

お立ち台整理する前に寝ちゃった・・・

DSC_7038.jpg

DSC_7049.jpg


昨日は球場から帰ってスポルト見て気付いたらテレビの前でそのまま爆睡して朝になってましただ(ノ∀`)アチャー。

疲れがたまってるみたい・・・。

というわけで時間が無くなってしまったので、とりあえずお立ち台の最後のポーズのとこだけ・・・。


それにしても、8月中旬に鎌ヶ谷で見た時から今まで、徐々に徐々~にですが状態が回復してきているんだなと
そういう風に思えて少しホッとしています。
何らかの形でチームの勝利に貢献してほしいと願ってましたので、お立ち台に上がれる結果になったのは
本当にファンとしては喜ばしいことですね。

今日もどんな形でも良いので勝利への貢献を!

大勝

昨日は12-2で久々の大勝。

西口さんの二桁勝利が着実に近づいてますね。
今一番計算出来そうな投手ですから、勝ちを「計算」していましたが、
その通りになって良かったです。

序盤はコントロールが悪くて球数も多くてフラフラだったんですが、上手くギアチェンジして
中盤以降は本来の西口さんに戻ってくれましたね。このあたりが去年の西口さんと違うところ。


ホークス側の投手陣が不調だったとはいえ、打線も上手く得点したと思いますよ。

昨日、「ヤスはどんな形でも良いので得点に絡んで欲しい」と言いましたが
その通りになって良かったです。3,4打席目はともかくとしても、本来の片栗コンビの良い形で
反撃の狼煙を上げたので、とにかくホッとしています。

ヤスヒット→足で揺さぶってチャンスメイク→クリが還す。

DSC_6287.jpg

この足で揺さぶるパターンがここ2カ月はナリをひそめていただけに、昨日の「形」は今後の1ヶ月半を
戦うにおいて、大きなキーになりそうです。

展開的にも大きな1点でありました。これがヤスの1番の存在意義ですね。
出塁頻度さえ上がれば、ヤスを起点とした得点はある程度計算出来るかと。本当に出塁にかかってますな。
とにかく、「やっぱりヤスは必要」というプレーを残り1ヶ月半でどんどん見せてほしいです。


その後の大爆発はご存じの通り。一人ひとりが上手く機能した久々の「完勝」でした。


しかして、昨日一番良く撮れた写真がコレという・・・(苦笑)。

DSC_6419.jpg


クラシック最終日セレモニーで、西鉄OBの大先輩方と現役ライオンズメンバーの合同写真。

DSC_6640.jpg


豊田泰光氏の最後のあいさつが少々気になりました・・・。
ライオンズ・クラシックに関わる最後のシーズンだったのかな・・・?
あの方は常に「コノヤロー!」と「激」を飛ばすイメージの方でしたが、
ライオンズ愛でこれからもチームお叱咤激励していただきたいです・・・。

この時期に戻ってきた意味

本当にギリッギリの滑り込みセーフでクラシックに間にあったヤス。

DSC_6006.jpg

DSC_6124.jpg


離脱中の情報が色々錯綜して、8月前半には戻るんじゃないかとか今季はもう無理じゃないかとか
ハッキリしない状況でしたが、結果としてはCS圏内に追いつく為のギリギリに近いラインで戻ってきた印象です。


正直、ヤスの復帰に関しては色々な意見があると思います。
具体的には敢えて言いませんけど、ポジティブな意見もネガティブな意見も目にしますが
必ずしもどれも間違いとは言えないと思います。
(ヤスを持ち上げる為に他の選手を貶したり、ヤスを中傷したりするような意見は論外なので除外)

ただ、事実としてハッキリしているのは
「ヤスの離脱期間中にチームが浮上出来ないばかりか借金が増えてしまった」
ことなんです。

一つ誤解を避ける為に先に言いますと、原タクはよくやっていると思っています。
7月8月に借金が増えましたが、その中でも彼はどちらかと言えば頑張っていた方だと思っていますし
夏の間の苦戦は他のところに理由があったと思っています。


これだけ苦戦した理由の一つとして、一言でいうと「選手層が薄い」という事です。少なくとも我はそう思います。
まあ、こう言うと首脳陣が上手く使いこなせないからだという意見は出てくるところでしょうが、
それ以前に層が薄いことに変わりはないと思います。

そういう意味からして、ヤスの復帰は「やっぱり片岡はチーム不動の云々」とかそういう概念よりも、
選手層に厚みを持たせて戦術のバリエーションを増やすことが一番の目的だと理解しています。
だから、起用法がどうあれどんな形でも良いからヤスには貢献してもらわないとならないのです・・・。
(そして、出来れば他の選手に出来ないプレーを見せられる様に)


考えてみれば当たり前のことですが・・・。


そういう意味では、やはりこの復帰数試合が勝負でしょうし判断の境目ではないでしょうか。。。
ある程度のメドが立てばそれで良いのです。しかし、そうではない場合は開幕直後とは違って
我慢して使い続ける時期ではないです。
ヤスが塁にでて足で揺さぶって盗塁してクリで還す・・・というパターンが出てくれば
上位で使う事も検討に入るでしょう。
ただ、6月あたりと全然変わってないとなればそれはそれで起用法を更に考えなければならない時期と思います。

