクシーに頼るかバスの時間に縛られる覚悟があれば、別にレンタカーが無くても
行けますが、レンタカーがあればそちらの方が便利、という感じ。
安芸球場も電車が目の前まで行ってくれるのでそっちも問題無さそう。
東部球場はわかりません。

高知空港→市内への移動も連絡バスが1時間に数本は運行していて、所要時間も30分程度。
まあ、これをどう考えるか。あっちこっち観光もしたい方はレンタカーが便利ですな。
桂浜なら高知中心部からバスが結構出てますけど、春野からは無かった気が。

バスを使われる方は必ずここで時刻表検索を忘れずに。
http://accesskochi.com/index.html

「南はりまや橋」から乗り、「春野運動公園前」下車が便利。


<お食事関係>
球場内で一応簡易の食堂あり。うどん、やきそば、肉まん、お菓子とか。
隣接のホテルにも食べる場所はあり。
コンビニもあるにはあるけれど、運動公園の外に出なければならないので
球場から歩くと片道10分はかかるかな?
不安な人はあらかじめ何かを持っていく事をおすすめします。


<座席数>
まあ、数千程度か?どのエリアを開放するかわからないですけども。
(南郷よりは収容人数も多少多い気がします)
設備はプロ野球の昼間の試合が出来る程度にはあります。やや古めかしい。南郷よりはやはり古い。
しかしグラウンドの広さは十分です。
防球ネットは低くグラウンドが見やすいです。しかし、その分ライナーが飛んでくる可能性。

<宿泊>
ホテルが野球場に隣接してあります。B班キャンプ期間中は選手も滞在していました。
でも、周辺は何も無いので野球ドップリに過ごしたい方はそちらで良いとしても、
市内散策も楽しみたい方は高知市内中心部をお勧めします。はりまや橋近辺が一番賑やかで便利。
また、今回の参加選手が球場隣接ホテルに泊まるかははっきり言って不明。誰が参加するかも不明ですし。



こんなんで参考になりましたでしょうか?
またご質問があればお問い合わせくださいませ。


カメラについてもお問い合わせ頂いたので。。。
他に撮影技術の高い方が多い中で、我ごときが回答するのはお恥ずかしいのですが。。。

<カメラの種類何ですか?>:
Nikon D7000をメインに使ってます。サブでNikon D60を。

<どんな望遠レンズ使ってるんですか?>:

野球では主に下記です。

去年まで       AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
1月から使い始めました Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

共に良いレンズなんですけども、我はレンズ性能の半分も引き出せていないと思いますorz。
特に先月から使い始めたレンズは・・・

「重たい」
「それなのに手ぶれ補正なし」
「ズームが出来ないから300mmの距離でしか使えない(近すぎると撮れない、遠すぎても撮れないw)」

とまあ使いこなすのに大変です。今回も変な角度の写真があるのは我がこのレンズを使いこなせていないからです。
ただ、バッチリ合うとまるで自分の腕が上がったと錯覚させてくれる画を吐き出してくれます。
その頻度が低いのが我の腕前w

ただし、ズームレンズの様に便利ではない上に、レンズ沼の入り口的存在のレンズなので、
マニアな方以外にはお勧めはしませんw。
VR70-300mmはニコンユーザの方には幅広くお勧め出来ます。ちょっと重いけど。



<どんな事考えて撮ってるんですか?>:

難しいですねw

・とりあえず、「こういうシーンが撮りたい」とイメージして、ターゲットの選手の動きをよく見ます。

基本的に、野球は選手の静止画よりもプレー中の写真を撮りたいと思って一眼レフに入ったので
今はそっち方面に拘ってます。
だから、選手の顔を鑑賞したい方にはウチのブログはあんまり向いてないかもしれません。

でも、実際の試合中になるとやはり難しいです。特に守備は予測不可能なので撮影は非常にハード。
投手や打撃なんかは守備に比べればまだ撮りやすいですね。

それに比べて、キャンプの練習とかは守備の動きが予測できるので、
守備マニアの方には最適な撮影環境だと思います。シゴキという名の特守とかよいと思うw。

・あとはピンボケしないように気をつけてます。

多少明るく写ったor暗く写った、等は後でもある程度は調整出来るんですが、
ピンボケ写真はほんの少ししか手直し出来ないので。。。
とはいえ、プレー中の写真はどうやってもピンボケも量産してしまいます。

