スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の西武第二

昨日の西武第二球場(vsYG)は昨日試合途中で書いたとおり、ヤスは1番セカンドスタメン出場。
2打席をこなしてショートゴロと右中間タイムリーツーベース。守備機会は1,2塁間への緩いゴロが一つ。
4回裏を終了したところで交代となりました。


これまで3試合とも前半で交代していますが、守備機会が本当に少ないのが難点か・・・。
2打席っていうのが目安なんですかね???

DSC_0196.jpg

DSC_0246.jpg

2打席目のタイムリーツーベース時のスイング。
DSC_0342.jpg


交代した後はベンチにはいなかったようですから、おそらく一足先に室内練習場へ向かったのではないかな?
ホームゲームですからね。ベンチに座っているよりは・・・てところでしょうかね。
我は6回終わった時点で幕張に向かったので詳しくはわかりませんが。

まあ、思うところもありますがそれは機会があれば。

それにしても・・・試合に出れるならば1軍に上がってほしい気持ちもあり、
もう少し試合勘を取り戻してからにして欲しい気持ちもあり、
そもそも何故序盤で交代なのかという気持ちもあり、ただしファームは育成主体の場所だから
主力選手は早く1軍に上がるべきなんでは?という気持ちもあり・・・。

まあ、本音は早いところ1軍のベンチに座ってほしいところですわ。



夜の幕張の試合は中盤から岸メンがギアチェンジに成功してガラッとかわりましたね。
4回あたりからかな?ストレート主体になったような感じに見え、そこからどんどん押して行く様な
投球に様変わりしましたね。
岸メンのギアチェンジがなければ負けていたかもなあなどと、やや消化不良気味の打線に一抹の不安を
覚えつつもとりあえず連勝したことに安堵。

それなりに良い試合もちらほらやってるんですね。
ただ、現時点で借金二桁なのは、やはり7月の6連敗と9連敗が尾を引いている感じで、
あれだけ大きな連敗をしたのに連勝が殆ど無いので、いつまでも減らないんですね。
乗って行けるかな・・・というところでいつも躓くから。

そろそろ連勝をよい流れに変えて、ロッテ&オリックス&楽天と最低限ごっちゃごちゃの混戦にしないと
ならない時期ですから、今日の西口さんには期待したいですね。西口さんっていうのが結構期待出来る感じですし。



一点。

レフト浅村&DH大崎。これは逆じゃダメなんですか?
大崎をDHにしてまで浅村をレフトで使う意義って何なんでしょう?
浅村の守備が本職じゃないってのも勿論そうなんですが、最近の浅村の打撃は正直言うと
完全に落ち込んでいる状態です。この状況で、レフトにして使う意味は???
浅村DHの方が負担軽減で良いのでは?

なんか大崎と浅村に対して首脳陣の独自のイメージがあるのかも知りませんが、
どうみても浅村のレフトの守備は「苦しい」ですし(本人のせいではないでしょう、これは)
大崎は本職の外野手で、たまに極端なやらかしはありますが急造外野手よりはマシだと思います。

必要以上の印象は意味があるのだろうか・・・と疑問に思ってます。

まあ、浅村を鍛える目的で苦しくても守備につかせつつスタメンで起用しているのかもしれませんが、
育成と勝利を同時に求められる位置にはいないと思いますよ・・・。6位に落ちてから借金がまともに
減ってないんですから・・・。

とまあ、勝手な事を申し上げましたが、やはり浅村と大崎のポジションはひっくり返して欲しいのが本音です。

交代

ヤスは四回でお役御免でした。

では暫くしたら幕張に行きます。

ヤス二打席目

さきほどに引き続き西武第二球場。ヤス二打席目

無死一塁からBBBSときて、五球目を右中間へのタイムリー二塁打。

守備は三回表に一、二塁間のゆるいゴロを一つ捌いてます。

第一打席

ヤス途中経過

第一打席 先頭打者。BFFFときて、5球目をショートゴロ。
相手投手は交流戦で対戦している金刃。

今日のヤスは第二球場で1番セカンドで出場

本日の西武第二球場。

先発投手はL野上 G金刃

4 片岡
8 石川
3 義人
D 後藤
7 大島
6 林崎
5 美沢
2 岳野
9 斉藤
1 野上

鎌ヶ谷

ヤスが実践復帰するというので、仕事もその日は休みだったので覗きに行ってきましたが
その鎌ヶ谷の時の様子(火曜日です)。

最初から普通の練習はしていましたが、まあそれは良いとして。

試合前のシートノック。
DSC_9145.jpg

DSC_9148.jpg

投げる事は普通に可能のやうでした。


ただ、試合中は日本ハムの選手が外野フライか三振っていう状態でしたので、
守備機会が全く無かったんですよねぇ。。。

DSC_9396.jpg

↓ファーストゴロが飛んだ時のカバーリング。強いて言えば守備機会は本当にこれだけ。
DSC_9398.jpg


よって、深いところに飛んだ打球の処理が出来るのかとか、きわどいタイミングで強く投げられるのか
その辺がよくわかりませんでした。


一方打席の方は2打席連続セカンドゴロ。

これは・・・。
DSC_9252.jpg

DSC_9410.jpg


2打席だけこなし、4回表で交代。

因みに翌日は見に行っていませんが、全く同じ結果だったそうな。

「(2軍首脳陣からの?)報告によると、まだ今すぐに1軍に上がるという状態ではないようだ」とは
渡辺監督の弁でしたが、まあフル出場出来る程度にならないと上がらないのかもしれませんね。


昨日のよみうりランドは中止。今日の第二球場はどうでしょう?
あんまり中止ばかりでは復帰スケジュールが狂ってしまうと思うのだけれども・・・。

というわけで、今日は我は第二とQVCマリンのWヘッダーの予定ですw。
ただし、どっちも天候やグラウンドコンディションが微妙ですねぇ。
特に、第二の方はグラウンドコンディションが心配ですな。


再来週、夏休みを取る予定なので東北シリーズ(秋田→盛岡→仙台の平日3連戦)を見に行こうかななどと
思っていますが、その時にどっちにいるのだらうか・・・。
あ、でも2軍は来週末(1軍の東北シリーズ平日3戦連の前の週末)が利府なんだっけw。

まあ、来週には1軍に復帰しているのが良いのですが。

no title

ヤスはベンチに下がってから両肩を固定していました。
まあ、まだ万全ではないけれども、試合に出れる状態まで来たということで理解すれば良いのかな?

試合は七回に平野が三点リードからグランドスラムを浴び、現在は七回終わってL3-4F。

四回表で交代

本日ヤスは二打席でお役御免。

二打席共にセカンドゴロで、守備は打球が飛びませんでしたのでわからず、でした。

まあ復帰初戦ですから、途中交代も止む無しかな。徐々に慣らしてゆくしかないでしょうね。
明日も鎌ヶ谷だろうなあ。

ヤス第二打席

ヤス第二打席 先頭打者 Sセカンドゴロ

第一打席

ヤス 第一打席 無死一塁からSSFBBときて6球目をセカンドゴロ進塁打
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。