スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title




幕張はまだ、震災の爪痕がこんな感じでのこっています。
東京湾沿岸や千葉県の埋立地は結構こんな状態だったりします。
当然ですが、本当に困っている場所が優先なので、
修復の手が回らないんですよね、多分。

それでも三月四月よりかは随分落ち着いてきている気はしますが。


それにしても、千葉で9連敗ですか。。。悔しいよう、、、。

ヤスファンの皆様、ヤスがいないとかで泣いている場合じゃないです。。。
オールスターまでにもう少し勝敗を整えないと。

まりんのおおもりやきそば


マリンで焼きそば買ったんだけど・・・。

(゜Д゜)アライヤダ‼

すんげえ山盛りなんですの・・・。


まあ、焼きそば山盛りで定評のある売店で買ったんですが、
それにしても前に並んでいた人よりも量が多い様な。


店員さんが我の風貌見て盛った様な気がしましたが・。・(ノ∀`)。・。

被害妄想ですかね。つか試合長いや。

マリンなう


マリンのフィールドシートにネットがついてから、
その後ろのマリンシートとどっちがフィールドシートかよくわからん状態。

見てませんが・・・

昨日は都合により、球場に行けませんでした。
そんなもんで試合を全然見ていないんですが。

途中経過や内容を見ると、昨日はやるべき事が出来ずに負けたみたいですね。

うーん、若干危惧していた事があらわれましたか。

今年に限らないかもしれないですが、ライオンズは苦手な投手が相手になると、
たとえ相手の調子が悪くてもこちらがそれ以上に助けてしまう傾向がありますね。
昨日の唐川の数字を見ると良い様には見えないんですけどね。
足が使えればもう少し、、、という面もありますが、今は仕方ない話だし。

勝てる相手からしっかり勝つという週末の様な展開も大事ですが、
苦手投手が調子の悪い時にしっかり勝ちを拾って行くという壁を乗り越えないと、
なかなか上を狙っていけないし、そもそも千葉で8連敗ですか。
千葉のライオンズファンとしては、そろそろなんとかしてください、な気分。


ちょっと気になるナカジ。
昨日は全く見てないので何とも言えませんが、タイミングずれてましたかね?

お知り合いが「ナカジはタイミングあってきた」と日曜日に話していて、
なるほどなと思ったんですが。
なんか月曜日の最終打席、例の件でヒートアップして無茶振りしていたのが、まさか悪影響をもたらしていないだろうなあなどと、心配だったりして。

それは無いと思いますが。

ホセについては、爆発する時は凄まじいけど、ダメな日はまるでダメなので、
まあある意味想定内w

今日はさすがに勝ってくれないと、週末からの対戦カードを考えると、ちょっとキツイです。何とか踏みとどまらないと。

ヤスにはやはり走れる状態で戻ってきて欲しいなあ。

ブログランキングに参加してみました。よろしければワンクリックお願いします!

出来ることをしっかりやった結果の3連勝

やはりこれが流れですか。

6連敗のあとに3連勝。岸メンもゲームを作ったと思いますが、何よりも打線が初回の5点で
盛りたてました。
しかも、5点で終わらずに3回に追加点を入れているのがまた非常に良い流れをもたらしていますね。

昨日の引き続きになってしまうのですが、やはり原タクが良いスパイスになっていると思いますよ。
勿論、その周辺のクリ、ナカジ、おかわりと仕事をしているからこそ原タクの繋ぎが生きるのですが、
こういう時にしっかりした「繋ぎ」をする選手は非常に貴重ですね。
繋ぎをするべき人が好調のクリンナップと一緒になって狙ったりすると、流れが一気に止まったりする
可能性がありますが、もう完全にチャンスメイクに徹していますからね。

原タクが岸メンと共に今季初のお立ち台へ上がりましたが、当然でしょう。

それにしても、元々連敗中もおかわりは悪くなかっただけに、1,2番が出塁して3番ナカジが
復調してきたのはやはり大きいですね。


とは言え、この3連勝を振り返るとオリックス投手陣がイマイチだった事もありました。
勿論、そういう相手に対してしっかり攻めきる事が出来ているから、こういうスコアに
なるのだと思いますが(連敗中はそれすらなかったのでね)、
今日の唐川相手にどういう野球をするか、注目ですね。