こんな事考えてますw。一部の人以外にはどうでも良い話で申し訳ないです。

↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2/12 高知・春野キャンプ(観戦3日目)-1

高知・春野キャンプの選手の様子を書くのもコレを含めあと2回の予定です。
あと1回は番外編とか書くかも。食事とか桂浜とかw。

我が高知から戻ってきてからもう1週間経過してしまったので、
そろそろネタの新鮮味が無くなってきてしまっていますなorz。
いよいよ明日でおしまいですからね。B班は所沢に舞い戻るのだろうか?微妙。


さて、高知・春野観戦最終日(2/12)のレポです。

2/10、2/11の様子は下記ご覧くださいませ。

2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-1
2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-2
2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-3
2/11 高知・春野キャンプ(観戦2日目)-1
2/11 高知・春野キャンプ(観戦2日目)-2


この日(2/12)は安芸で阪神との練習試合が組まれていた為、選手は安芸参戦組と春野残留組に分かれました。

投手陣は半分以上は春野に残った様な感じでしたが、野手残留組は4名と少なく。
野手残留はヤス、坂田、阿部ちゃん、平尾ちゃんでした。みんなそれぞれに身体の様子を見ながら調整を
行っているメンバーですね。


この日も9:40頃に到着。練習開始がかなり早かった様で、アップやランニングは終了していて
既にキャッチボールが始まってました。早いよ。

どうもこの日は午前授業の様でございます。

ヤスと坂田のペアでキャッチボール。
DSC_0029.jpg

坂田なんて我が着いた時にはもうすでに外野エリアまで行っちゃってたし。。。
DSC_0033.jpg

この二人、距離を結構広げてキャッチボールやってましたが、少々山なりな感じのスローイングでしたね。
多少肩を庇って・・・でしょうか。右肩に負担がかかってバランスが悪くなっている、という情報が
斉藤アナのTwitter(3日前?)でありましたっけ。


こちらは平尾ちゃんと阿部ちゃんのペアでキャッチボール。
DSC_0041.jpg

阿部ちゃんは左手を手袋ガード。グラブをはめず、隣のトレーナーさん(だったかな?)にボールをキャッチして
もらい、それをトスしてもらって右手で投げていました。
DSC_0056-1.jpg

投内連携も一応メニューにありました。

太陽。
DSC_0116_20120219183226.jpg

んが、、、我がカメラの設定等々を弄っている間に終わってしまいましたorz。早いよ。。。
たしか江草や長田も加わっていた気がするんですが。人数少ないからねぇ。。。

投手陣は大半がストレッチ等々に時間を費やしていました。

野手の投内連携ぽい写真もこのくらいじゃないだろーか。ヤスのベースカバー↓。
DSC_0094_20120219183226.jpg

DSC_0076_20120219183227.jpg


それ以降は結構な本数のノックを受けていました。でも、特守とかアメリカンノックの様な
ハードなやつじゃなく、ノーマルなノック。

ポジションは坂田がサード(外野手だけどもw。まあ激しいノックじゃなかったので、身体慣らしかな。)。
DSC_0342_20120219183341.jpg

平尾ちゃんがショート。
DSC_0303.jpg

ヤスがセカンド。
DSC_0179.jpg

阿部ちゃんはボール出しやったりアンパイアやったりティー打撃やったり色々。

3人しかいないので、BGMも無しにやってましたところ、コーチから「声が出てないぞ声が!」とヤジ。

すると、平尾ちゃんが「阿部ちゃん、BGM流してBGM!!!」と指令。←要はBGM流して声が出ていないのを
バレないようにする作戦w。

するとアナウンス室を乗っ取った阿部ちゃんがBGMを流す代わりにマイクを使ってヤジを飛ばし始めますw

「ほらサード声出てないぞサード!」とか

ヤスがボールを後ろに逸らすと

「おいカタオカちゃんとやれよぅ~!!!」「セカンドなんだセカンド~!」「お母ちゃん見てんぞ」

などなど大音量でヤジりまくりw。
(これ動画撮ったんだけど、プロテクトかけてアップするよい方法とかありますかね?
FC2動画は怪しい動画とまぜこぜに公開されるから嫌だし、YouTubeとかはいつの間にかニコニコに
転載されたりするから嫌だし。。。)