というわけで、何とか「ヤスが貢献してチームが勝利する形」を願っています。
勿論どんな形でもチームが勝てば良いわけですが、今まで2連勝するとすぐに吐き出してしまう形を
繰り返していました。そこに復帰した選手が存在感をアピールして勝利するというのは
今までとは違う勢いを付ける絶好の材料になるはずなんですね。
そういうところを期待されての「この時期の昇格」だと思っています。

まあ、ヤスに限ったお話ではなくどの選手も「我慢して使う」時期ではないと思っていますが。。。

*なんかネガティブ要素も混じって申し訳ありません。
ただし、チーム的には本当にきつくギリギリのところに置かれていると思いますので
どうしてもシビアに見なければ・・・と思います。


ヤス復活に伴ってヤスと原タクの比較論というものが盛んに議論されたりもしましたが、
そういうミクロなお話でもないでしょう。
試合前、ヤスのスタメンを監督が明言したという話を聞いた時点で、我は昨日のスタメンの組み方は
予想通りでした。どっちか片方しか使わない前提で考えるから選手の比較論に終わるのであって、
今はそうではないでしょう、と思います。単にヤスや原タクが機能するかしないか、です。
ただ、そこには勿論他のポジションとの兼ね合いもありますから、その辺が微妙なところですけどね。


昨日のヤス。打撃に関しては少々アレな感じで終わりましたが、守備に関しては動きに大きな不安は
確かに感じませんでしたね。ただ、送球はやはり万全ではない感もありましたかねぇ。。。
今日もスタメンの場合はやはり引き続き9番でしょうけれども、何とか得点に絡む形を作りたいですな。



試合。なーんでああなっちゃうかなあ。
5回を迎えた時点でブルペンの準備も???な面がありました。

個人的な意見ですが、岸メンと牧田を入れ替えてみるのも面白いかもしれません。。。あくまで個人的に、ですが。
今の状況だと先発でのロングイニングは少々きつそうですが、もともとストレート主体の投手ゆえ
1イニング限定のリリーバーの方が今はいけるかも・・・などと考えたりしてみた次第。


まあ、今日は西口さんだから一層の期待をしています。

ヤススタメンらしひ

Twitterで見ましたが、監督が今日のヤススタメンを明言したそうです。
やっときましたか。長かった。

りふ

東北旅行から昨日帰ってきました~。
昨日とは言っても、昨日は朝一番の新幹線で東京に戻り、そのまま仕事に行ったので
事実上の旅行は木曜日まででしたけど~、眠くて仕方が無いw

などと言ってましたら、旅行で利府の様子もお伝えしないうちにどうやら登録になりそうですね。
先にも書いたとおり、ファームは中止だらけでこのままでは1軍復帰はいつになるやら・・・と
思案していたところだったので、とりあえずは良かったです。
何で昨日じゃなかったんだ?とか何で銀ちゃんと一緒にKスタ帯同は無かったのだろうか?とか
やや考えもしましたがw。

もう1軍がCS圏内へ殴り込みする為には今月勝ちまくるしかありません。
相手が1チームではなく3チームですから、特定チームに照準を合わせるわけにもいかず、
そうなると3チーム全てを追い抜くにはやはり連勝するしかないんですね。

今までも2連勝は何度もありながら、その流れを生かす事も出来ずにまた連敗して
吐き出す・・・というパターンの繰り返しでした。借金は減らないまま残り試合数は減っていくという
一番避けたかった状況を繰り返していました。

今回はホークスも戦力が整わずにやや不振な状況で所沢へきていますので、
大型連勝をするチャンスかもしれません。というか、これがもしかするとラストチャンスかもしれません。
最低限、5連勝はしてほしい(つーとこのホークス戦を3タテしなきゃならないわけですがw)

ヤスにはどういう形でも良いので貢献してほしいと思っています。


というわけで、ギリギリセーフですが利府。



普通のゴロの処理は特に問題は無かったような。
DSC_3134.jpg

ただ、まだ本来の動きまでは行っていなかったとは思います。

DSC_3253.jpg


一番心配していた帰塁は我が見たファームの数試合ではそんなに問題は無かったと思いますよ。
DSC_4119.jpg

送球も普通には行えます。思いっきりクイック送球とか苦しい体勢からの送球とかになるような
シチュエーションは無かったのですが。
DSC_3708.jpg

打撃はお伝えしていた通りで、利府では2試合で7打席6打数3安打1四球でした。盗塁や失策は0。
(盗塁は火曜日のファームで1つ記録したようで)


これが日曜日のセンター前タイムリーヒット。
DSC_3903.jpg

これが土曜日のセンター前ヒット。
DSC_2350.jpg

この二人が揃ってファームで良いのだろうかと思わず考えてしまいましただ・・・。まあ仕方ないだろうけど。
DSC_2289.jpg

腕が上がらないとか1か月前は言われていた気はしますが、それもだいぶ回復してきたのでしょうね。本来の状態かどうかは別にして。
DSC_1561.jpg


ま、試合に出ても支障は無い程度には動けていたと思います。


余談。こんな凄い状況もw。
DSC_1803.jpg


さて、どうなりますかね今日の試合は・・・。

けふですね

ん?今日??

色々総合すると今日ですね??

昨日はなんだか一瞬にして情報がアレで消えましたが、今うえぽんブログみたら
やっぱりアレでコレで。


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


遅刻しない様に少々早めに行きますかね。起用法はわかりませんが・・・。

明日の市営浦和は天気が悪そうだし、2軍がこう雨で中止ばかりでは
1軍復帰スケジュールが遅れそうでどうしたもんかと思っていたのでとりあえずは良かった・・・。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