こうなると、ヤスが復帰しても原タクが調子が良ければ起用どうするの・・・?という話は
当然出てくるでしょうね。。。
現場の競争は大変だし、ヤスファンとしてもやきもきする人も多いかと思いますけど、
この競争はこれで良いのではないかなと思っています。

一番困るのは、ヤスが絶不調なのに原タクや他の選手も結局全然仕事が出来ずに終わり、
「やっぱり他にいないからどん底でもヤスに頼るしかないんだよね」→ヤス不調のままズルズル行く、
というパターン。これだとあまり意味が無いわけで。

今の原タクの奮起をヤスが見て、ヤス自身が自分のアドバンテージを生かすために更に必死になって
取り返しにくる姿を見せてくれれば、これ以上に良い事は無いと思うのです。

何度も言いますが、ヤスの代わりが勤まる選手はいません。
ただし、それはヤス自身が自分のアドバンテージを生かしたプレーをしている場合のお話であって、
それが無ければ他の選手でも良いじゃん、となってしまいます。

ヤスに限らず不振に陥っている他の選手にも言えることだと思いますが、
彼らが頑張ってないとか必死にやってないというわけでは決してないと思うのです。
我だって南郷にも行ってますから、それだけでも彼らが必死にやってきていたことはわかっていますし、
こちらが見えない部分でも死に物狂いで練習しているのだろうとは思います。

でも、やはりプロ野球ですから、見ている側に何かが伝わるプレーを見せてくれる、
というのもやはり大事なファクターだと思うのです。
そういう意味では、あのどん底6連敗のどっちらけの野球を見ていたファンとしては
繋ぎの野球で点を取るというのが非常に望まれていたわけで
そこの面に拘って必死になっている原タクからは、やはり伝わるものが多々あると思います。
ヤスにしても、故障の原因となったプレーは必死のプレーの結果ですから、
魅了するプレーも見せてくれてはいます。ただ、やはり期待する何かが足りない・・・主に打席において。


ヤスに期待されるのは、やはり出塁して相手の投手を塁上でひっかきまわすこと、
守備で堅実なプレーをして投手を盛りたてる事だと思います。
好調の時はヒットも量産してくれるでしょうけれど、好調でない時は決してヒットでなくても良いのです。。。
打てないからせめて1塁へ全力疾走して相手を少しでも撹乱してやろう、でも良いと思うのです。

ヤスは本来それが出来る選手だとファンも思っています。
まあ、年間ずっとキープするというのは内野手&足に負担をかける選手としては
非常に大変なことだと思います。でも、集中した時のヤスに敵う選手はそうはいません。
だからこそ、「今季のヤスは一体どうしたの???」とファンは言うのです。。。

彼が復帰後にどう出てくるか、非常に楽しみです。
焦りとか色々な感情はあるかもしれませんが、本来負けん気の強いプレーを見せるヤスの事ですから
それで終わるはずも無いと思っています。虎視眈々とエネルギーをためて出てきてほしいですね。

以前高木浩之さんが現役の頃
「自分の調子に振り回されて、『今自分は不調だからダメ』ではなく、
不振の中でもやれるべきことを見つけてしっかりチームに貢献すること」と他の選手にアドバイスした、
という話があった様に思います。
(←我の記憶違いで無ければ浩之さんがG.G.にアドバイスしたのだったと思います)

これをどこまで実戦出来るかが、ヤスもチームも今後の浮上のキーになるのだろうなと思っています。


ブログランキングに参加してみました。よろしければワンクリックお願いします!