要は何でもアリの春野でございます。


DSC_0387.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0215.jpg

DSC_0159.jpg


サード方向に移動してみる。平尾ちゃんがサードに移動。
DSC_0493_20120219183657.jpg

ヤスもサードにきてもた。
DSC_0410.jpg

おっと・・・弾いた。
DSC_0411_20120219183507.jpg


でも、先週の時点ではシートノック程度は問題無いくらいでした。
DSC_0498.jpg

坂田も同様。
DSC_0518.jpg


その頃の阿部ちゃん。
やはり左手が十分でないので、片手でティー打撃をこなしたり、左手を軽く添える程度でこなしたり・・・でした。

*写真は上の方から撮影したので角度悪いです。
DSC_0427.jpg

DSC_0539.jpg

DSC_0430_20120219183506.jpg

この後はケージ打撃でしたが、阿部ちゃんがバッティング投手をやってました。
長くなるのでそれらの様子はまたこの次に。


*今日もヤスと阿部ちゃんは別メだったと聞いてます。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武vsオリックスを不人気カードから脱却させたい

いつも思うんですけど・・・西武vsオリックス戦ってなんだか観客少なくないです?
それもなんて言うか…不当に。


今日も西武ドームに4月のチケットを買いに行ったんですが、ソフトバンク戦の週末は3塁側は
A指定もほぼ売り切れなのに、オリックス戦は・・・あれ?FC先行も終わったのにそこが通路側で
空いてるんですか???みたいな。

なんでなんだろう?


参考までに、ここ3年間のライオンズ主催試合の1試合平均観客数をカード別で調べてみました↓
(中川充四朗さんのサイトを大いに参考にさせていただきました)

【2011年】
vs日本ハム   23,017(土日祝日5試合)
vs楽天     22,567(土日祝日5試合、その他お盆1試合)
vsソフトバンク 22,337(土日祝日7試合)
vsロッテ    22,098(土日祝日4試合)←GW3試合あり。それがホーム開幕。
vsオリックス  18,523(土日祝日4試合)

*参考 交流戦  24,095(土日祝日5試合)


【2010年】
vsロッテ    25,490(土日祝日6試合)←開幕3連戦(3連休)に天王山と条件非常にヨシ。
vs楽天     24,935(土日祝日8試合)←GWと最終戦あり。条件非常にヨシ。
vsソフトバンク 20,155(土日祝日4試合)
vs日本ハム   18,278(土日祝日2試合)←土日も観客の入りが良くない4月の開幕直後のみと非常に条件悪し。
vsオリックス  18,003(土日祝日4試合、その他お盆1試合)

*参考 交流戦  25,749(土日祝日5試合)


【2009年】
vs楽天     24,695(土日祝日5試合)←土日祝日はGW3試合と最後のCS枠天王山なので条件非常にヨシ。
vsソフトバンク 24,098(土日祝日7試合)
vsロッテ    18,350(土日祝日4試合)
vs日本ハム   17,328(土日祝日2試合)←これまた土日が観客不入り傾向の4月のみなので、条件激悪。
vsオリックス  16,687(土日祝日5試合)←ホーム開幕1試合あり

*参考 交流戦  25,097(土日祝日5試合)

お盆とは主に8/12-8/16あたりを指しています。お盆期間の土日は「土日祝日」に含めてます。


勿論、諸条件が一緒ではないので単純比較は出来ないのですが、
観客が上り調子のここ3年間で見ても、西武主催試合で毎年一番少ないのがオリックス戦です。
ここ3年間のオリックス戦は、日程の面で特別有利でも不利でも無い条件だとは思うのですが。
また、平日に大宮や前橋等の地方開催がオリックス戦で組まれることが多いです。
平日の場合、観客数的には西武D開催よりもむしろ地方開催の方が有利に働いています。


なんでなんでしょう?

ちなみに京セラや神戸の試合でも、オリックスvs西武戦はやはり観客が多くないようで。


よく、「ビジターチームのファンが少なすぎるからだ・・・」と相手チームのファンのせいにする意見も
ありますが、それは少々違うと思いますね。
なぜならvsオリックスはホームファンも減るから(京セラや神戸でも同様に西武ファンは少ないですが
ホームファンも少ないです)。
大体、スタンドなんてーのは本来ホームチームのファンが埋めてなんぼのはずで、相手チームのせいに
しなければならないのはホームファンで埋められませんと宣言しているようなモノなのです。


我の周囲にも「なんとなくオリックス戦よりはソフトバンク戦や日ハム戦・・・」という人がいるような。。。
なぜ?と聞くと「なんとなく・・・イメージ的に」とかそんな感じ。


なぜなんでしょう?


オリックス戦って冷静に見ると普通に面白いと思うんですが。特に去年はオリックス側に強力なWストッパーが
いたので、イニング中盤から既に結構な緊迫感がありました。(不穏な『盛り上がり』もあったカードでしたが、、、)
それに、去年は最後までCSを争いましたし、オリ戦が他カードに比べてつまらないとは決して思わなかったです。


それでもこのカードで観客が減るのは・・・先入観?
京セラ等で西武戦の観衆が少なめなのも同じ様な「先入観」が働いているんだろうか。



まあ、つまりはメディアの影響が大きいんですかね。

ソフトバンクは以前から人気もあって比較的メジャー、日本ハムは北海道に移った途端に
「北海道が盛り上がってる」とかで取り上げられることが多くあっという間にイメージが変わったし。
楽天はスタジアムの器の小ささや、仙台都市圏が三大都市圏や福岡、札幌に比べてやや小規模な事もあって
Kスタの観客数の絶対値は多くありませんが、メディアの露出はパの中では比較的大きいし。


どうしてもメディアに取り残されがちな「イメージ」の西武、オリックス。更にはロッテも
こちらグループかもしれない。
この3球団には魅力的な選手は数多く、同時に球団を挙げて観客動員を増やそうと努力していて
観客数では12球団中6~9位あたりをウロウロしています。
スタンドが満員~満員近くになる試合も少なからず出てきています。
そういう意味では良い傾向は現れてきています。

しかし、一昔前(ロッテは二昔前くらいか?)には観客動員でどん底を味わっていたこれらの球団。
そのころを引きずってか、なんとなく勝手に地味なイメージを植え付けられてしまっている気もします。
近年の努力が実って明らかに観客数を上げてきているのがこの3球団なら、
突然の人気急落を恐れているのもこの3球団かもしれない、と。。。
(ロッテは去年は震災の影響もあってかなり苦しかった)


何が言いたいかというと、そろそろ西武やオリックスがパの主役にならなきゃいかんということ。
ここにロッテも加わるとなお効果的。

反論も多々あるかと思いますが、福岡や札幌というのは(勿論球団の努力の甲斐あって)強力な地盤を
味方につけましたから、もはや黙っててもある程度は盛り上がるんです。
(福岡はダイエー時代より人気が落ちてきているっていう意見もありそうですが、それでも他球団に比べたら
ずっと強力地盤なんです)
楽天もネームバリューの高い監督が全面に出るのでマスコミが取り上げてくれる。

ここ5年でパの優勝は人気の高いソフトバンクと日ハムで4回。その為、余計にメディアに取り上げられると。
ソフトバンクや日ハムがパの主役なんてのはもう当たり前すぎなんです。

パから名選手が流出してリーグの人気の危機が叫ばれる今年、90年代に凌ぎを削った西武やオリックスが
順位も人気ももっと底上げして復権しないと盛り上がりません。

逆に言えば新たなパの潮流を生み出すチャンスですよ。


所沢ではオリックス戦を、京セラや神戸では西武戦でもっとスタンドを埋めて盛り上げませんか?
別に特別な「応援」をしなくても、ただ普通に見に行って応援するだけでも盛り上がると思います。