非常に大きかった原タクの繋ぎ

土日の連勝っていつ以来だろう・・・。あ、5月末のヤクルト戦でありましたね。
特に土曜日は鬼門だったからな~・・・。

金曜日までは単純ミスのオンパレード、全くと言って良いほど繋がらない打線、踏ん張りきれない先発と
かなり踏んだり蹴ったりの試合で西武ドーム内の空気も非常に澱んだ感じでしたが。

土曜日からだいぶ変わってきましたね。
土曜日は打つべき場面で主軸がしっかり答えを出して快勝。
昨日は打線が久々の繋がりを見せてこれまた快勝。

数字を見ると、ナカジが凄い、おかわりが凄い、となるのですが。

昨日に関してはやはり1,2番が良い仕事をしてクリンナップに繋げてましたね。
特に個人的には原タクが本当に良い繋ぎの仕事をしていたと思います。
金曜日までは繋がりが無くチグハグな感じだったのですが、特に昨日の試合は彼がしぶとく
繋いだことで打線が繋ぎの意識を思い出した様な感じでしたか。

リズムを掴みかけていたフィガロは相当堪えたでしょうね。

原タクの自分に期待された役割を意識した働きを見ると、やっぱり1,2番の繋ぎの意識は
重要なのだと思わざるを得ませんでした・・・。
原タクが2番だとバント作戦も使いやすい感じですかね。クリやヤスが2番の時は、特に序盤は
ベンチからの指示も「打ち」が多くて、チームの流れが悪い時は特にそれが裏目に出る事もありましたが。

やれるべきことを出来ずに負けた感の強かったホーム6連敗。
こんな中で出来ることを謙虚に確実にこなすプレーが非常に大事でしたから、
特に昨日の原タクの働きがもたらした影響は非常に大きかったと思います。

イケイケどんどんの時は勢い任せでもそれが圧倒的な力になるチームですから良いのですけど
それだけじゃ1年間持ちませんからねぇ。。。


ヤスも何か感じた模様ですかね。。。(やはりヤスのTwitterからw)。
焦りというものもあるかもしれないですが、それは置いておくとして。
ヤスのいない今の打線を見て思うに、やはり復帰後のヤスには出塁最優先で行ってほしいと思っています。
それが出来なければ、1,2番としては疑問を投げかけられてしまいますが
それが出来れば、他の選手には真似出来ない長所が生きるのだから・・・。

その長所は4年連続タイトルをもたらすほどに強力で
相手が非常に嫌がるポイントなわけですからね。
繋がりという面では非常に良い感じになっているライオンズ打線ですが、
足がイマイチ使えないというのは戦略的に少々痛い事に変わりが無く、
本来はヤスにそこを埋めてほしいのだから。。。

その為にはやっぱり貪欲に出塁してほしいなと思っています。
出塁率さえ上がってくればヤスが塁上で暴れて2番が繋ぎ、3,4番がかえすパターンが
相手にとっては一番堪えるのだから。


走塁という観点で見ると、この週末もまだまだ課題の多いライオンズでしたね。。。
まあ、この点はすぐには修正出来るものでもないので、仕方が無い。。。
足を使う攻撃と謙虚な繋ぎ、これはライオンズが浮上するには絶対に必要なファクターだと
思いますので、今月はチームの立て直し月間としてその辺の泥臭い野球を意識してほしいなと思っています。


全く話が変わりますが、先発の中5日ってどうなんでしょうね。
特に今の3本柱の状態を見ていると、個人的にはあまり賛成ではないのですが。
残念ながら今の彼らは中盤イニングまでしか持っていないのに、あえて中5日をやる必要が
あるのでしょうか・・・。
平野&雄星という選択肢を上手く活用して欲しいなと思っています。


ブログランキングに登録してみようかな・・・などと考えてみました。よろしければワンンクリックお願いいたします!

ライオンズクラシック・・・と言う名の紅白戦w?

寝坊してしまったので、テキトーに更新させていただきますwすみません。暑いんだもんだって。。。


クラシック仕様。うーん、ミツバチとオリユニが混在しているやうですね。。。
DSC_1779.jpg


でもさー、やっぱこのユニはミツバチスタイルにしないとダメでしょ。
だって、↓の様に、相手のオリユニと全く区別がつきませにょこれじゃw。

あんたらどっちがどっちのチームなの(´∀`)。
DSC_1868.jpg

DSC_2007.jpg

やっぱこうでないとね↓


ワクイ、前回よりかは良かったのだと思います。特に直球系が多少マシに?
ただ、T-岡田に簡単に盗塁を許すなど、銀ちゃんとあわせてどうも集中力が持続していないようにも感じました。
DSC_2012.jpg

まあ、キツイとは思いますよ今の時期。それでも、エースで勝てたのでそれが大きかったと
思うべきですね。


まきやん。大歓声に包まれて登場。
近くで号泣している人までいましたが・・・なんか、色々な意味でチーム状態を表しているなあ(汗)。
DSC_2153.jpg

無事に勝ちまして、久々に見たぞこのシーン↓
DSC_2219.jpg


カワユスw
DSC_2350.jpg


ここ数試合、集中力の落ちた試合が多かったのですが、昨日については打つべきところで打つべき人が
完璧に打ってくれた印象でしたね。
まあ、初回に向こうがチャンスをくれて、それをしっかりモノに出来たのも大きかったと思います。

今日明日が正念場ですね。相手投手との兼ね合い的にも。



ヤスのニュース。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20110709-00000017-spnavi-base.html

本当にそう願ってますよ。。。
ただ、昨日も書きましたが最短での復帰が7/19のヤフードームですので、その直後にASがあることを
考えると、しっかりリハビリして後半戦のスタートから復活出来れば・・・と考えた方が良いのかな、
とも思ってます。

まあ、彼らは1日でも早く試合に出るのを目標にするだろうし、福岡のヤスファンの方々にとっては
絶対に7/19であってほしいところでしょう。。。
どうなるかは何とも言えませんが・・・・。


To:コメントを下さった方々へ。

ありがとうございました。なるべくお返事出来るようにします。
今日は寝坊というアホなことになってしまったので、遅れてしまいますが。。。

P,S まるまさん。ご指摘ありがとうございました。
確かに、HTMLが少々おかしいかもしれません。。。後で確認してみます。

To:ブログ閲覧されている皆様へ。

管理人へのメールフォームを設置したのですが、どういうわけか管理人の元へ
メールが上手く届きません。
もしこれまでに送付頂いた方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
(コメント欄で「管理人のみ閲覧を許可する」という機能もありますので・・・)


ブログランキングに登録してみようかな・・・などと考えてみました。よろしければワンンクリックお願いいたします!

ヤスは抹消か・・・

ヤスは今日から2軍で治療の様ですね。
ソースはヤス本人のTwitter。

打撃不振もさることながら、あれだけ満身創痍に近い状況では
ここで踏ん切りをつけるのも仕方が無いことと思います。

決してマイナスに捉えずに、後半戦の奮起に期待したいと思います。
前から言っていますが、今シーズンはまだまだ先が長いのだから。
オールスター明け以降だけでも、74試合も試合が残ってますからね。

再登録は最短で7/19のヤフーかな(抹消期間は最短でも10日ですからね)。
でも、そこに拘るかどうかは不明。その直後にオールスター休みに入るので、
ファンとしては焦らずに最短で後半戦からスタート、と考えた方が賢明か。。。

ヤスのTweetを見ていると、10日後に拘る状況では無い様な感じにも取れますしね・・・。

まあしゃーないです、こればっかりは。今季絶望とかそういう怪我じゃなく
後半戦の為の治療、調整なのだから。

それに、内野のバックアップがあまりいないのだから、浅村か原タクかをしっかりと
鍛えてもらいましょう。誰かが上がってくるとは思いますが。鬼崎かな?



ヤスもそうだし他の選手達もそうなんですが、なんだか元気ねーなっていう
そこがとっても気になります。。。

やはり主力の奮起が必須なのでは?

今日から13連戦開始ですか・・・。
いやもー、野球が開催出来ているだけで幸運と言える今シーズンだと思いますが
震災の影響を感じざるを得ない日程。。。

このボロボロの状況下で凄まじくキツイ日程がやってくるわけですね・・・。

しかし、それ以前にホームで5連敗だからねぇ。。。

打線に関してはテコ入れ第2弾がそろそろ必要かな・・・とも思いますが、
冷静に考えてみると今の状況では打順を入れ替えても大きくは変わらないかも・・・。
打順の問題云々と言えるのは、クリくらいのものかなと思えてくるようになりましたよ。