よく見ればこの2チームの対戦は好試合が多いんです。決して地味でつまらないカードではないんですよ。
「ソフトバンク戦や日ハム戦に比べて・・・」という先入観は、特に西武ファンやオリックスファンは捨てましょうよ。
去年も交流戦明けの土曜日の楽天戦が30000人オーバー、次週の土曜日の日ハム戦が27000人くらいだったのに
その翌週のオリックス戦の土曜日(クラシック初戦)が2万人くらいしか入ってなくてガクっときた記憶があります。。。
明らかにライオンズファンのせいでしょ、これって。。。ライオンズファンって対戦カードの選り好みが
以前から結構多い気がする。。。



話題が脱線しました。
明日は春野レポ最終日をお届けします。

因みに、ヤスは本日も別メだったようです。焦らない。


↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





チケット買いに来たけど、意外と空いてるのな


先週末は高知に行っていて西武ドームの三月&四月チケットを買いに来れなかったので、
一般発売が始まった今日買いに来ました。

発売開始時点で並んでいたのは30人弱。まあ、殆どの人は先週のFC先行で買っているでせうから、今日少ないのは当然ですな。
フラッグス各店舗でも買えるしね。

しかし、意外と席が空いてますね。フィールドもあるでわないか。
FC先行で引き換えなかった人のキャンセル分が回ってきたりしているんでせうね。
(ちなみに写真は今朝9時の時点でのもの)
我は4/7のフィールドは抽選で一塁側すらはずしましたが何か?
4/3、4/8は当選しましたけどね。

まあ、フィールドはそんなに好きな席種でもないので五月以降はあんまり座らないかと思います。。。
今回はFC先行に参戦出来なかったから抽選申し込んだけど。


ナカジが日本にとどまった事でチケット争奪戦も大変かと思いきや、
ファン数維持の為にはやっぱりそろそろ優勝しないとならない頃なんでしょうね。

と言いつつ、ベンチサイドやA指定の良席(我基準。前の方はNG)はやはり結構売れているみたいで、
我も何試合かは一塁側にまわることになったので、そこそこの人気は維持している模様。

フィールドはヤスが戻ってきたら一塁側も少しは取りづらくなるのかな?
意外と一塁フィールドからセカンドって座席位置によってはアンパイアや一塁手に被って見えなくねぇ?とか思ったりもしますけども。

大宮のチケットも取りたいんですが、その日はファームが利府なのでまだチケット取れないやw

去年、ヤスがファーム戦に出ていた時に利府行ったもんなあ~。良いとこでした。

今年もヤスがその辺(四月中旬)でファーム戦に復帰したら見に行きたいんですよね。
勿論、身体のコンディションが開幕に間に合うのがベストなのは言うまでもないですが。


さあ、どうなるかな。



意外と空いてるのね、と思ったけど、阪神戦のフィールドや、ソフトバンク戦の
土日のフィールド、ソフトバンク戦の土曜日のA指定とかは
売り切れた模様。やっぱし人気席種はそうなるか。

↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2/11 高知・春野キャンプ(観戦2日目)-2

引き続き高知・春野キャンプの観戦レポに戻ります。
昨日アップした2/11 高知・春野キャンプ(観戦2日目)-1の続きです。

2/10の様子は下記ご覧くださいませ。

2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-1
2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-2
2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-3



2日目の投内連携とバント処理が終了すると、投手陣はサブや室内に向かったのかな?
野手は方々に散らばって行きましたが、メインに残った選手は総合練習。


昨日の文化放送 斉藤アナのTwitterでは平尾ちゃんが思いっきり送球出来ていない様に見えると
書かれていましたが、確かにそうなのかもしれない。。。確信は持てませんが。
DSC_4027.jpg


総合練習。ヤスはティーバッティングから開始。
DSC_4989.jpg

腕立て。角度が悪くて申し訳なく~。術明けはこれも難しかっただろうから。
DSC_5010.jpg

ティー打撃。
DSC_5057_20120217060211.jpg

DSC_5066.jpg

そのあとはケージ打撃でした。網網なのでほぼ撮らず。
遠くに飛ばす事や大きく振る事はさほど意識してはいなかったと思います。ミート中心。
DSC_0074_20120217060117.jpg


坂田ティー打撃。坂田も打撃は普通に練習していたので、結局手術したことによる一番ネックなのは
守備走塁なのかなという印象です。
DSC_0060_20120217060117.jpg