確証も無いのにこういうことを言うのもどうかと思うのですが、
明らかにナカジの様子がおかしいなと感じています。
自打球から来る下半身の痛みの影響は大いにあるのかもしれませんが
それだけではない何かを感じてしまう・・・。
まあ、ナカジだけのお話でもないんで本当に邪推に過ぎませんが。

でも、このクラスの選手がアレですと、チーム内で何かが起こっているのだろうか・・・と
邪推せずにはいられないのが正直なところです。


うーん、困ったね。


ヤスも肩の状態が思わしくないのか、Twitterで少々弱気発言。
怪我については仕方がないところですが、明るさが見えてきません。

いっその事開き直ってガラリとメンバーを代えたオーダーを組むと言うのも
一手だとは思いますが、あくまでもそれは最終手段ね。
若手を使え使えとよく言われますが、今季については相当に色々試していると思いますよ。
まあ、主力やそれに次ぐ選手達の相次ぐ不振が理由で、試さざるを得ないという面がありますが。
でも、若手を試すのもそろそろ限界に近いのではないかという状況でもありますね。
本当ならば、若手は打順やポジションに縛られず、ミスを恐れずに自由にやって良いはずの
立ち位置だと思うのですが、それも徐々に許されなくなりつつあります。


困ったね。。。

まあ、今日の試合に関してはやはりナカジクリがキーかなあと思っていますが。
果たしてどういう答えを出してくれるでしょうか?
ヤスは・・・右肩次第ですねホント。

チーム全体が重傷ですな。

ヤフートップに「目標を失いかけた西武」みたいなお題目(今朝の時点)。

指揮官からこういう言葉が出るという時点で重傷。
まあ、見ればなんとなくわかってしまう状態ではありますが。

現場からすれば「必死でやっている」のは事実だと思います。
ただ、どこへ向かっているのだろうか・・・という感じですか。
一体感が見えてこないんですね。


昨日の試合。
終盤に5点リードをしながら、更にダメのダメ押しの一点を取りにくるホークス。
一方で、序盤中盤で一点が欲しい場面で、二点を欲しがっている様に見えるライオンズ。

前日、一点勝ち越した直後に逆転されたから?
いやいや、昨日の試合以前もこんな野球を結構やってますよね。
必ずしもそれが悪いとは思いませんが、現状ではどうだろう?

結果論と言われそうですが、昨日の無死二塁、無死1、2塁の場面で、
ファンの多くが「バントで送って欲しい」と思ったはず。

だから、やっている選手からすると(ガチガチに力入りながら)「必死にやっている」はずなのに、
ファンから見ると「勝利への執念とはなんぞや?」になってしまうわけで・・・。


事が上手く運ばないうちに段々選手の集中力が減退し、悪循環に陥っているのかなと、
そう感じざるを得ないこの5連敗でした。

段々と2007年に似てきている様な感じですか。ま、あの時は最初から集中出来る状態じゃなかったけどね。



目標を失いかけている、と監督のコメントにあったように、ファンも段々同じ状況になりつつあります。
選手のプレーに喜怒哀楽をはっきり示せるうちは、まだ野球で楽しめていると思います。でも、それも段々・・・。

昨日の平尾ちゃんの特大ファールが出た時の、ファンの喜びを爆発させたいあの反応。
我も含めて「3ランだ!」と思い込みたい感じ?
冷静に見ればファールかな?と判断も出来るんですが、勝ちに飢えている証拠でしょうか?

でも、この感情があるうちは、ファンとしてもチームへの期待感がギリギリ保てているかなと思います。
一点への執念を見せてくれれば、チームもファンも多少蘇る気もするのですが。

ホームランで勢いをつける役割はおかわりやホセあたりに期待することだと思うので、
泥臭く点を奪いに行って欲しいですよ。
泥臭いプレーは時に感動を呼びますからね(ヘッスラしろとか無意味に飛び込めとかは言いませんけどね。精神論に終始する状況じゃないですから)。

三年前の日本シリーズ最終戦の様な戦略的にも精神的にも究極と言える泥臭さが
いつも見れるとは到底思わないけど、片鱗くらいは見たいな、やっぱり。


新ブログでもウンチク垂れぞーな我でございます。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
187位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。