打撃が終わると3塁側で平尾ちゃん&ヤスで守備。
DSC_0126.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0180.jpg

DSC_0187.jpg

DSC_0193_20120217061453.jpg

二人ともこの程度は普通にこなしていました。
まあ、特守の様なシゴキメニューともまた違うのですが。。。



総合練習が終わると、外野のライトフェンス際付近でダッシュ練習。

三角ポールを使ったダッシュ。

ルーキー田代。
DSC_0430_20120217061453.jpg

武山。
DSC_0493.jpg

藤澤。
DSC_0496.jpg

阿部ちゃん。結局左手を使う練習以外は問題無さそうでした。
DSC_0563.jpg

ゲッチュ。オレンジがw
DSC_0592.jpg

ともあき氏。逆回り。
DSC_0622.jpg

ヤス。
DSC_0585.jpg

ヤス逆回り。
DSC_0609-1.jpg

最後にポールタッチでゴール。
DSC_0614.jpg


これを1人5~6本程度?あとは別のダッシュもりましたが、結構ハードそうだったなあw


ランチブレイクを経て、更に個人練習へ。


室内練習場。田辺コーチがルーキー駒月につきっきりで指導。
DSC_0753.jpg

駒月。左打者なので観客席側から見ると顔と逆向きに。
DSC_0756.jpg

疲れも溜まってくる頃でしょうが、ルーキー達は結構遅くまで頑張っていました。
DSC_0762.jpg

ヤスはこの奥でマシン打撃の個人練習。しかし、観客エリアから見るとネットが3重くらいにかかっている
彼方だったので、ここは動画で撮影してしまいました。ごめんなさい。

ヤスはマシン打撃を30分くらいやってたかな。
15時くらいに練習が終わり、その後はサイン会を開いてくれました。
この日は我も便乗させていただきましたヽ(´∀`)ノ。
サインが終わって周囲に残っていたファンに「ありがとうございましたぁ!」と言って戻って行き、
この日はこれで練習終了だったと思います。


その頃のサブグラウンドでは中田&藤澤の両キャッチャーが足腰を鍛えられてましたよっと。

これ結構きついはず。何度も中腰で保つ様に言われてましたっけ。
DSC_0853.jpg

そういやこの二人は同級生ですね?二人励まし合ってやってました。
DSC_0826.jpg

倒れているわけではなく、手をついたまま激しく足だけ動かしてます。
DSC_0930.jpg


疲れてくると腰が上がってきてしまうので、「それじゃ足太くなんねーぞ!」と注意されながらなんとか
最後までこなしてました。
DSC_0869.jpg

やっぱり捕手の練習はかなりキツイw

練習終わってから数メートル先までトンボを片づけに行く役も、二人でジャンケンして決めていたくらいですw

我も寝不足気味だったのでw、この日はこの捕手練習を見終わった後に早めに引き揚げました。15時半くらい?
早めにはりまや橋まで戻り、ホテルで少しユックリして夕食を楽しみました。
風は冷たいものの日射しのキツイ1日で、この日はそこそこ暖かい日でございましたよ~。

写真、設定少しミスったり構図ミスったりでやや失敗もありますがお許しください。

↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

ヤスは腰の張りで本日別メニューだった様子

ヤスが腰の張りを訴え、今日は別メニューだった様子。
情報ソースは文化放送 斉藤アナのTwitter。

某新聞によると、ヤスは開幕に間に合わせようとしているらしく。

うん、何となくそれはキャンプでも感じました。やっぱり早く定位置に戻りたいのだと思われ。。。

ただ、一方で肩の痛みも完全には消えていないのかな・・・と思うシーンも。。。


斉藤アナによると今日も少しでも練習メニューをこなそうと
試合前のシートノックを直訴したらしいです。

確かにシートノックやってるときは楽しそうだった。
初日のレポに載せた守備写真を見ていただけるとわかっていただけそうですが(あれは試合前のシートノックです)。

先週の時点でそこまできていたので、後退するのは嫌だったのかもね。。。

この時期だからこそ焦らないで欲しいと思うのは、ファン心理に過ぎないのかな。。。

勿論、首脳陣には選手の無理を止めてもらわなきゃなりませんが、
選手の立場としてはなかなかね。


前にも書きましたが、ヤスの本当の力が必要なのは多分開幕戦ではなく、もっとチームが苦しむ時だと思います。
(空気読まずに書きますが、今年はもしやライオンズが独走?とか言うファンも多いですが、我はそんなに甘いとは思わないです。)
勿論、間に合うに越したことはないけれど、
ここまで辛抱してきたことがマイナスに作用して欲しくはないです。


選手に焦るななんて言うのはそもそも無理だ、ファンの言い分だ、それはわかってるけど。。。
手術明けで色々疲れも出てくるだろうしね。



↓もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2/11 高知・春野キャンプ(観戦2日目)-1

ブログ村を見たら、ライオンズカテゴリーは南郷レポの雨あられでしたw。
やっぱり先週末が一番行き易い日程でしたので、そこに集中したんでしょうね。

我は引き続き高知・春野キャンプのレポを書き続けますよん。
今回は観戦2日目(2/11)の様子を書き始めます。

2/10の様子は下記ご覧くださいませ。

2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-1
2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-2
2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-3


では、2/11の様子をば。

この日は9:45頃に到着。既にミーティング→アップが始まってました。予定より少々早くに進むんですよねいつも。

こうして見ると相変わらずすごい星秀の髪w
DSC_4072.jpg

この3人で固まる事が結構多かったw
DSC_4089.jpg

アップは遠くの向こうの方でやってる事も多いので、写真撮影は控えめにマッタリ眺めてました。
DSC_4113.jpg


次、キャッチボールでございます。

この日、直射日光が凄く強くて逆光になることが多かったにもかかわらず、カメラの設定を少々ミスりましてorz
ちょっと顔が黒くなってしまっている画像が多いかもしれません。ご勘弁をば。

ルーキー田代
DSC_4225.jpg

星秀
DSC_4233.jpg

ヤス。ちょっと遠いな。。。
DSC_4236.jpg


因みに阿部ちゃんなんですが・・・

右利きなのに右にグラブはめてます(手前にフェンス入っちゃってすみません)。あら?



その後投げる時にグラブを左に持ち替えてますが・・・よく見るとグラブは左手で持っているだけで
はめてはいません。我がいた3日間は確かに左手を殆ど使っていなかった記憶があります。
第2クールに行ったお友達曰く、途中から左手を使わなくなって見たいでちょっと痛めたのかも。
DSC_4263.jpg

笑顔なのは相手方が平尾ちゃんで色々突っ込みあいながらやってたからw
DSC_4268.jpg


キャッチボール終わると投内連携からスタート。
DSC_4367.jpg


DSC_4359.jpg

DSC_4390.jpg


DSC_4475.jpg

DSC_4483.jpg

DSC_4486.jpg

DSC_4496.jpg

DSC_4555.jpg


↓バント処理。
DSC_4490.jpg

A班と比べてもやってる事(メニュー)は大差は無いと思われ。


ガタイは良いけどやはりまだ初々しい感のルーキー藤澤。
DSC_4617.jpg

DSC_4405.jpg

DSC_4391.jpg

DSC_4414.jpg

打球に対する反応(身体だけじゃなく左腕の動きの速さとか)とかもチェックしてるんだろうなぁ。。。
DSC_4466.jpg

梅ちゃん。
DSC_4821.jpg

荒川。
DSC_4831.jpg


普段ならば投内連携は全体を眺めたいんですが、今回はどうしてもヤス中心に見てしまうだ。。。

素人が勝手な事ばかりは言えないので控えますが、色々様子を見ながらやってるんだろうなというのは
何となくは感じました。
ただ、1月末に放送されたS☆1に出てきた時にあったような、左腕で緩やかに転がるボールを後ろに
そらしてしまうとか、そんなレベルはとっくに抜け出しているかとは思います。

DSC_4872.jpg

DSC_4878.jpg

DSC_4879.jpg

DSC_4892.jpg


高知から書き込んだ時にも触れましたが、別メニューかと思いきやそうでもなく
普通に通常メニューをこなしている感じのある第3クールでしたので、
リハビリという感じではありませんでした。

特守とかは今後どうなるかわからないですが。。。


相変わらず我は1回の文が長いorz
とりあえずここで1回切りますね。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-3

2/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-12/10 高知・春野キャンプ(観戦1日目)-2の続きでございます。


4回表終わった時点で、ベンチからヤス、阿部ちゃん、平尾ちゃん、ともあきの4名が姿を消していたので
とりあえずサブグラウンドを偵察。


あ、やっぱりね。いたいた。ランニング中でございました。
DSC_0968.jpg

DSC_0985.jpg

DSC_0001.jpg

DSC_0031_20120215060003.jpg


少し遅れて平尾ちゃんもランニング開始。
DSC_0052.jpg

ヤス、阿部ちゃん、ともあきの3名は先にランニング終了。阿部ちゃんとともあきは多分メイン球場方面へ戻って行ったと思いますが、ヤスは室内練習場へ。


我も室内へ向かい練習を見物・・・は、良かったんだけども。

10分くらいですか。ヤスとトレーナーさんと我の3人しかいない空間に(ノ∀`)。
ヤスファンぽい人は他にもいたと思うんですが、どこ行ったのさみんな?


色々と真剣に確かめていたので、空気がピンと張り詰めてました。
「我はいて良いのかね・・・ここに。。。」と思ったくらいだし。
なので、極力遠くから眺めてました(写真も最低限)。←まあ、あまりにも近過ぎてレンズの関係上
遠ざからないと撮れないってのもあったんですがw

DSC_0063.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0073_20120215060828.jpg


左肩の位置等々、色々修正したり試したしたりをしていたようでした。

ケージ打撃は30分くらいはやってました。軽打するシーンもあり、全球ひたすら思いっきりやっていたわけでも
ないですが、結構ハードに打ち込んでいたと思います。この頃にはギャラリーも4人くらいになっててホッと一息(;´∀`)。
DSC_0096_20120215060827.jpg


この後メイン球場に戻る。

試合はもう8回になってました。ピッチャーはデンチューこと田中。途中からだったので、投球内容ははっきりとは書けませんが、0には抑えています。
DSC_0134.jpg

風が強くなってきていたので、フライ処理が少しやりづらそう。
DSC_0129.jpg


ルーキー駒月。ちょっと落ちるボールに合わず。
DSC_0161_20120215060827.jpg

9回はルーキー藤澤が代打で初打席。残念ながらショートゴロ。
DSC_0186_20120215060827.jpg


結局0行進で終了でございます。まあ、キャンプ前半の練習試合は大概こんなもんでせうかね。
DSC_0270.jpg

試合後の反省会。宮地コーチからのお言葉。若手は聞いてる←→ベンチ最前列手前二人のベテランの様子が怪しいw。
DSC_0242.jpg


この後、メニューが組まれていた若手選手はグラウンドに居残り練習。中堅ベテランは方々に散って行った
感じかな?
ヤスはこの後トレーニングに行き、戻り際にサインを少々して練習終了した模様。

我はメイン球場で少々練習見学。

野田さんメガネかけてたっけ?現役時はコンタクトかな?
DSC_0475.jpg

こちらノーマルな梅ちゃん。
DSC_0430_20120215061656.jpg

こちら髪型が・・・大幅に変化した星(秀)w
DSC_0445.jpg

トスバッティングやってたんだけど角度悪くて撮れませんでしたわ。我のレンズは近く撮れないのでw。

一方、本日のシゴキ内野特守は永江ただ1人。
特守って通常2人でやることが多い気がするんだけれども、1人って結構辛いよなw。休む時間無いもの。


練習試合から動きは比較的俊敏っぽく感じたのですが、土のグラウンドのイレギュラーには
少々苦労をしていた感はありました。まあ、高卒ルーキーなので焦らずゆっくり鍛えられて頂ければ
良いのだろうなと思います。
DSC_0589.jpg

DSC_0458.jpg


1日目の練習見学はこんな感じで終了しました。

練習試合の関係で練習そのものを見れた時間は少なかったんですが、振り返ってみれば結構色々見ていましたねw。

2日目のレポはまた今夜以降に頑張ります。。。

↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
199位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。